サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    灼熱の植え替えシーズン到来…

    暑中お見舞い申し上げますっ


    ってなカンジの今日この頃。

    いやもうすぐ頭の二文字が「残暑」に替わりそうな時期ですがね…。


    今年は朝晩がなんとなく涼しいんだよねぇぇ


    なんて言ってたのも7月後半の連休まで。
    ちょうどあの時期に近づいた台風と共に、
    ちーとばかし過ごしやすかった朝晩の冷気がどっか行っちゃったよ。

    そしてただいま連日猛暑と熱帯夜の日々真っ只中。
    この時期PCのファンから出る熱気さえも鬱陶しくなる暑さですなぁ。

    そんな中相変わらずブログ更新も放ったらかしで、
    ナニをしてたかというと。



    放っとくとあちーあちーとぐだぐだしそうになる自分にちと喝を入れて。




    この猛暑の中、
    連日イモ植物の植え替え取り組み中!! ( ̄ー ̄)
                               ↑
                             1人満足気…





    ……こんな時期に。

    …バカじゃない?


    たしかに。ごもっとも。

    なんで春先の涼しい時期にやっとかないんだと今になって後悔…(-_-;)


    しかし去年水やり以外何もやってなかったイモ連中をなんとかしないと
    今年始めの寒さに加えて、夏の暑さで更にダメージを与えそうなので、
    ムリできる年でなくなったにも関わらず、用土と鉢を揃えてミッション開始♪


    ≫[灼熱の植え替えシーズン到来…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年はココヤシシリーズで決まり♪

    巷はすっかり観葉植物の成長シーズン。

    にもかかわらず、
    かれこれ丸2年も植え替えせず放置プレイの我が家。

    年明けの余りの寒さの余韻と春の気温の低さで、
    なかなかアクションが起こせなかった我が家のイモ植物達も
    さすがにいつまでも放置しっぱなしの飼い主はアテにならないと思ったらしく、
    勝手に新芽出したり気根を伸ばし始めた。


    ……いかんいかん。

    もういい加減準備しないとなー。


    春の植え替えシーズンは当然新年度なワケで、
    学校関係でかなりの出費もあるからなるべくコストを押さえたいんだけど、
    今回も鉢のサイズがデカくなるのは避けられない。

    そりゃー陶器蜂に比べたらプラ鉢の値段はたいしたコトないけど、
    ソレでも数が揃うと結構な額にはなる。


    …しかも今年は植え替えしたら間違いなく
    10号以上の鉢の数が2桁になるしね…(-_-;)


    そんなワケで前回同様ピートモスメインの用土をネットで探しまわること数日。


    最初は前回と同じサカタのタネの『スーパーミックスA』のつもりだったけど、
    重量があるから送料がかかる。
    九州宛てだと送料だけでも結構な額だよなあ。

    その上50L入りでも最低4袋は要る。
    (ざーっと計算してみて"絶対腰痛めるよ、カンベンしてよー"とつぶやくお気楽主婦)


    しかもまとめ買いしても安くなる商品じゃないっぽい。
    おまけにコレ結構重いしカサバルんだよねー。
    4袋もウチのべランダにいっぺんに置けるスペースないし…。

    (;´д`)=3


    断っておきますが、『スーパーミックスA』は確かに良い!!
    黒ピートが主だけど肥料成分も入ってるので種まき、挿し芽用にすぐ使える優れモノ♪
    普通の用土に比べてしっとりするくらい水分があるので、
    たいていの植物には合うんじゃないかと♪
    あれこれ用土の配合する手間が省けるからかなりお手軽♪
    50L程度の量で植え替え予定のおカタにはオススメ~(*>▽<*)ゝ


    そんなこんなであちこち探してる間に

    ピートモス単体の商品発見。

    しかも大量だと圧縮して袋詰めしてあるじゃーないの。
    でもって値段もスーパーミックスAに比べたら約半分!!

    おおおー(ノ゚Д゚)ノ コレは良いかも♪


    ただねー

    普通にピートモスだけの製品だとかなりの酸性になるらしく、
    PH調整してないと観葉植物には不向きらしい。
    そのまま酸性でも使えそうなのはブルーベリーくらいじゃないかな。
    なるほど、スーパーミックスAは調整済みだからそのまま使えたのかー。<今頃気づく

    そんなコトを今更気づかされてあれこれ比べてるうちに、
    ラトビア産ピートモスがちょっと気になったので、
    扱ってるショップさん数件にメールで問い合わせ。

    でも調整済みの商品はドコも扱ってなかった…(-_-;)



    しかーし。

    ソコでまた見つけたのがココヤシシリーズの商品♪
    ココピートとか、ココファイバーとか、ココチップとかいろいろ。

    まあコレってココヤシの繊維とかなんだけどね、
    ピートモスみたいな酸性じゃないので、そのまま使えるらしい。
    おまけにこっちの方が低価格♪いいねー。ヽ(´ー`)ノ


    ん?そういや最近見たよなー。ココヤシ…??(笑)


    ぁああ、そうだった。

    フツーはこんな使い方が多いんだけどね。(^^ゞ

    ファイバーになると細い繊維のみらしいけど、
    用土メインで使うとなるとあまりにスカスカっぽいので(笑)
    チップ形状っぽいのが混じった方が良いかなってコトで、
    ブラックCoCoにしてみたー。


    gblog110704a
    [Jul.04/2011]

    50~120mmの繊維がメイン。pH:5.3~5.8
    容量は圧縮サイズで113L
    加水して復元すると約200L
    になるらしい。


    圧縮サイズとはいえ結構な大きさかと思ったらそうでもなかった。
    かなり薄い小型冷蔵庫くらいのサイズってカンジかなー。(笑)

    ただ重さは結構あるので、
    今回は職場宛てに送ってもらってまだ倉庫で保管中。

    スタッフのオジサンが湿気がこないようにってわざわざビールケースの上に置いといてくれた。
    さすがー。ありがとうです~♪(ノ⌒▽)ノ


    gblog110704b
    [Jul.04/2011]

    配達してもらった日はちょうど大雨だったので、急いで中に運んでくれたらしいけど
    簡易包装なので、袋の上の方が破けたらしい。

    まあどうせ水分加えて戻すからエエんだけどね<たいして気にしない

    っていうかどんなのか見れて逆に良かったかも。
    ちょっと触ってみたら予想以上にフカフカしてたー♪

    袋開けて作業する楽しみがちょっと増えた♪ヽ(〃v〃)ノ

    ≫[今年はココヤシシリーズで決まり♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「どげんかせんといかん」のだけど。

    ブログ再開したけど相変わらずカメ更新です。(^_^;)

    いや気持ちはあるんだけどね、気持ちは。

    しかもブログの記事やらレイアウトやらを
    リニューアルしたトコまでは良かったんだけど、
    撮りっぱなしで放置しっぱなしの画像を全く整理してなかったことに
    再開してから気づくお気楽さ。(^。^;


    慌ててちょぼちょぼと写真整理とかそんなコトやってたらもう1週間。


    そろそろ溜まってる分を消化(記事上げ)しようと思いつつ。



    春先からなんかやらんといかんだったよーな気が。



    …そうだ。



    一昨年の秋から植え替え全然してなかった……(-_-;)




    どうりで。

    イモ仲間のブログをあっちこっち覗きに行ってなんだか違和感……。(-_-;)

    だってどこもかしこも「植え替え」ネタ満載なんだよ…( ´д`)

    いいなあ。

    うらやましいなあ。

    スッキリして気持ちよさそうだよなあ。


    といいつつなぜか今一つテンションが上がらない。




    そしたらやっと

    気づいたよ。



    ここ数年、

    鉢が大物ばっかりになってきてさ、


    植え替えすんのがすんごく重労働なんだよ……(T△T)
    (プラス 年齢的なモノももしかしたらたぶんきっと関係あるハズ(・・;))



    まあーそれでもね、


    鉢をデカくしてガンガン大きくしていくのはやめられんのよ。(*'д`*)
    おまけにイモ科の連中はたくましいしね。<結局自分で首を絞めてる

    ま、ソレが行き過ぎて実家にまで持ってって植え付けちゃってるけど…。(^^ゞ



    とりあえず。

    もうそろそろなんとかしないとなー。
    どいつもこいつもみるからに根詰まりしとるしなー。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.


    とはいうものの。

    土と鉢がないことには仕事にならん。

    なのでまずは用土の手配。
    (最近は量が多いのでネットで注文するパターン)

    うーん、土どれくらい要るのかねー、と鉢の大きさを考えながら
    検索して土の容量を計算してみる。

    が。
    頭の中で考えてると途中でごちゃごちゃになる。

    紙に書いてみたけど後で読み返したら意味がわからん。(笑)



    そんなことしててふと思いついた。



    ぁあ、植物ブログなんだから
    ココに残しとけばいいじゃん。<今頃気づく


    そんでもってついでにコレをネタに更新しとこ。z( ̄ー ̄)ゞ


    とは言ってもだらだら個人メモみたいな内容だけだと、
    肝心のイモネタはないんかい!!とツッコミ入れたくてウズウズしてるカタガタがおいでなので(笑)、
    ちょこっと画像も貼り付けとく♪(¬_,¬)



    gblog100221b
    [Feb.21/2010]

                      
    2010年2月のベランダ。
    こんな狭っくるしいトコでデカくなるような植物ばっかり置いてたら
    そりゃー手狭になるハズだ…。
    ちなみにご覧の通り真冬の2月にしっかり水遣り。
    さすがに気温高めで晴天じゃないとやりませんが。
    一応こんな時期はぬるま湯にしてるよ。まあかけた直後に冷えてくけど。(^_^;)


    ≫[「どげんかせんといかん」のだけど。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ついつい買ってしまいました…( ̄~ ̄;)

    いつのまにか5月も半分過ぎている。
    (この前も似たようなコト書いてたような…)
    どうも最近ブログ更新する時間がなくてねー…(-_-;)

    なんとか植物の写真は撮ってるけど、
    更新が追っつかないから溜まる一方

    イマジンズネタなんて今年の分、まだ1回も更新してないし…(^_^;)

    まあともかくやれる範囲でこなしていくだけでゴザイマス。


    更新も遅いけど、今年の植え替えもまだまだな我が家。
    やっと先日のGWの最終日に一部植え替えとかしてたけど、
    途中で気分悪くなって中止したんだよねー。
    アレ、なんだったんだろーなー。

    やっぱ年のせいか…?(^_^;)


    まあ鉢のサイズ大きくしないとアカンのもあるから、
    順番考えてやってかないと、根鉢抜いたまま放置、なんてコトにもなりかねない(笑)

    ソレにこの時期の植え替えに1番必要なモノが…足りない。

    そう、用土であります♪

    10号鉢サイズ以上になると結構量が要るし、
    15L袋とか買ってもあっという間になくなるしねー。

    現在ウチにあるのは去年の秋に使った分の残りの観葉植物用土
    草花の土とかいうヤツ(たぶんチューリップに使った)と、
    100円ショップで買ってみた観葉植物の土。

    100均でも土とか買えるから便利だよねえ。
    まあでも価格的にはありがたいけど質的にはどうかなーという気もするので、
    他の用土と混ぜて使えばダイジョブじゃないかと♪
    (結局それくらいのいい加減さ)

    去年は赤玉土とか腐葉土とかブレンドして使ってみたけど、
    小バエやらキノコやらちっさいムカデなんかに
    次々と遭遇したからねえ……(´-ω-`)ゞ
    アレきっと腐葉土のせいなんだろなー。
    まあ確かに量の割りには価格も経済的だったしねー…( ̄ー ̄;)ゞ

    でも腐葉土使ってても年中外に置きっぱなしとか
    庭に置いてるならなんてコトないかもだけど、
    ベランダとか冬場室内に入れたりする鉢だとちょっと気になるよねえ。
    まあ、冬場はもうそういう症状も出てなかったけど、
    ソレって栄養分がなくなったからとも言うかも。


    ってコトでやっぱり
    観葉植物の土を使った方が無難そう♪って結論に落ち着く。

    といっても特別良いヤツ使うワケでもなく、ごくごく標準的なレベルを選択。
    だって完全室内飼育なら不純物とか少ない結構お高いブツでも良いかもだけど、
    ウチは冬以外は外に出してるからソコまで良い土使っても、
    菌が飛んできたら簡単に入っちゃうからイミないしねー。


    そしたら先日ネットで何気なく検索して見つけてしまったのだ♪

    ≫[ついつい買ってしまいました…( ̄~ ̄;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    効き目アリ?

    8月後半から一気に朝晩涼しくなってきたけど、イモ植物達は元気。

    でもでも。

    いつぞやのムカデ騒動やらこの所の葉ダニ襲来で
    ちょっと気になるのが土の状態。

    このまま寒くなって、室内に取り込んで良いものやら…


    まあ害虫駆除は防虫・殺虫スプレーで撃退できるとしても、
    サトイモには極力使わない方が良さそうだしねえ。


    なのであれこれ探してみて、こんなの買ってみた。

    ≫[効き目アリ?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その3

    今年の春に植え替えをした時、土をどれにするか迷っていたら、

    腐葉土と赤玉土をブレンドしたものは
    観葉植物用の基本用土に使える」


    なんてコトをどっかで読んだ。
      (今更ながらそんなコトすら知らなかった)


    へーそうかー。腐葉土と赤玉土なら安いしいいかも~♪

    と単純に考えて購入。
    (まあ結局全部植え替えるのに10Lとか15L入りを2,3袋ずつ買うハメになったけど)


    とりあえず植え替え自体は何事もなく済んだ。


    けどその数日後…。

    ≫[やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その3]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その2

    元気な植物を育てるにはやっぱり良質な土が1番

    まあ安くて良い物があるに越したコトはないんだけど、
    土といえども質の良いヤツになると意外と高かったりするんだよねえ。

    おまけに我が家には植物以外にもあれこれ面倒見ないといけない連中がいるので、
    用土や鉢にそんなに金はかけられないのが正直な所。

    そういう事情もあるんだけど、自分が田舎で生まれ育ったせいか、
    よほど特殊な植物(極端に寒さに弱いとか暑さに弱いとか)じゃない限り
    フツーの土でも充分成長できるんじゃないの、
    という殆ど思い込みに近い根拠がある。
    もちろん、植物が元気な状態でいるのが前提だけど。

    でもって程度の差はあれ、
    『緑色の葉っぱを持ってる植物は
    日光と自然の風が好きなハズ』
    という考えなので、
    できるだけ室内よりは外で陽や風に当てて育つのが自然だろう、
    という短絡的思考から、インテリアグリーンとかで楽しむより、
    多少見た目悪くても外で元気におひさまの光を浴びてる
    のを見るのがなんとも言えず好きだったりする。

    まあ所詮田舎で生まれ育った人間なので単純なだけだけど…


    そんな調子なので、最初のセロームとモンステラは
    6号程度のサイズの鉢が2つと小ぶりなコトもあって
    とりあえず無難に「観葉植物の土」を使ってみた。

    コレが素直にどんどん成長してってくれたので、
    その内新入りが増え、鉢の数も土の量も増えてくると

    次に試してみたのがランク的により下になる「花と植物の土」

    所謂ホムセンとかでフツーに売ってある1番ノーマルな園芸用土
    一般的な花は勿論、それこそ観葉植物にも問題ないハズ。
    ココで成長が遅くなるとか異変があったらやっぱり前のが良かったってコトになるんだろうけど、

    ………コレも問題ナシ

    勿論全部がうまく行くわけじゃなくて、途中で力尽きたのもいるけど、
    お気楽主婦がハマったのがご覧の通りサトイモ科の植物達
    幸いというかありがたくというか、シロートの単純な飼育ポリシーもどきに振り回されつつも、
    シッカリと期待に応えて成長してくれてる丈夫なタイプが多いらしい。

    ≫[やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その2]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その1

    この所いろいろと多忙な某お気楽イモ主婦仲間(長い)から
    我が家のイモ連中の育ちが早いと言われていたので、
    今回ちょっといつもと毛色の違うネタにしてみる。
    (相変わらず好き勝手にあっちこっちネタが飛びます。あしからず)


    植物を育てる時に結構迷うのが土と肥料選び
    我が家も御多分に洩れず、
    植え替えの度に店頭でうーんと悩むのがいつものパターン。

    ただ、肥料に関しては最初に買ってみたのが使い勝手が良いので毎回同じ物。
    それがこちら
              

       我が家で使用中の植物用肥料【マグァンプK】

    園芸・ガーデニングの関連では有名なハイポネックス社の商品なので、
    安心して使えるかと。

    (別に社名で決めたわけじゃないけど
    1番使いやすそうのなのがこれだったというだけの話♪)

    ≫[やってみないとわからないこと◆土と肥料の話その1]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |