サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    寒がりベルベットのための奥の手♪【後編】

    ***前回までのイキサツはコチラ

      寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】


    寒さに弱いアロカシア系のグリーンベルベット
    休眠させずに冬越しさせるため、
    遠赤外線ヒーターで保温中のハチュ水槽へおジャマさせて約10日。

    gblog090111a
    [Jan.11/2009]


    ちょっと根元が膨らんできたっぽい?

    水苔をどけてみると根元から白い根が結構出てきてる


    なかなか良いカンジだ~♪ ゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+゚

    ≫[寒がりベルベットのための奥の手♪【後編】]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】

    見るからに南国モード全開っていう雰囲気のサトイモ科の植物だけど、
    イガイとそこそこ寒さに強かったりもするんだよね。
    まあ環境と育て方で多少その幅に広がりはあるだろうけど。
    おかげでテキトーな管理しかできないお気楽主婦でも大きく育てられるのはありがたい。


    そんな中でもとにかく寒いのが苦手らしいのがアロカシア系


    ウチじゃムリといいつつゲットしてしまったグリーンベルベット

    いよいよ難関のが近づいてきた。

    今度こそ前回の失敗を教訓になんとしても越しさせねば!!


    が。

    かなりテンション上がり気味のお気楽主婦とは対照的に、
    イガイと丈夫そうなベルちゃんとベットくん。

    gblog081113a
    [Nov.13/2008]

    11月過ぎてもこんなカンジ。





    ら。

    ≫[寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    キノコ栽培日記☆その後のキノコ達

    キノコ栽培日記』は我が家の弐号機・ハルシによるマイワールド全開のきのこ育成ネタです。


    ハルシです。


    しいたけ第二弾もがんばってみようかな
           だから                         
    しいたけこれからも  「4649」です
                 よろしく  

    gblog081205a
    [Dec.05/2008]

    と・・・・・思ったけど・・・何か成功・・・・
    そして・・ 

    第三弾・しっぱい・・・

    え―― ここまできて・・・・・・ガ--ン
    でも失敗とゆうかなんとゆうか・・・しいたけ出てこない・

    出てこないとおもっていて・そのままにしていたら
    いつのまにか緑色になっていた

    これこそおそれていた・・・失敗・・・

    でも・・仕方ないよね・・・・
    また・・・挑戦・挑戦だよなやっぱり・・・
    うんうん・・・また頑張ろう

    ≫[キノコ栽培日記☆その後のキノコ達]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キノコ栽培2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    久々福岡へ♪

    土曜日は弐号機・ハルシの部活関係で久々に福岡・博多へ♪


    とりあえず本番は午後なので、我々は途中で大宰府に寄り道。


    なんたって今年はいよいよ高校受験に突入するチューボーがいるし~

    春一番も吹いたし、4月並みの気温だったからあったかかった~♪



    gblog090214n
    [Feb.14/2009]


     ※その他の福岡ネタあれこれは『たびぶ』でどうぞ♪
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    植物も学習してるらしい…(^^ゞ

    去年(2008年)の春、鉢を大きくしたから
    冬場はちょっと水遣り控え目にしてた
    セローム・スーパーアトムコンビ

    ※画像クリックするともちょっと大きいサイズになります


    まあ何事もなく元気、

    と書こうとしたらこんな状態に。

    gblog090125ad
    [Jan.25/2009]◇アトム1号

    あらら。

    1枚だけ変色してる…。(^^ゞ

    しかも1番下の葉じゃないってトコがビミョー。

    更に寿命で枯れる時の色とも違うし。
    (下葉が自然と枯れる時はイチョウの葉っぱみたいにキレイな黄色になる♪)


    でもたぶんそう問題ないと思う。



    だって根元こんなんだし。

    gblog090125ae
    [Jan.25/2009]

    キミ、調子エエのか悪いのかどっちやねん…

    ≫[植物も学習してるらしい…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008年セロームダイジェスト♪

    しばらくブログ放置してたけど、
    時期が時期なのでネタもそうないだろうと思いきや、

    撮りっ放しの画像がケータイにかなり溜まってたのに唖然…。(^^ゞ


    しかも半年近く更新してないカテゴリもあるし…。(-_-;)


    ってコトで今年初のネタはこちら。

    gblog090201au
    [Feb.01/2009]

    昨年イッキに増えたモンステラ軍団に圧倒されて
    更新がちょっと控え目だったセローム系。

    でも昨シーズンはガンガン新芽が出るモンス以上に
    新芽が次々に出てきたのがセローム2005


    そんなセロっちの気合充分な新芽ショットをダイジェスト♪

    ≫[2008年セロームダイジェスト♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おっともうこんな季節か…(^^ゞ

    前回の更新から既に年は明け、更に月も2回変わってる…。


    しばらく休みまーすと宣言をしたせいでついついのんびりしすぎて、
    あっちもこっちもすっかり放置状態…。

    さすがに我が家の壱号機弐号機からも、いいかげんに更新しろとクレームが…


    まあ、あの2人の目当ては間違いなくイマジンズネタだけどね…。
    っていうかいつの間にかそーいうブログを作ってるのを見つかってる親って…(-_-;)

    ≫[おっともうこんな季節か…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |