サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    お玉なモンステラ

    いつの間にかこっそり発根して成長していたサンスベリアを見て
    ふと思い出したのがこちら。
                      

    gblog080608y
    [Jun.08/2008]

    兄貴分モンステラの1番根元を切り取って茎伏せしてた分。

    挿し木なのか切り戻しなのかようわからん作業だったけど(笑)、
    とりあえずコレは根っこつきなので取り木になるのかなー?

    でもあのサイズのモンスだし、気根もかなり太かったので、
    とりあえず根っこ共々土の中の方が成長良いかなと思って
    隠してしまったら殆ど見えない…
    茎伏せっていうより茎埋めだ(笑)

    そんな茎埋めモンス、
    根っこは生きてるけど芽が出たらラッキー程度のノリだったし、
    茎も茶色でパッと見たら枯れてるみたいだしねえ(笑)
    たいして気にもとめずにほとんど放置のままだったので、
    久々に様子見てみるか、とちょっと周りの土をどけて覗いて見る。<コラコラ

    ≫[お玉なモンステラ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    見えない所で努力中

    しなびかけた葉っぱを少しいただいて、葉挿ししておいたサンスベリア


    その後どうなったかというと。


    見た目に全然変化ナシ

    といっても葉っぱの色も青々としたままだから、
    コレはコレで順調なのかもなー

    と思ってたある日。

    ≫[見えない所で努力中]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これがデリシオーサの底力♪◇その2

    新しい気や新を出すのに頑張ったモンステラ2005

    前回は葉っぱメインの画像だったので、
    今度は他のアングルで撮った中から少しUPしてみる

    gblog080629c
    [Jun.29/2008]

    新しい連中に影響されたらしく、以前からの気にも新しくっこが♪

    ≫[これがデリシオーサの底力♪◇その2]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    出遅れてもなんのその

    7月頭にふと思いたって栽培をはじめたサトイモくん達。

    gblog080714a
    [Jul.14/2008]

    プランターの中でもみるみるうちに成長してる。
    さすがサトイモだぁ~~~♪

    そんなサトイモ達に区別をつけるため、名前をつけてみた<いつものパターン

    ≫[出遅れてもなんのその]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サトイモ2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    続・これでも頑張ってるんです(^^ゞ

    冬場にすんなり発芽して、
    こりゃー夏はぐいぐい伸びるだろうな~

    と期待が大きかったモンステラこと
    ジブリーズの面々。

    gblog080622l
    [Jun.22/2008]

    とりあえず6月末からの様子を所々UP

    ≫[続・これでも頑張ってるんです(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さりげなく、でもコツコツと

    兄貴分モンちゃんの勢いの良さに
    他のイモ連中の成長が止まってるかのように見える今日この頃(笑)


    でもでもそんなモンちゃんの同期(笑)のセロームも負けてない。

    gblog\gblog080608f
    [Jun.08/2008]

    ≫[さりげなく、でもコツコツと]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    結局今回も

    発売前日にネットで予約注文

    買ってもーたよ。

    『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』

    コレクターズパック

    gblog080724a

    ≫[結局今回も]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    電王ネタでクライマックス♪

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    真夏に映えるベルベットなグリーン♪

    gblog080608i
    [Jun.08/2008]

    気温が上がっても調子が良いのはやっぱイモ系だから?(笑)


    見る間にぐんぐん大きくなって、どっちの株も横から脇芽が出てきた。
    でもイガイな事実発見。

    gblog080608kgblog080615h
    [Jun.08/2008]          [Jun.15/2008]

    この脇から出た葉っぱ、1枚目はツルツル状態
    2枚目からはちゃんとベルベットの感触なのにねえ。

    グリーンベルベットってそういうタイプなのだろうか?


    そんなこんなですっかり外の明るさにも馴れたらしい。
    なるべく直射日光浴びない場所に置いてるけど、
    ついつい移動し忘れてめいっぱい日光浴びたりしてても葉焼けもせず元気♪

    gblog080615j
    [Jun.15/2008]

    今じゃ上から鉢が見えないくらい葉っぱも大きくなってきた

    ≫[真夏に映えるベルベットなグリーン♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あらこんな所で♪

    弐号機の部活関係で出かけた某所にて。


    あら。

    おやまあ。

    イガイな所でご対面~~♪

    ≫[あらこんな所で♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これがデリシオーサの底力♪◇その1

    先月もの凄い勢いで気根発動したモンステラ2005

     あっという間に増えた気根のネタはこちら。
            
     ◇兄貴分いよいよ本領発揮!!その1
     ◇兄貴分いよいよ本領発揮!!その2

    でもさすがにエネルギーを使いまくったらしく、
    新芽の周りの苞の部分が黄色くなってしまった。

    gblog080627b
    [Jun.27/2008] 苞の部分が黄変したモンちゃん

    余りに黄色くなったからかなり体力使ったんだろうなー、と思いつつ、
    その部分を外からそっと触ってみると葉っぱの感触…。
    しかもスデに切れ込みが入ってる状態で巻いてるのがアリアリ。

    うーん、根元の茎切らなかったら新芽が先だったのかー。
    まあコレだけ気根出しちゃったから
    もうしばらく経ってからじゃないと出てこないかなー、

    なんて考えながら前回のネタをUPしたその朝(Jun.29/2008)。




    実はこんな事態になっていた。

    ≫[これがデリシオーサの底力♪◇その1]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT