サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    サトイモ科の底力?

    危機的状況に陥ったモンステラ・ジブリーズ
    応急処置をしながら久々にこっちも覗いてみる。

    去年の12月に買ったけど、あれよあれよという間に弱っていって、
    結局葉っぱも全部枯れてしまったアロカシア・アマゾニカ

    ショックの余り(?)片付ける気も起きず(っていうか単に放置プレイだっただけ)
    とりあえずそのままにするコト、早2ヶ月。

    つい先日ネットで調べ物してたら、アロカシアは寒さに弱いけど、
    根っこが生きてれば暖かくなったら復活する
    ……かもらしい。

    マジ、マジっすか??Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    いやいやそうならずっと放置プレイだったウチのアロカシアもまだ脈アリか???

    そんなこんなで枯れたまま根元だけ残ってた茎をギリギリまで短く切ってみた。

    ら。


    あら?

    あらっ??

    ≫[サトイモ科の底力?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    アロカシア/アマゾニカ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年最後(たぶん)の新入り♪

    某DIYショップが職場の近くにオープンしたので、
    休みの日に弐号機を連れて出かけてきた。
    別のトコの店には何回か行ったけど、普通のホームセンターよりいろいろと種類も豊富。
    特に工具とか建材商品コーナーあたり見てるとおもしろい♪
    知識とか経験とかないのに製図用品好きだったりするんだよねぇぇ

    さすがに血筋か、弐号機もドアの取っ手コーナーであれこれいじりまくり。(笑)
    しかしさすがに人が多かったしスデに日用品買い物した後だったので、
    今回は余り遊ぶ時間もなくそろそろ帰ろうとして
    最初に立ち寄った観葉植物コーナーへ。

    ソコでまたちっちゃいの見つけて気に入ってしまったので結局お買い上げ~

    gblog071202a
    [Dec.02/2007]

    今回新入りのアロカシアクンです~♪
    アマゾニカっていうタイプじゃないかな。
    ホントはグリーンベルベットが欲しかったんだけどコレしかなかった…。



    ≫[今年最後(たぶん)の新入り♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    アロカシア/アマゾニカ2007

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

