サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその12◇サンスベリア2008

    植え替え修了~~♪


    gblog110807f


    [Aug.07/2011]


    サンスは何株か寄せ植えの方が見栄えするねぇ。



    ってコトで2鉢に分けてみた。

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその11◇サンスベリア2008

    サンスベリアくんといい、

    ウンベラータといい、



    初めて見るとちょっと驚くよね。



    gblog110807e

    [Aug.07/2011]



    根っこ真っ赤だよ。

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその10◇サンスベリア2008

    サンスベリアの増え方見るといつも思う。

    gblog110807d

    [Aug.07/2011]


    まるで地底要塞だよ(´- o -`)


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその9◇サンスベリア2008

    毎回時期を過ぎてから早目にやっとけば、と思うもの。



    大掃除 と 初夏の植え替え。


    gblog110807a


    [Aug.07/2011]



    あらあら。


    脇芽があっちこっちから。







    また鉢が増えるのか…(-_-;)

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    便りがないのは元気な証拠

    タイトル通り。



    問題ないとね、ついついね。



    写真撮るのすら忘れてたよ(^^ゞ



    gblog110515ao

    [May.15/2011]



    前回の記事から1年半ぶりくらいの写真。




    放置しすぎだってば…(-_-;)






    とりあえずしばらくはサンスくんのその後をUPだなー

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    たしか去年もそうだったよねええ

    九州もいよいよ本格的に冬の気温になってきた。

    今年は鉢を室内に取り込む時間とスペースが更に厳しくなったので、
    植物達はベランダで越冬してもらう方針にしたけど、
    例外として寒さに弱いグリーンベルベットコンビに続いて
    こっちの鉢もやっと取り込み。
                     
    gblog091216a
    [Dec.16/2009]

    ≫[たしか去年もそうだったよねええ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    元気してたか、そりゃよかった♪

    去年(2008)の6月、他店の手伝いに2日程ヘルプで出かけた際に、
    伸び放題で無残に放置されていたサンスベリア

    まあ憶えているおカタはまずいないだろーから、
    詳細はコチラをご覧ください。
           
     続・出張ガーデニング

    見よう見まねでバラしてブツ切りにした後、使える部分を挿し木(葉)にしてみた。
                      
    gblog080612e
    [Jun.12/2008]

    Aは茎の長い分をカットした根っこの方。
    BはAの上半分。
    Cは根が付いた状態の茎。短いのでそのまま。
    Dは葉挿しで使えそうなキレイな葉っぱ。

    gblog080612f
    [Jun.12/2008]

    Cを1、Aを2の鉢に植えて、
    残る3の鉢にはBを植え込んで、周りにDの葉っぱをいくつか挿した。


    その鉢3つが今回事務所に運ばれてきたので、
    1年5ヶ月ぶりのご対面~~♪

    ≫[元気してたか、そりゃよかった♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんだイガイとタフだったのか…

    ちょうど1年前に葉挿しにして、
    秋になって少しずつが出てきたサンスベリア

    前回までの状態がコチラ
                    
    gblog090201ao
    [Feb.01/2009]

    かなり寒さに弱いらしいってコトで水遣りも殆どしてなかったけど、
    イガイとソコまで過保護でなくてもオッケーだった。


    っていうか、
    グリーンベルベットに比べたら全然手間かかんないじゃん…(-_-;)

    ≫[なんだイガイとタフだったのか…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まさか今になって……

    6月に勤務先の別店舗でけなげに成長していたサンスベリアの面々。

    あまりの放置スタイルに見て見ぬフリできなかったので
    かなり大胆な切り戻しをして余った葉っぱをもらってきてからもうすぐ半年

    7月には根っこが生え出したようだったけど、その後は全く変化ナシ…。
              
    gblog080801l
    [Aug.01/2008]

    ずっとこんなカンジ。(;´д`)
    葉っぱは緑のまんまだけどねえ。
    まあ部分的に枯れかけてたり根付いてないのも1つあるみたいで…。

    gblog081116i
    [Nov.16/2008]
              
    ○がついてる部分は根付いてなかったから取ってしまった部分


    夏までは殆ど水分補給してなかったけど、
    余りに変化ないので涼しくなりだしてからテキトーに水遣りしてたんだよねえ。

    そろそろ寒くなってきたからなあ。
    コレってあんまり寒さに強くなかったよなあ。
    でもこのボロボロの鉢を部屋の中に入れるにはかなり抵抗があるし…(-_-;)

    鉢から引っこ抜いて新聞でくるんで暗いトコで冬越し、
    なんてやり方があるらしいけど、
    果たしてこのサイズでソレに耐えられるのか?

    どうしようかと思いながらじっと覗いてみると…。

    ≫[まさか今になって……]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    見えない所で努力中

    しなびかけた葉っぱを少しいただいて、葉挿ししておいたサンスベリア


    その後どうなったかというと。


    見た目に全然変化ナシ

    といっても葉っぱの色も青々としたままだから、
    コレはコレで順調なのかもなー

    と思ってたある日。

    ≫[見えない所で努力中]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT