サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    枯れたかどうか、の見極め方

    なんだかエラソーなタイトルつけておりますが、
    別に植物の育て方とかノウハウとか
    そんな大層な内容はいっさいありませんのでお間違えなく。(~_~;)


    で。

    何の話かというと、タイトル通り


    「枯れたかなー?」
    「いやまだだいじょぶかなー?」

    って線引きはドコでするのがベストなのか
    って思うことがあったのでネタにしてみました、っていう内容。

    とはいえコレっていう答えはないんだろーな
    っていうかそりゃもう自己判断の世界だろー
    という結論はすぐ出てくるワケだけど(笑)、
    とりあえずそんなコトを
    考えるキッカケがあったんだよっていう話です、ハイ。



    ともかく。

    こちらのネタに目を通される前に、ココだけもいっかい頭に入れておいてください。
                        

      たびたびうっとーしいくらいにお断りしておりますが、 
      このブログはサトイモ科メインの植物の成長記録をつづっております。

      当然我が家で育てている植物ネタが殆どです。

      しかもノーマルな育て方をしておりません。

      観葉植物なのに極寒時と体調不良以外は基本外飼いです。

      室内に比べて極端な高温・多湿・低温・乾燥等々に
     晒されることもしばしばです。
     (むしろ快適な状態の時間が少ないかも(^^ゞ)
     
      ただその分株自体は室内育成したものよりかなり強健です。



    以上、いつものごとくウチのいい加減な管理ともいえない世話の仕方ですが。

    特に我が家の場合、世話する人間がテキトーなので、
    最近植物が自己責任で体調管理してる
    ようなカンジがしなくもない…(^_^;)


    そんなワケで年が明けた頃になって
    「この株今年は春まで頑張れるのかなー?」なんて気になるヤツらが出てくるワケですよ。

    特に鉢のサイズが大きい連中はここ数年ベランダで越冬してるからねぇ。

    室内で育ててる株でも寒くなってから成長が止まると春になって動き出すまで
    だいじょぶかなーとか気になったりするおカタもいらっしゃるでしょー。
     

    と言ってもコレまでの経験上
    サトイモ系植物は全体的に耐寒レベルが高いので、
    セロームとモンステラ系に関してはほぼ心配ナシ。

    アロカシア系もクワズイモタイプは頑丈だし、
    寒さに弱いグリーンベルベットについては
    自己流だけど越冬するコツっぽいのは掴めてきた、ような気がする。

    なので実質ベランダ越冬組で毎年気になるのはウンベラータのみ、
    と言っても過言ではない。

    ソレでも外で冬越しすると強くなるせいか、
    あったかくなるとジワジワと動きが出てくるんだよねコレが。

    gblog100504bh
    [May.04/2010]

    去年(2010年)は幹をアルミホイルで包んだりしてたし、
    緑色の部分が結構残ってたのでそう心配してなかったけど、
    案の定5月頃から見るからにそろそろ動きだしますよ的な雰囲気になってきた。

    gblog100504bj
    [May.04/2010]
                             
    先端が枯れた状態になってたのでサクっと切り落としてこんなカンジ。

    そしたら1ヶ月後にはシッカリ新芽が出てきた。
                      
    gblog100601c
    [Jun.01/2010]

    更に1カ月後にはもうすっかり成長モード。
    根元のオリヅルランなんて爆発的に伸びてるし…(^_^;)
               
    gblog100702a
    [Jul.02/2010]


    そんな調子で去年は何事もなく元気だったウンベラータ

    ところが問題は今年の春先。

    ≫[枯れたかどうか、の見極め方]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    そろそろカウントダウン…?(^_^;)

    5月に植え替えスリムなウンベラータくん。
    数日後にはむくむくと動き出して新芽が次々にコンニチハ状態。

    gblog090602d
    [Jun.02/2009]


    植え替えた時は開いたばっかりの新芽も入れて4枚くらいだったのに、
    (そのうち2枚は植え替えの刺激ですぐ枯れた)
    根っこが張り出したらあっという間にまた増え始めた。
                   

    ≫[そろそろカウントダウン…?(^_^;)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇ウンベラータ

    オフシーズンは一時停止状態の如く、
    殆ど動きがなかったウンベラータクン。

    gblog081130g
    [Nov.30/2008]

    去年の夏の終わり頃から既に鉢底から根が張り出してきてたのを
    見て見ぬふりしつつ数ヶ月(笑)

    いや去年配合した赤玉+腐葉土の土もかなりスカスカなのはわかってるんだけどねー(-_-;)


    そんなこんなでやーっとこさ植え替えの順番が回ってきた♪

    ≫[2009年春の植え替え◇ウンベラータ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    何度見ても

    ウンベラータの葉っぱを取る時って、
    ついつい『ごめーん』と謝りたくなる


    だって。

    こーんなに。

    樹液が出てくるんだもんねえ。
                
    gblog081012h
    [Oct.12/2008]

    なんか血が出てるみたいで…


    でもこーいうトコってゴムの木と似てるなあ。

    ≫[何度見ても]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    心配無用♪

    真夏になって動きがなくなったウンベラータクン。


    8月になって新しい葉が2枚開いたけど、ソレからまた静かになった…。

    おまけに開いた葉っぱもこんなに黒いし…
                      

    gblog080817h
    [Aug.17/2008]

    うーん、なんでだろう??

    ≫[心配無用♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    忘れてたワケじゃないんだけど

    かれこれ2ヶ月近くブログネタから外れてたウンベラータ

    gblog080703k

    [Jul.03/2008]

    イモ系植物達がガンガンと成長しまくってるというのに、
    ベランダの隅っこでこの状態でずーっと静かにしてた。

    1番伸び盛りの時期だっていうのに、全くやる気ナシやん(笑)

    ≫[忘れてたワケじゃないんだけど]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ドコまでもまっすぐ?

    先月のGWに新芽が出て活動し始めたウンベラータクン。

    その後も順調に葉っぱが開いてきた。
            
    gblog080522d
    [May.22/2008]

    でも最初の2,3枚はちょっと形がイビツ
    でもって穴開いてるし…

    gblog080528a
    [May.28/2008]

    根っこバシバシ切り過ぎた副作用だったのだろうか…?(^_^;)

    でもその後の葉っぱはフツーの形でちゃんとハート形
    "あ、ちょっと失敗した~♪"みたいなノリなのか。(笑)
    ミスを挽回するかの如く次々と新芽が出る出る。

    gblog080528b
    [May.28/2008]

    ≫[ドコまでもまっすぐ?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ようやく始動♪

    3月末の植え替えで枯れ木状態になってしまったのが、
    ウンベラータクン。

    先っぽから新しい芽が吹き始めたりしてたけど、葉っぱが黒ずんでたりで、
    まだ新しい土に馴染めないのかなと思っていたら…。


    gblog080505g
    [May.05/2008]



    ≫[ようやく始動♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え◇ウンベラータ[2]

    gblog080330f


    [Mar.30/2008]

    すっかり根が張って詰り放題の状態…
                 
    gblog080330g
    [Mar.30/2008]

    やっとこさで鉢から抜いたらこんなカンジ。
                 
    gblog080330h

    [Mar.30/2008]
    底までビッシリ…

    ≫[2008春の植え替え◇ウンベラータ[2]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2008春の植え替え[1]ウンベラータ

    1番根詰まりがひどくて鉢が窮屈そうだったのが、
    2006年夏に仲間入りしたウンベラータ

    殆ど画像をUPしてなかったので、
    植え替え作業のネタの前にコレまでの成長をダイジェスト版でどうぞ(笑)


    gblog060702a
    [Jul.02/2006]

    新しく仲間入り。



    gblog060820d
    [Aug.20/2006]

    1ヶ月半でもうコレだけ伸びてる…(左端がウンベラータ)



    gblog060918j
    [Sep.18/2006]

    ちょっと水遣り忘れてしなびてた…
    植え替えしてたっぷり水あげたらシャッキリ♪(^。^;)


    ≫[2008春の植え替え[1]ウンベラータ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

