サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    やっと落ち着いた

    イモから再出発してココまで復活したカルシファー2

    いくつかプラ鉢が余ってたので、ひと回り程大きいサイズに入れなおした。
    (ホントはもっと大きい鉢に入れたかったけど)

    gblog080330a
    [Mar.30/2008]

    ポットもすっかり手狭になってたしねえ。
    やっと鉢に入れて見た目もスッキリ…( ´∀`)つ

    ≫[やっと落ち着いた]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    明暗クッキリ

    先日の春期合宿で思わぬ大ダメージを受けた
    モンステラ・ジブリーズの面々。

    gblog080326c
    [Mar.26/2008]

    真っ黒にしぼんでしまった葉と根をとっぱらって、
    シワシワになった種と伸びた根だけでどこまで復活できるか…。

    とりあえず水遣りしてそのまま様子見てるけど、
    たぶんかなりキビしいかと…
    ※既に以前種も根も外れてしまったバロン
     瞬く間に枯れてしまった…。ぁああああ…(TДT)

    ≫[明暗クッキリ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今まで気づかなかったけど

    どうやら違ったらしい。


    ウチのカルシファー2
    クワズイモじゃなくて

    シマクワズイモっぽい。( ´∀`)つ

    まあどっちでもエエんだけどね。
       ↑
     あんまり気にしないタイプ


    でも…

    ≫[今まで気づかなかったけど]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    サトイモ科の底力?

    危機的状況に陥ったモンステラ・ジブリーズ
    応急処置をしながら久々にこっちも覗いてみる。

    去年の12月に買ったけど、あれよあれよという間に弱っていって、
    結局葉っぱも全部枯れてしまったアロカシア・アマゾニカ

    ショックの余り(?)片付ける気も起きず(っていうか単に放置プレイだっただけ)
    とりあえずそのままにするコト、早2ヶ月。

    つい先日ネットで調べ物してたら、アロカシアは寒さに弱いけど、
    根っこが生きてれば暖かくなったら復活する
    ……かもらしい。

    マジ、マジっすか??Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    いやいやそうならずっと放置プレイだったウチのアロカシアもまだ脈アリか???

    そんなこんなで枯れたまま根元だけ残ってた茎をギリギリまで短く切ってみた。

    ら。


    あら?

    あらっ??

    ≫[サトイモ科の底力?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    アロカシア/アマゾニカ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    噂をすれば…?(笑)

    前の日にココで話題にしたせいか、翌日こんなモノが送られてきた。(・∀・)つ

    ≫[噂をすれば…?(笑)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おお、そういえばっ

    今日って3月25日、だよねえ。

    ぁあそうだった、そうだった。

    今日は誕生日だよ。
    まだ6才だけど既に現役引退した
    ディープインパクトの。

    元気かなあ。
    もう既に何児の父だっけ?かなり生まれたんじゃないかねー。

    そろそろ春競馬だし、またココのネタが増えるかなあ(笑)


    そんな所へまたまた届いた電王ネタ

    ≫[おお、そういえばっ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    電王ネタでクライマックス♪

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    前売り券もクライマックス!!

    行ってきたよ雨の中。
    買ってきたよ雨の中。

    電王(&キバ)の映画の前売り券ゲット♪(。・ω・)ノ゙

    gblog080323b
    [Mar.23/2008]


    ちなみに映画見に行く話が出た時には半分呆れていたとーちゃんだけど、
    誘ったら別に断らなかった。
    ウルトラマンとかスキだしねえ。
    前売り4枚あったの見ても何も言わなかったし。
    結局行くんじゃん!!

    いやーでもまさかと思ったけどね~。

    前日発売だったけど特典代わりに貰ったのがコレ。
                  

    ≫[前売り券もクライマックス!!]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    電王映画

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ついに多肉へ…

    巨大なフィロデンドロンに圧倒された後、
    更に店内を彷徨ってたら今度はカワイイミニコーナーに遭遇。

    サボテンとか多肉植物がズラリ。
    掌にスッポリ入るくらいのサイズからちょっと大きめのまでイロイロ。

    ココで見つけたちっこい多肉植物がツボにハマったらしく、
    弐号機欲しいテンション急上昇

    コレ買って~。買って~!買って~~!!

    ちゃんと世話できんのかよぅ…。゜(´Д`)゜。

    でもイガイと見る目があるのか、
    去年欲しがって買ったチャメドレアはとりあえず元気。
    (いや本人は全く世話してないけど…)

    一緒に買ったアロカシアと貰ったサンデリアーナは水槽の暖かいトコに置いてたけど、
    寒さでダメになったのにねえ…。(´Д⊂)

    結局あれこれ悩んで大きくなったサイズとかを見比べて
    選んだのがコチラ

    ≫[ついに多肉へ…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    サトイモ萌え?

    休みの日に出かけたくてウズウズしてる弐号機を連れて、
    グリーンコーナーが充実してる某ホームセンターへ。

    観葉植物コーナーでサトイモ系植物の群れを眺めてニンマリ。
    ぁああやっぱエエなあ~~(´∀`*)

    gblog080320b
    [Mar.20/2008]

    ウロウロと見て回ってたらとんでもないモノ発見!!

    ≫[サトイモ萌え?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ヨソで見かけた植物達

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    遅れたけど

    19日はとーちゃん誕生日~。

    今年は焼酎でも買ってやるか。
    ソレともカニでも取るか。

    とリクエスト聞いてみたらなんとコレがエエんだって。

    gblog080319a
    [Mar.19/2008]

    フルーツたっぷり。結構いろいろリクエスト聞いてくれる。

    コレで¥3,000以内に納まるからかなり良心的~。

    去年の弐号機誕生日もココのケーキだった。

    1週間以上前に注文しとくと、オリジナルも作ってくれるらしい。

    ハッ、そうだ!!Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    来月の自分誕生日には
    アレを頼むか…( ̄ー ̄)
      ↑
     またおバカなコトを考えてる

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

