サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    1番乗りと命名式♪

    一般的には発芽に向かない時期のせいか、
    その後の種組の反応もイマイチ…。

    でもとりあえずなんとか1番乗りで顔を出してきたのが1つ。

    gblog071126a
    [Nov.26/2006]

    たぶんぬるま湯モードの時にかなり勢い良く伸び始めてたヤツなんだろうなー。

    ところがこの日ポットの周囲に白くてふんわりしたものがビッシリ…。

    なにかと思ったら…

    カ、カビじゃん!!

    ちょっとでもあったかい方がと思って余ってる水槽の中に入れといたけど、
    空気の流れがないので却って逆効果だったらしい…。

    とりあえず塗れティッシュで全部拭き取る。

    やっぱり植え方が浅かったらしく、
    その作業中に一部表面に出てきた種があったので一通り少し深めに植え直す。
    (粒状の土とバーミだからそういう作業には便利みたいだ)

    埋め直しながら確認したけど芽は結構出かかってるようなんだよねえ。
    やっぱ温度が低いから時間かかるのかも…。
    でもこんなにいくつもあると、どれがどれだかごちゃごちゃだ…。

    ふと思い出して探してみると、ちょうどプレートが頭数分あった♪
    よし、とりあえず目印がてら名前をつけよう♪

    ≫[1番乗りと命名式♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    種まき♪

    ほんの数日でいくつか芽を出し始めたモンステラ種組

    gblog071118a
    [Nov.18/2007]

    余りに出だし良すぎのような気もするけど大丈夫か?(笑)
    それにしてもこのままの状態でいつまでもってワケにもいかないので、
    日曜日にホームセンターでそのまま植えられるという
    ポットやら鉢やらを買出しに。

    種まき用の土(といってもバーミキュライトとかを配合してあるヤツ)を
    試しに買ってみたのでそれでやってみよう

    ≫[種まき♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2006年夏のアトム

    さりげなーく大きくなってきてさすがに1つの鉢じゃ窮屈そうになった
    セロームスーパーアトムコンビ

    別々に分けたからもっとのびのびできそう


    約1ヶ月半後はこんなになりました。
             

    ≫[2006年夏のアトム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう出た♪

    13日の夜にちょっと加温した水に浸したモンステラの種組

    翌朝見たら、もう芽が出始めてる!!

    gblog071115a
    [Mov.15/2007]

    左下と中下の2コが1番早かった。

    でもって今日は他の種にも反応が…


    こんなに成長早いと尚更わくわくだなあ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    種ゲット♪

    偶然にもネットで見つけた。

    モンステラの種
               
    gblog071113a
    [Nov.13/2007]

    こんなんなんだぁ…。

    とりあえず10粒GET~♪

    ≫[種ゲット♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2006年夏のモンステラ

    別々の鉢に植え替えて間も無く、
    我が家に残した方のモンスはあっという間に枯れてしまった。

    会社に持っていった方は頑張っていたけど、どうも虫にやられたらしく、
    新芽が次々にボロボロ…。

    とりあえず予防と治療を兼ねた駆虫剤をかけたら
    あっという間に全滅したらしく、
    待っていたかのように出てきたのはキレイなツルツル肌の新しい葉

    gblog060702d
    [Jul.02/2006]

    虫にやられた時の葉はボロボロで痛々しいけど、
    ソレをカバーするかのように次の葉がしっかり出てきてくれた。

    gblog060702o
    [Jul.02/2006]

    新芽が出る度に葉っぱ大きくなるなあ…

    ≫[2006年夏のモンステラ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2006年夏の新入り[2]

    せっかく特売なのにフィロデンドロンGETだけじゃつまんないしなー

    と思いつつ殆ど売れ尽くされた店内で近くに残ってた苗に目をつける。

    うーん、どうもサトイモ系じゃないっぽいけど、
    なんとなく大きくなりそうな気もするなあ
    と思い立ってもう1つ買ってみた。

    ≫[2006年夏の新入り[2]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

