サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    兄貴分いよいよ本領発揮!!その2

    今回は珍しく連続でモンスネタ。 前の記事はコチラ

      (いや、間を置くとたぶんまたしばらく放置になりそうだし…)


    というワケで一気に気根が噴出したその後。


    約1週間後にはこんな姿に。
                      
    gblog080624c
    [Jun.24/2008]

    ≫[兄貴分いよいよ本領発揮!!その2]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    兄貴分いよいよ本領発揮!!その1

    新入りの面々や植え替えした仲間がぐんぐんと勢いついてる中、
    5月頭に更にひと回り大きな鉢に植え替えしたにもかかわらず、
    特に反応もなくボーッとしてたモンステラ2005』

    1ヶ月経っても新芽も出ず、根付きもイマイチで支柱の介護つき生活だったため、
    思い切って切り戻しというか、挿し木というか、取り木というか、
    ともかく茎の1番下を切り離すというスパルタ処理を実行。


    とココまでが前回の流れ。

    で。

    それから1週間。


    ちょうどその前回までのネタのUPを準備してた数日間に

    とうとうヤツが動き出した♪


    毎日帰宅後にベランダに出て見ると

    モンちゃん、いつも通りのこんな様子。
             
    gblog080616b
    [Jun.16/2008]

    そろそろ根が張ってきてる頃かなーと思いつつ根元を見てたら…。



    お?


    あれ?


    あららっ?

    ≫[兄貴分いよいよ本領発揮!!その1]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これでも頑張ってるんです(^^ゞ

    気づいたら3週間ぶりのモンステラ組のジブリーズネタ。

    殆ど成長してないからネタにならないのかと思われそうだけど…(^_^;)
    いやいやちゃんと動きはあるんです。

    コレでも。
      
    gblog080608l
    [Jun.08/2008]

    コレでも。
      
    gblog080613c
    [Jun.13/2008]

    gblog080613fgblog080613e
    [Jun.13/2008]
    1番ノッポのテトと脇芽も出てるサン

    gblog080613d
    [Jun.13/2008]
    テルーは相変わらずマイペースだけど、茎が少しずつ太くなってきてる。

    そして1番の成長株はコチラ
             

    gblog080613g
    [Jun.13/2008]

    プレートが見えてないけどシータです。

    な、なんと

    こんなちっこいクセにもう気根が~~!!
    (ちなみにサイズは約5cm程度)

    ≫[これでも頑張ってるんです(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    かなり厳しい…。

    春の植え替えの際、どうにも動きが見られず
    切り戻し状態になってしまったのがフィロデンドロン

    結局あれから反応が見られず、掘り返してこんな姿に…。(-_-;)

    ≫[かなり厳しい…。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン/2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    続・出張ガーデニング

    先週の出張ガーデニングネタの続き、
    というより前回がオマケでこっちがメインですが…(^_^;)

    ヘルプのため久々に出かけた某店。
    中に飾ってあったのはサンスベリア

    マイナスイオンだの、癒し効果だの、最近人気のグリーンらしい。
    やっぱサンスベリアって言ったらピーン!!シャキーン!!
    ってイメージだよね。
    触ったら手が切れそうなくらいの。<どういう発想なんだか…。(-"-;)

    まあ、言い換えると太刀魚のような…、いやいや。
    ともかくなかなか見た目もオシャレだよね。


    そんな雰囲気のサンスベリア

    ところがソコにあったのは…。

    gblog080612a
    [Jun.12/2008]

    …コレって昆布?それともワカメ…?(@_@;)

    写真じゃあんまりわからないかもだけど、横にだらんとしなびてる状態。
    いやいくら手入れの仕方がわかんないとはいえ…
    コレってあんまりだろ~~…。

    ≫[続・出張ガーデニング]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    一応、挿し木?

    5月始めに植え替えしてノッポさん風な背高モードにアレンジしてみたのが、
    我が家に来て3年目のモンステラ
    種モンスが来てから区別つけるために『兄貴分』とか『2005』なんて書いてるけど、
    ちょっとこのコにも名前をつけてあげよーかという構想がムクムク。

    というのももうちょっと先でいろいろとありそうなので…♪
    とりあえず名前の候補も
    いつものお気楽なノリで思いついたっていうのが正直なトコですが…(^_^;)

    そんなワケで今回はその後のモンちゃんの様子。

    gblog080608o
    [Jun.08/2008]

    とりあえず前回から変化ナシ。<ネタにならんやないか

    さすがに根も気根もかなりカットしてしまった上に、
    ちょっとムリな体勢させてるのでヒジョーに不安定。<ちょっと強めに押すと倒れる(笑)
    気根がちと短すぎたようで、落ち着かない…

    しかしなんだかんだで植え替えてから
    1ヶ月経ってるのに変化ナシなんだよねえ。
    動きがないとちょっと心配になりそうなトコだけど、
    葉っぱはこの通り緑のまんまなのでとりあえず弱ってはいない様子らしい。
    前回は下葉が一気に黄変したからなあ。
    (いやアレは葉っぱ残しすぎたせいだけど…)
    まあ根が張って落ち着いたらだいじょぶでしょ

    その間もきっと見えない土中では
    勝つか負けるかの戦いが続いてるんだろうけどね…(^^ゞ
    と、相変わらずスパルタ放任的飼育なお気楽管理人

    とりあえず写真を撮ってる最中に
    以前「茎の太さ」を聞かれた事を思い出したので、
    自分の腕と比べてみた。
               
    gblog080608q
    [Jun.08/2008]

    よく考えたらコレって細いのか太いのかようわからんじゃないか。(笑)
    そもそも自分の腕を基準に測るっていうのも曖昧だ~…(-_-;)

    ≫[一応、挿し木?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    難関クリア♪

    GWの前後に新しい鉢へ植え替えした
    セロームスーパーアトム1号2号
             
    gblog080518r
    [May.18/2008](左が2号、右が1号)

    先に植え替えた方の2号からは珍しく脇芽らしきモノが…!!

    gblog080513a
    [May.13/2008]

    コレってやっぱり根っこ切りすぎたせいで出たのかなぁ…。
    でも1週間も経たない内にシッカリ根付いたらしくビクともしない…(-_-;)
    …とりあえず新しい環境に慣れてきてるみたいだからエエんだけど(笑)

    gblog080518h
    [May.18/2008]

    茶色くなってる茎の部分の年輪みたいな筋が枯れてしまった葉っぱを取った跡。
    コレ見ると今までかなり葉っぱが出たんだなあとシミジミ

    gblog080608n
    [Jun.08/2008]

    新しい葉っぱはツヤツヤのピカピカ
    気根も茎の部分からいくつか出そうな雰囲気。

    gblog080615c
    [Jun.15/2008]

    ≫[難関クリア♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ドコまでもまっすぐ?

    先月のGWに新芽が出て活動し始めたウンベラータクン。

    その後も順調に葉っぱが開いてきた。
            
    gblog080522d
    [May.22/2008]

    でも最初の2,3枚はちょっと形がイビツ
    でもって穴開いてるし…

    gblog080528a
    [May.28/2008]

    根っこバシバシ切り過ぎた副作用だったのだろうか…?(^_^;)

    でもその後の葉っぱはフツーの形でちゃんとハート形
    "あ、ちょっと失敗した~♪"みたいなノリなのか。(笑)
    ミスを挽回するかの如く次々と新芽が出る出る。

    gblog080528b
    [May.28/2008]

    ≫[ドコまでもまっすぐ?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    出張ガーデニング

    今週と来週は会社の社員旅行。
    チビコンビ連れて参加の予定だったけど学校行事と重なってしまってキャンセル。
    結局昨日(11日)と今日(12日)は課長と一緒に他の店の留守番やってきた~。

    おかげで通勤距離も時間もいつもの約3倍。
    昨日のあの大雨の中別の店まで2往復。
    今日は天気良かったし1往復でよかったけど、
    久々にM/T車運転するハメに…。
    何年ぶりだろ~…ちょっとキンチョーした~~

    でもやっぱA/T車と違ってギアチェンジやると
    運転してる~って気になるねえ。
    慣れてくるとかなり楽しかったり。<基本的に運転好きなタイプなので

    そんなこんなで2日間で運転した距離200km超
    ……平日にこんなに走るとは…、頑張ったな自分(笑)

    ≫[出張ガーデニング]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    巨大化……Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    久々に某湧水スポットへお出かけ♪


    gblog080608a
    [Jun.08/2008]

    デカい…何度見てもやっぱデカい!!


    ≫[巨大化……Σ(◎◇◎:)!!!!!!]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT