サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    タイミング悪すぎ…(^^ゞ

    兄貴分モンちゃんこと、
    モンステラ・デリシオーサ2005』の根元の茎を切り取って、
    茎伏せならぬ茎埋めにして発芽した分身達。

    最初の葉っぱはスムーズに開いたけど、
    ソレからしばらくずーっと停滞気味でネタにもならず…(-_-;)

    と、思ってたら朝晩ひんやりする頃になって
    遅れて成長していた方に新芽の気配!!

    gblog080922f
    [Sep.22/2008]

    ≫[タイミング悪すぎ…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    そ…そうだったのか!??∑(@д@:)!!!!!

    昨日職場に送られてきた観葉植物。

    gblog081028f
    [Oct.28/2008]

    新規の取引先の会社から。

    おおー。

    ミリオンバンブーじゃないか。

    結構デカい。

    しかしミゴトな編み込み♪(って言うんだろうか(^^ゞ)


    どうやらオンラインショップからの発注らしい。


    で。

    同梱してあった説明書を読んでビックリ!!

    ≫[そ…そうだったのか!??∑(@д@:)!!!!!]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    職場にて

    | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おっ、懐かしい♪

    某大型ホムセンのペットコーナーの犬用品売り場においてあったこのグリーン。

    gblog081026a
    [Oct.26/2008]

    おお~!!!w(*゜д゜*)w

    フィロデンドロンだぁ♪
    なつかしいねえ。
    うまいコト行けばウチのもコレくらいに育ったかなあ。

    フィロデンドロンのこの手もいろいろ種類多いらしいなあ。
    ウチのはちょーどコレと同じ。
    最初は葉っぱが赤くて、ちょっと茶色になって緑へ変身♪(笑)


    最初見た時、新芽がもう枯れてるのかと思ってたよ。ふははは!!
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    サトイモ栽培の終焉

    『トトロの葉っぱを傘にして遊ぶ』
    という密かな野望を抱いて、(そんなのムリやというツッコミ不可)
    巷の植え付け時期より二足も三足も遅く始めたサトイモ栽培


    以前も書いたように、

    出だしはかなり好調だったんです。


    出 だ し は。

    gblog081012i
    [Oct.12/2008]


    前回葉ダニに悩まされつつも、
    根元のイモのミョーに柔らかすぎる感触が気になっていたその後。

    ≫[サトイモ栽培の終焉]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サトイモ2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暴走イマジンズ日記☆今更出戻り!?[後編]

      ※暴走イマジンズ日記☆今更出戻り!?[前編]はコチラ。

      この記事は管理人の妄想を元に多大な脚色を加えたモンステラ育成日記です♪
        記事内に一部過激な描写が入っておりますが、
        コレも管理人のおバカ流愛情表現ですので何卒ご了承ください(^_^.)


    リュウタ「ねぇねぇねぇ。ヒッチハイクってなーに?」

    キンちゃん「…確か、洗濯に使う道具やなかったか?」

    おデブ「それを言うなら『ピンチハンガー』だぁ…(><;)」

    キンちゃん「お?そやったか?すまんすまん(^^ゞ」

    ウラっちキンちゃん、ソレって完全にオヤジギャグだよ…(-_-;)
         でもさすがおデブちゃん、家事のコトなら詳しいね♪」

    gblog080907vgblog080907w

    リュウタ「だーかーらー!!ヒッチハイクってなーにぃぃぃ!?」

    ウラっち「ぁあ、ゴメンねリュウタ。(^_^;)
         ヒッチハイクっていうのは、知らない人の車に乗せてもらって旅をすることだよ」

    リュウタ「へえええ。おもしろそ~♪(@▽@)
          ボクも乗りたい乗りたい乗りたい乗りたーい!!

    ウラっち「う~ん…でもそう簡単じゃないと思うよ。
         良い人に出会えれば上手く行くかもしれないけど、
         見ず知らずの相手を乗せてくれる車ってなかなかないんじゃないかなあ。
         しかも車を何台も乗り継いだりしないといけないだろうし…┐(´ヽ`;)┌」


    モモやん「………え?(ーー;)」

    キンちゃん「車見つけるのに時間かかり過ぎて枯れるっちゅー場合もあるかもしれんなぁ…(--;)」

    モモやん「………そ、そうなのか?(ーー;)」

    おデブ「そしたらきっと途中で道端に捨てられるかもしれない…」

    モモやん「………うっ…。(ーー;)|||」


    リュウタ「ぇえええ!!?なにそれ~!!(>O<)ボク、ヒッチハイクやーめたっ!!」

    ウラっち「確かに僕達にはかなりリスクが高いよね…(^_^;)」


    モモやん「……ま、まあ、途中でくたばっちまったら元も子もねェからなっ…(~_~;)、
          仕方ねェ、ここに来た時みたいにまた宅配なんとかで送ってもらうか」


    キンちゃん「ぁあ、アレはもう堪忍や。狭いし暗いし、散々やったからな」

    おデブ「それに真夏だったから暑かったし…(-_-;)」

    リュウタ「そうそうそう♪誰か人の足踏んだりとかー、お尻けったりとかー。
          すっごくうるさかったもんねえ~」

    モモやん「そりゃ全部テメェが俺にやってたんじゃねーかっ!!

    ≫[暴走イマジンズ日記☆今更出戻り!?[後編]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    CDも本もてんこ盛り♪

    一部ネタバレの内容を含みますのでご注意ください


    今回もシッカリ買ってしまった、
    『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』
    のCD+DVDセット。

    gblogden-o081017a

    散々声優陣のイマジンソングで盛り上げて、
    今度はAAAでファイナル、らしい

    でも「いーじゃん」なんて歌詞は最初に聞いた時かなりインパクト大だったなあ(笑)

    gblogden-o081017b

    今回は声優陣はなんとソロで1曲ずつ。
    いやいやもうそのまんま「イマジンが歌ってる」状態(笑)

    結構歌も上手な面々だけど今回更にキャラが立ってます。
    自分の声とは言え、作った音で歌うとか難しそうだしなあ。さすがプロ♪
    DVDもイマジン1人ずつのPVで笑える笑える(笑)
    まあでも今度は相当力入れてる、というより楽しんで作ってるなあというのがアリアリ。

    関サンや鈴村サンは歌い慣れてて更にレベルUPってカンジだし、
    歌が苦手という遊佐やんも今回はウラっぽくてかなり馴れたようだったけど、

    なんと言ってもオススメはてらそまサンのド演歌フルモード!!(笑)

    笑える!!笑える!!

    仮面ライダーで演歌ってアリかよ!?

    といいたくなる程。

    最初の歌い出しとかちょっとアレンジしてあって、
    え?何の歌?と一瞬戸惑ったくらいのド演歌!!
    なのにやっぱり電王なんだよコレが(笑)

    でもやっぱり演歌(笑)
    けど歌ってるのはキンタロスなんだよねえ~

    しかもさすが舞台やってる俳優サンだけあって声量がハンパじゃない!!
    最後のサビとかコレでもかという迫力でシメ!!
    かーなーりテンション上がってるよてらそまサン(笑)

    いやいやスゴいよ、キンちゃん!!
    漢だねえ~~~♪
    キンタロスバージョン、泣けるで!!(笑)

    ≫[CDも本もてんこ盛り♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    電王ネタでクライマックス♪

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    カメにも負けず

    かなりムリのあるタイトルですが…(-_-;)

    gblog080923r
    [Sep.23/2008]

    最初はイマジンズのキンちゃん用に買ってきたカメ鉢だけど、
    ちょっと小さいのとやっぱりイメージに合わないので(笑)
    コハナちゃんに進呈。


    調子よく根っこも伸び始めてるので、
    土はこのままでもエエかと思ったけど、
    これから寒くなるし、種まき用の土が余ってたので
    新しく変えてみた。

    ≫[カメにも負けず]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆おぉ、この形はっ

    昼間はまだまだ汗ばむくらいだけど、
    朝晩はちょっとひんやりするようになった今日この頃。


    それでもベランダのイモ連中はまだ外で過ごしてる。
    寒さに弱いグリーンベルベットはそろそろ夜は部屋の中に避難かなあ。
    (熊本の10月の平均最低気温は17℃前後)


    そのグリーンベルベットよりも早く、
    今月から夜間にぼちぼち保温を始めたのが
    ミニミニサイズセローム


    現在の発芽率は予想通り約2割程度
    時期的にも気温が下がってきてるからあまり良い条件じゃないしね。

    そんな中ほっそい体で頑張ってるのがこちらの2つ。

    gblog081008e
    [Oct.08/2008]

    gblog081008f
    [Oct.08/2008]

    まだ苗のレベルにすらなってないけど、
    1つは2枚目の葉っぱが出てきた~。

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆おぉ、この形はっ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    何度見ても

    ウンベラータの葉っぱを取る時って、
    ついつい『ごめーん』と謝りたくなる


    だって。

    こーんなに。

    樹液が出てくるんだもんねえ。
                
    gblog081012h
    [Oct.12/2008]

    なんか血が出てるみたいで…


    でもこーいうトコってゴムの木と似てるなあ。

    ≫[何度見ても]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    不死身のデリシオーサ

    9月後半に植え替え、というより植え直しをした
    モンちゃんことモンステラデリシオーサ2005

    ※その時のネタはコチラ。
       限界知らずのデリシオーサ・前編
       限界知らずのデリシオーサ・後編


    で。


    あれからどうなったかというと。


    こんなカンジ
                 
    gblog081008a
    [Oct.08/2008]

    前回作業した直後はこんなだった。
                 
    gblog080921o
    [Sep.21/2008]

    撮影した方向が違うから違いがわかりづらいかもだけど、
    以前より立てた状態に茎を挿したので葉っぱがお辞儀してるみたいだったけど、
    結構上向きになってきてる

    でもそれ以上に
    葉っぱがお互い反対方向に向き始めて
    間が広がってきてるよ……。(^_^;)

    まあそうなるんじゃないかという予想はあったけど(笑)
    陽光も1日中同じ方向からくるワケじゃないからねえ。
    お互い向き易い方向へ向いてるもんなあ。

    ≫[不死身のデリシオーサ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

