サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    ある意味予想通り

    ひっさびさの更新ですよ。

    しかもひっさびさの植物ネタですよ。


    のほほんとしとる間に季節も変わり、

    我が家の植物の顔ぶれも少々変わってきたような…。

    成長記録のブログのはずなのに

    だらだらしすぎて全然記録になっとらん…(´Д`ι)



    そんな中で最近までどうなるかと引き延ばしてたコチラの件。

    ≫[ある意味予想通り]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    蒔いてみた◇アダマンチナム

    イ ク チ オ デ ル マ < まだ名前があやふやなので強調してみる

    と一緒に送られてきたのがコレ。


    gblog140505g


    「Philodendron adamantinum」

    こっちのフィロデンドロンは 『 ア ダ マ ン チ ナ ム 』 っていうらしい。



    また覚えきれないような名前だ…(´Д`ι)



    まあでも種見てビックリ。


    おおう、セロームの種とほとんど同じ♪

      
      セロームの種蒔きはコチラの記事でおさらい♪


    ≫[蒔いてみた◇アダマンチナム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    蒔いてみた◇イクチオデルマ

    植え替えもろくすっぽやってないのに


    ちょっとまたイモ欲しい症状がでてしまった…。


    ネットオークションとかで結構ソソられるのもあったけどねー。


    いろいろ見てたらつい買ってしもーた。




    gblog140505e


    ご覧の通り 種 です、ハイ。


    名前は「Philodendron ichthyoderma」というらしい。

       あれ、袋に名前書いてくれてたけどスペルが…
       み、見なかったコトにしよ…(´Д`ι)



    『イ ク チ オ デ ル マ 』

    30回くらい書き取りしても覚えられる自信がない…(´Д`ι)




    どうやら発送前は冷凍乾燥保存してあったらしい。

    でもこの状態で3週間くらい放置してた…(; ̄ー ̄) だいじょうぶなのか…??
       


    ってコトでさすがに連休には種蒔きしましたよええしましたよ。<なぜかムキになる



    ≫[蒔いてみた◇イクチオデルマ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    忘れてた(^^ゞ

    ウチにやってきてかれこれもう2ヶ月半になってる元新入りクン(笑)

    gblog071011a
    [Oct.11/2007]

    サンデリアーナ・ホワイトです♪

    実はコレ、某ショップのネットプレゼント応募の当選品♪
    いやー、応募し始めてまだ2回目だったから
    まさか当たるなんて思ってなかった… (´▽`)

    最初はキレイなガラスの容器に玉状のゼリーが入ってたんだけど、
    どうも窮屈そうなのと段々気温が下がってきたから
    土に植え替えた方が良いんじゃないかと思って、
    ジブリーズの種まきと一緒にポットへ植え替え。

    でも最近下葉が枯れてきてるしなあー
    やっぱり温度低すぎかなー。
    保温ライトの近くに置いてるんだけど、
    アロカシアと一緒でちょっと最近元気ないような…。

    頑張ってくれぇぇぇ。゚(゚´Д`゚)゜


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    その他イロイロ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |