サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    「もてあます」とはこのコト◇オリヅルラン

    2009年のゴールデンウィークに実家から勝手にお裾分けしてきた(笑)
    オリヅルラン3株。

    しばらく水差ししたまま放置した挙句、
    1ヶ月経ってようやく居場所が落ち着いた



    gblog090614h
    [Jun.14/2009]


    まるで草むしりした後のような状態…(^^ゞ




    さすがにこの鉢に3株は少なかったかと思っていたら。




    2ヶ月後……



    gblog090923am
    [Sep.23/2009]


    伸びてる。



    しかも小さいのが増えてる。




    さすがオリヅルラン。たくましいとは聞いていたけど…。






    そして翌年5月。


    gblog100504bi
    [May.04/2010]


    茂ってる。

    根元の土も見えなくなってる。


    頼んでもないのにマルチングしてくれたらしい。(笑)




    さらに7月。

    まだ梅雨は明けてないけど植物にはヒャッホーな時期突入。



    gblog100702b
    [Jul.02/2010]


    やっぱりコイツもヒャッホーな状態。

    ≫[「もてあます」とはこのコト◇オリヅルラン]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    オリヅルラン2009

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    新入りも結局スパルタ飼育の道へ♪

    GWに実家から連れ帰ったまま水につけて放置状態だったのがこちらの新入りクン。
                       
    gblog090519i
    [May.19/2009]

    ポピュラーなタイプらしいオリヅルラン

    実家でも年中軒下の明るい日陰でテキトーな世話しかしてないのに、
    特に問題もなく元気だから丈夫だろーといういい加減な目安で、
    伸びてたライナーの先の方を3株もらってきた♪

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090519jgblog090519k
    [May.19/2009]

    あららー。
    なんか根っこが多肉っぽくない?

    後で調べてみたら「根は多肉質」らしい。
    だから乾燥に強いってコトか♪

    やっぱコレってハンギングとかやった方がエエのかなー。
    外で直射日光ってやっぱマズい?

    とかとりあえず水につけたままいろいろ考えてるうちに2週間も経ってしまって
    根っこも伸び放題

    ≫[新入りも結局スパルタ飼育の道へ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    オリヅルラン2009

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

