サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    さらばクマちゃん…

    だんだんと寒さが増してきた年末年始の頃。

    ふと見ると熊童子クマちゃん
    葉っぱがボロボロと落ちてる!!


    Σ(っ゚Д゚;)っ

    ……誰か触った?

    と聞いてみても家族一同しらんと言うし。


    タメシにちょっと触ってみたら…、………ポロッ。


    Σ(◎◇◎;ノ)ノ!!!!!!

    と、……取れちゃったよ、葉っぱ………。


    ソレ以来、あらあらという間に葉っぱは落ちていき、
    ついにこんな姿になってもーたクマちゃん。
                     
    gblog090111f
    [Jan.11/2009]

    どうやら葉っぱが落ちて冬越しらしい。

     

    ≫[さらばクマちゃん…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    どっちかっていうと寒がり?

    地道に活動中の『熊童子』クマちゃん。(旧名;チコ)

    前回ネタにしたのは8月だった。
                   
    gblog080801j
    [Aug.01/2008]

    サボテンみたいに水遣り少なくてエエっていうから、
    ついつい放置状態になってしまってた…(-_-;)

    ≫[どっちかっていうと寒がり?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暑中お見舞い申し上げます

    いや今更ですが(^^ゞ

    昨日は小学校での夏祭りに参加。

    まあPTAの仕事やら部活の手伝いやらで早目に出かけたけど
    この暑さ…。

    gblog080803a
    [Aug.03/2008]

    夏祭りっていうより海開きっぽい…

    ≫[暑中お見舞い申し上げます]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[5]コチレドン&チャメドレア

    昨日に続いて植え替え第2弾の様子。

    違いがわかるようにいつもの通りビフォー&アフター形式でご紹介♪(笑)

    植え替え前の画像はこちら
                  
    gblog080427a
    [コチレドン(ビフォー)+++Apr.27/2008]


    gblog080427c
    [チャメドレア(ビフォー)+++Apr.27/2008]


    更に結構というかかなり伸びた、
    クマちゃんこと、多肉のコチレドン

    買ってきた頃と雰囲気違ってきたなあ
    もちょっとこんもり丸っぽいカンジで大きくなるかと思ってたのに(笑)

    とりあえず中身を出そうと思ったけど結構根が張り付いてる。
    おかげで外側の大きい葉(になるんだろうか)が取れてしまった…


    ちょっと離れて新しい鉢に一緒に引越し。

    ≫[2008春の植え替え[5]コチレドン&チャメドレア]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    クマちゃんただ今成長期♪

    先月仲間入りした熊童子

    案の定命名した『チコ』という名前はとっくに忘れ去られたらしく、
    今じゃ『クマちゃん』で通じるアリサマ(笑)

    そんなクマちゃん
    気づいたらソレなりに成長してる~~

    gblog080411b
    [Apr.11/2008]


    ちなみに我が家に仲間入りした時の画像はこちら
                  

    ≫[クマちゃんただ今成長期♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ついに多肉へ…

    巨大なフィロデンドロンに圧倒された後、
    更に店内を彷徨ってたら今度はカワイイミニコーナーに遭遇。

    サボテンとか多肉植物がズラリ。
    掌にスッポリ入るくらいのサイズからちょっと大きめのまでイロイロ。

    ココで見つけたちっこい多肉植物がツボにハマったらしく、
    弐号機欲しいテンション急上昇

    コレ買って~。買って~!買って~~!!

    ちゃんと世話できんのかよぅ…。゜(´Д`)゜。

    でもイガイと見る目があるのか、
    去年欲しがって買ったチャメドレアはとりあえず元気。
    (いや本人は全く世話してないけど…)

    一緒に買ったアロカシアと貰ったサンデリアーナは水槽の暖かいトコに置いてたけど、
    寒さでダメになったのにねえ…。(´Д⊂)

    結局あれこれ悩んで大きくなったサイズとかを見比べて
    選んだのがコチラ

    ≫[ついに多肉へ…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

