サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんとか年越し


    最近なんだかんだで更新するヒマもなく、
    気づけばもう年末カウントダウン…。

    モンステラ・ジブリーズ』
    11月半ばにまきしてそろそろ1ヶ月半。
    早いねえ。あっと言う間だよ。

    そんな彼らの最近の様子。
    ※個々の成長に合わせて同じ室内でもあちこちに分散して育ててます。
     牛乳パックがちょうどピッタリで良い受け皿になるんだよコレが(笑)

    gblog071222b
    [Dec.22/2007] トトロ&バロン

    ジブリーズのリーダー格トトロはダントツの伸び
    この後根元からまた新芽らしきモノが出てきてるのを昨日(27日)発見!!
    2番手バロンも順調に伸びてる

    gblog071222d
    [Dec.22/2007] モロ

    芽が出始めたかと思ったらすぐに先からまた新しい芽が見えてきたモロ
    でもなんか千切れたカンジにも見えるしどうなるのかと思ってたら、
    ちゃんと伸びてきてる。とりあえず成長には支障ないらしい。

    gblog071222e
    [Dec.22/2007] テト

    出てきた時からナゼか芽が横向きなテト…
    なんだかまた土の中に潜って行きそうで、根っこかと思うくらい…
    とりあえず昼間は陽の当たるトコに置いたりしてたら方向修正し始めた(笑)

    ≫[なんとか年越し]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    クワズイモ・リターンズ♪[2]

    とりあえず根っこがまた出てきて希望が見えてきたクワズイモクン。

    その後約3週間程経ったらこんな状態に。
               
    gblog071125a

    [Nov.25/2007]

    根っこがガンガン出てきた~♪

    濡れティッシュが乾いたらまたタップリ湿らせて巻きつけてるだけなんだけどね~。
    おまけにカットした芽の部分も
    また緑色になってきて大きくなってきたなあ。
               
    gblog071125b
    [Nov.25/2007]

    もうそろそろ良いかというコトでこちらもそのまま鉢に植えられるように
    天然素材ポットとかいうシロモノに植えてみる。

    それから待つコト約10日!!

               

    ≫[クワズイモ・リターンズ♪[2]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    クワズイモ・リターンズ♪[1]

    しばらくネタにしてなかったけど、
    夏に仲間入りしたクワズイモクン

    買ってきた時はこんなだった
                        
    gblog070724a
    [Jul.24/2007]

    でもって鉢に植えたらナゼか段々葉っぱが枯れて行って
    根元から切った後にかすかに新芽が…。
                      
    gblog070924a
    [Sep.24/2007]

    前回ココまでで終わってたけど、
    結局その新芽もダメになってまたもや根元からカット…

    うーん、クワズイモってたしか丈夫な方だったんだけどなあ~(-_-;)

    このままやられてしまうのか…と半ば諦めかけたけど、
    イモの部分はしっかりと硬いまま…。

    買った時は根が1,2本しか出てなかったので、
    ダメもとでとりあえず再度チャレンジ♪

    ≫[クワズイモ・リターンズ♪[1]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    忘れてた(^^ゞ

    ウチにやってきてかれこれもう2ヶ月半になってる元新入りクン(笑)

    gblog071011a
    [Oct.11/2007]

    サンデリアーナ・ホワイトです♪

    実はコレ、某ショップのネットプレゼント応募の当選品♪
    いやー、応募し始めてまだ2回目だったから
    まさか当たるなんて思ってなかった… (´▽`)

    最初はキレイなガラスの容器に玉状のゼリーが入ってたんだけど、
    どうも窮屈そうなのと段々気温が下がってきたから
    土に植え替えた方が良いんじゃないかと思って、
    ジブリーズの種まきと一緒にポットへ植え替え。

    でも最近下葉が枯れてきてるしなあー
    やっぱり温度低すぎかなー。
    保温ライトの近くに置いてるんだけど、
    アロカシアと一緒でちょっと最近元気ないような…。

    頑張ってくれぇぇぇ。゚(゚´Д`゚)゜


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2006年秋のセローム

    春に植え替えしたばっかりなのに、新居がやたら居心地良かったのか、
    夏にはすっかり窮屈になったらしいセローム

    というのも気根がなかなか張ってこなかったのであちこち調べてみると
    『根元に湿度があった方が伸びる』らしいコトが判明。

    とはいってもちょうど暑くなる時期だし、
    根元って外気に触れるし水掛けて最初に乾くしねえ…。
    どうしたもんかと考えてふと閃く

    そうだ、アレがあった♪

    思い出したのはハチュ飼育で使う水苔!!

    コレなら水遣り過ぎも心配ないし適度に土の表面も湿気があるし
    寒くなったらちょっと防寒作用も…はどうだかわかんないけど(笑)、
    とりあえずいそいそとセット。

    そしたら数日後からあれよあれよと言う間に
    気根が伸びる伸びる!!

    おまけにだんだんと太くてがっしりしてくるし。

    おかげで夏の間にすっかり手狭になった鉢の中。
                
    gblog060918b
    [Sep.18/2006]

    9月はまだまだ残暑で暑い時期だけど、今のうちにと今期2度目の植え替え

    ≫[2006年秋のセローム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年最後(たぶん)の新入り♪

    某DIYショップが職場の近くにオープンしたので、
    休みの日に弐号機を連れて出かけてきた。
    別のトコの店には何回か行ったけど、普通のホームセンターよりいろいろと種類も豊富。
    特に工具とか建材商品コーナーあたり見てるとおもしろい♪
    知識とか経験とかないのに製図用品好きだったりするんだよねぇぇ

    さすがに血筋か、弐号機もドアの取っ手コーナーであれこれいじりまくり。(笑)
    しかしさすがに人が多かったしスデに日用品買い物した後だったので、
    今回は余り遊ぶ時間もなくそろそろ帰ろうとして
    最初に立ち寄った観葉植物コーナーへ。

    ソコでまたちっちゃいの見つけて気に入ってしまったので結局お買い上げ~

    gblog071202a
    [Dec.02/2007]

    今回新入りのアロカシアクンです~♪
    アマゾニカっていうタイプじゃないかな。
    ホントはグリーンベルベットが欲しかったんだけどコレしかなかった…。



    ≫[今年最後(たぶん)の新入り♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    アロカシア/アマゾニカ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    兄貴分とジブリーズ

    モンステラ・ジブリーズ』のその後…。

    特に変化ナシ

    ソレじゃネタにならんやん。

    だから更新も間隔開いてしまった…(;´Д`)

    用土が粒状なのを良いコトに待ちきれずに
    こっそりまたちょこっといじっての様子を覗くお気楽主婦
    いやー粒状ってこういう時便利♪<使い方間違ってる

    現在トトロはぼちぼち成長中。
    そろそろ姿(芽)が見えそうなのがバロン
    続いてハクモロも好感触っぽい。

    あとはやっぱり温度…なのかなー。
    最近朝の冷え込みが厳しくなってきたので、
    夜間部屋の中で取り込んだ鉢で部屋が手狭。
    ってコトで良い機会なので兄貴分モンステラと一緒に撮影♪

    ≫[兄貴分とジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

