サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    助っ人登場♪

    まだまだスローペースだけど、
    新芽も出てきたジブリーズことモンステラ種組

    gblog080518b
    [May.18/2008]

    もうしっかり根付いてるようだし、これからかな~。
    でもだんだん日差しが強くなってきたので鉢の表面が乾燥気味。
    中の土はまだ水分残ってそうだから水遣りには早いしねえ。

    ってコトで今回も例の助っ人登場♪

    ≫[助っ人登場♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    誰か知ってる?

    この前グリーンベルベットをゲットした時に
    店頭で見つけたこんな植物。

    ナンだろ~~??(?_?)

    gblog080505o
    [May.05/2008]

    プレートに書いてあったのは
    『アルテシーマ』
    (でも最初は家に帰ったら名前忘れてたので、
    数日後に行った時に写真撮って再度憶えてきた♪)

    でもねー。

    ネットで検索しても出てくるのは
    『フィカス・アルテシーマ』ばっかり。
    怪しいなー(笑)ホントにこの名前で合ってんのか?

    うーん。
    葉っぱの形はクッカバラっぽいんだけど。
    でもクッカバラよりかなり大きめサイズだし。
    茎の所に黒い斑点があるのが特徴っぽいなあ。
    なんかフィロデンドロン系みたいな気がするけどわからん。

    誰か知ってる?
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[8]モンステラ2005

    春の植え替えネタもやっと最後

    トリはこちら。

    gblog080427l
    [Apr.27/2008]

    既に10号浅鉢すら小ぶりのボウルに見えてしまうくらい
    デカくなった兄貴分のモンステラ

    前回の植え替えは段取り悪かったので、今回は反省して手際良く行こう。

    gblog080427m
    [Apr.27/2008]
           
    もうこれ以上大きな鉢はムリだろーといいつつ、結局買ってきたのがコレ。
    セロームと同じサイズの38型。
    号数だと12号か13号になるのかな?

    ま、とりあえず作業開始~~

    ≫[2008春の植え替え[8]モンステラ2005]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まだまだ片付け中♪

    どうにもレイアウトが落ちつかないのでネタまで行きつかない。

    のでこの話題をネタにしよう(笑)


    とりあえずまたもやテンプレートを変更してみましたー。

    ついでにTOPの画像を自家製にしてみた。
    イガイとこうやってみるとテンプレに使えそうな写真がないコトに気づく自分。
    ベランダ飼育だからなー。シャレたマンションとかじゃないからなー。

    とりあえずバックの散らかり放題は上手くカットしてみました(笑)
    ボカしたりの加工はちと時間かかるので…(^^ゞ

    時間が取れたらタマにこの画像も更新してみるかなー。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今日はコラボ♪

    ブログの引越し記念…というのはこじつけだけど(笑)

    本日のネタはコレ

    gblog080514e

    [May.14/2008]

    植え替え直後のポトス1号です。


    ご存知のおカタはご存知なんだけど、
    我が家、というかお気楽主婦になくてはならないモノが、
    ハチュと観葉植物(サトイモ系メイン)

    でもってこのポトスには思い入れが。
    以前もどっかに書いたような気がするけどまあいいか




     ※ココから先には爬虫類ネタが入りますので、
      苦手なおカタはご遠慮ください。


     

    ≫[今日はコラボ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    引越しました~♪

    今度からこちらでお世話になります~。

    結局ブログ3つとも、FC2になってしまった

    まだまだ設定他調整中ですが、
    ぼちぼち更新しながらやっていきます~。

    今後ともよろしく~


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    誘惑に………負けた…(-_-;)

    いや、いつものホームセンターから5%引きセールのハガキが来てたから、
    珍しく平日の夕方(日曜は2週連続で運動会のために行けないから♪)に。
    ちょうど洗剤とか買おうと思ってたしね。

    でもってこの前から何かまたグリーン欲しいテンションが上がり始めていたせいで、
    ふらっと立ち寄ってみたグリーンコーナー


    なんとソコで、思いがけないモノ発見!!


    悩んだ挙句。


      買ってしまった…(;´Д`)


    ソレがこちら 
                    
    gblog080514a
    [May.14/2008]


    ≫[誘惑に………負けた…(-_-;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[7]セロームスーパーアトム1号

    2号に植え替えの先を越された1号機も
    根詰まり感アリアリ!!


    gblog080505j
    [May.05/2008]

    さてさて。
    作業開始~~


    鉢の中は予想通り♪( ´∀`)つ

    gblog080505k
    [May.05/2008]

    もうギッシリこの通り

    ≫[2008春の植え替え[7]セロームスーパーアトム1号]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    未だに不明

    この所育ち方がイマイチでちょいと気になってるのがこちら


    gblog080411g
    [Apr.11/2008]

    久々動きを見せた
    フィロデンドロン

    去年冬に入った頃からどうも元気がなくなってきて葉っぱも次々と落ちてしまって
    (というより枯れたのは取ったりもしたけど)この状態。

    …いやあ、ウンベラータと一緒に買ってきたけど
    去年の秋まではソコソコ調子良かったのにねえ。


    そんな以前の画像はこちら
                      
    gblog070723b
    [Jul.23/2007]

    なかなかキレイじゃないっスか。


    gblog070825j
    [Aug.25/2007]


    ≫[未だに不明]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン/2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ようやく始動♪

    3月末の植え替えで枯れ木状態になってしまったのが、
    ウンベラータクン。

    先っぽから新しい芽が吹き始めたりしてたけど、葉っぱが黒ずんでたりで、
    まだ新しい土に馴染めないのかなと思っていたら…。


    gblog080505g
    [May.05/2008]



    ≫[ようやく始動♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT