サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    そろそろやらないとマズいかも

    今年の春植えたチューリップの球根達。

    たしか8個くらいあったような…。

    結局茎が伸びてソレっぽく咲いたのは1個で、
    後は葉っぱに隠れるように咲いたか咲かないような状態(-_-;)
                  
    gblog080401a
    [Apr.01/2008]

    そんなチューリップ達の球根を掘り起こして保管してたけど、
    (保管と言っても空いたプラ鉢に放り込んでただけ)
    やっぱこのテキトーな世話の仕方じゃ
    イモ系以外の植物達はついていけないのかもなぁぁ(^_^;)

    まあイモ系軍団もウチに来たばっかりにいい迷惑なんだろうけど…

    でもでも放置状態だった球根も殆ど結構状態良さそうだし、
    このままだとかわいそうなんで、
    サトイモ飼育に使ってた12号サイズの鉢に植えてみるコトに♪
    (前回のプランターはちょっと手狭だったもんねえ~)

    ≫[そろそろやらないとマズいかも]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年で何年だっけ…(^_^;)

    最近は祝祭日が月曜になっちゃって何の日だかサッパリ

    っておカタもきっと多いハズ♪


    でもでも11月23日は例年通り「勤労感謝の日」

    連休かー。何するかなー。
    ぁあ、水槽の掃除せなアカンなあ…なんて考えてたら、とーちゃん一言。


    「どっか旨いモン食いにいくぞー!!

    ぇええ!?マジっすか!?何事??Σ(◎◇◎ノ)ノ???

    って思ってたら……。




    結婚記念日だったよ……





    スッカリ忘れてた………||||||( ̄Д ̄lll)||||||


    自分の誕生日だけは忘れないんだけどね、わははは♪



    そんなワケでぶらっと紅葉見物も兼ねて、阿蘇方面へ。



    まだそれほど紅くもなってなかったけど、のんびりドライブ♪

    現地でちょっと良いカンジの炭火焼の店を見つけたので入ってみる。

    ≫[今年で何年だっけ…(^_^;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    食ネタ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    こんな時期に申し訳ないんだけど…(^_^;)

    カエル鉢も良いカンジに馴染んで快適そうな
    SPビクトリーナオミちゃん。

    gblog081103a
    [Nov.03/2008]

    ところが不慮の事故にて急遽植え替えとなったコハナちゃんと一緒に、
    このナオミちゃんも植え替えするコトに決定!!

    ≫[こんな時期に申し訳ないんだけど…(^_^;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今が成長期?

    だんだん冷え込んでくる季節にも負けずに好調だった
    ミニマコハナちゃん。

    その姿がかなりお似合いだった黄色いカメ鉢を無残に落としてしまったのが11月の初め。

    結局すぐには植え替えできず、次の休日にいそいそと作業。


    gblog081109b
    [Nov.09/2008]

    ≫[今が成長期?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おそろいだー

    仕事でラミネート加工するブツを作ってて思い出した。


    そういや、集合ポストのネームプレート
    前に作ったヤツが色褪せたから剥がした後、
    ずーっと放ったらかしだったなあ…(^^ゞ
            ↑
       既に年単位で経過
     
    まあ部屋番号はわかるからエエかとついついそのまま(笑)



    なので、ついでに作ってみた。

    ≫[おそろいだー]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    明日は0℃!?

    昨日から一気に寒くなったなああぁぁぁ…


    予報では明朝の最低気温は0℃!!

    Σ( ̄ロ ̄lll)



    今年は寒くなるのが早いなあ…。もう冬じゃん…。
    っていうか、ここ数年残暑がずーっと続いてたから
    これがフツーだったのかも。

    ≫[明日は0℃!?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まさか今になって……

    6月に勤務先の別店舗でけなげに成長していたサンスベリアの面々。

    あまりの放置スタイルに見て見ぬフリできなかったので
    かなり大胆な切り戻しをして余った葉っぱをもらってきてからもうすぐ半年

    7月には根っこが生え出したようだったけど、その後は全く変化ナシ…。
              
    gblog080801l
    [Aug.01/2008]

    ずっとこんなカンジ。(;´д`)
    葉っぱは緑のまんまだけどねえ。
    まあ部分的に枯れかけてたり根付いてないのも1つあるみたいで…。

    gblog081116i
    [Nov.16/2008]
              
    ○がついてる部分は根付いてなかったから取ってしまった部分


    夏までは殆ど水分補給してなかったけど、
    余りに変化ないので涼しくなりだしてからテキトーに水遣りしてたんだよねえ。

    そろそろ寒くなってきたからなあ。
    コレってあんまり寒さに強くなかったよなあ。
    でもこのボロボロの鉢を部屋の中に入れるにはかなり抵抗があるし…(-_-;)

    鉢から引っこ抜いて新聞でくるんで暗いトコで冬越し、
    なんてやり方があるらしいけど、
    果たしてこのサイズでソレに耐えられるのか?

    どうしようかと思いながらじっと覗いてみると…。

    ≫[まさか今になって……]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    キノコ栽培日記☆しゅうかくしゅうかく♪

    キノコ栽培日記』は我が家の弐号機・ハルシによるマイワールド全開のきのこ育成ネタです。


    ハルシです。


    しいたけがぐんぐんぐんぐん大きくなってきました。

    gblog081108c


    「はやく食べたい。」

    「うずうずするなぁ。」

    ≫[キノコ栽培日記☆しゅうかくしゅうかく♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キノコ栽培2008

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暴走イマジンズ日記☆俺の重さにおまえが泣いた!!

       
        『暴走イマジンズ日記』はイモ仲間のmizuりんからいただいた実生のデリシ苗達に
        我が家で年中クライマックス中の仮面ライダー電王のキャラから取った名前を命名し、
        管理人が日々の成長の様子を眺めつつ多大な妄想と脚色を加えた
         モンステラ・デリシオーサの成長記録です♪
        
        このカテゴリはブログの他の記事と違って、
        電王ネタや内輪ネタ満載の上、記事のUPと時間経過が前後する場合もあり、
        成長課程をリアルタイムでお届けできない場合も珍しくありません。
        更に『暴走イマジンズ日記』はモンス達の会話のみで展開しますので、
        内容についてはかなり誇大な表現が多々含まれます。   
        モンステラ育成のマニュアルからかなり逸脱した内容が殆どですので、
        あらかじめご了承ください(^_^.)
     
        というワケで、ヒトコトで言うとモンスを使った電王ネタばっかりです(笑)
        かなりおバカなノリのシリーズですので、おスキなおカタだけどうぞごゆっくり♪
       



    リュウタ「ぅわぁああああ!!!
          なにコレぇえええ!!?ΣΣ(゚д゚lll)!!!!

    ウラっち「どうしたのリュウタ、そんな大声出して…」

    リュウタ「ぁああカメちゃん!!!ほらあ、見てよコレっ!!」

    ≫[暴走イマジンズ日記☆俺の重さにおまえが泣いた!!]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暴走イマジンズ日記☆兄貴分降臨!!頭が高すぎ(笑)

      この記事は管理人の妄想を元に多大な脚色を加えたモンステラ育成日記です♪
        かなりおバカなノリのシリーズですので何卒ご了承ください(^_^.)


    gblog081005h


    リュウタ「あれぇ、誰もいないよぉ?」

    キンちゃん「おいどないなっとるんや?」
     
    おデブ「あれおかしいなあ。この辺りの筈なんだけど…。」

    モモやん「ったくなんでわざわざ俺達が挨拶に行かなきゃなんねェんだよ。
          ツラ見てェんだったらテメェで来やがれってんだ…

    ウラっち「まあまあセンパイ、ここじゃ僕達まだまだ新入りだからさ、
         これからのこともあるし、きちんと顔合わせくらいはしとかないと、ね♪」

    キンちゃん「けど相手がおらんことには挨拶も何もあったもんやないで」

    リュウタ「ぇええ~、誰もいないのぉ?つまんなーいっ」

    ウラっち「………はぁぁ、みんな、上見て、上…(-_-;)」

    ≫[暴走イマジンズ日記☆兄貴分降臨!!頭が高すぎ(笑)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT