サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    凶ではないけど吉ほどでもない◇モンス・タイバリエガータ 2014

    すっかりご無沙汰のイモブログ。

    気づいたらもう7月に入ってしもた。(´-ω-`)


    このところ一部の鉢以外は数年植え替えもせず

    すっかりネグレクトになってしまっとります。



    そんな中、去年秋に仲間入りした新入りのその後。


    gblog150702a


    モンス・デリシオーサ・タイバリエガータ


    なんとか冬越ししてちょこちょこ新芽は出てるけど、

    ふつーのデリシみたいに次々大きくはなっていかないなー。



    それでも環境には慣れたらしく、根元もシッカリしてる。

    斑入りだからあんまり直射日光は当てない方が良いんだろうね。


    ただいま先輩デカ鉢の後ろでおとなしくしてる♪



    さて。

    初めてのオンシーズンでどれだけ成長するかなー(。 ・ω・))

     
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ・タイバリエガータ2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    吉と出るか凶と出るか◇モンス・タイバリエガータ 2014

    フィロ・タイハイブリッドと一緒に手に入れた珍しい新入り。

    gblog141012c

    こちらは モンステラ・デリシオーサ タイバリエガータ

    こっちもタイで見つかった斑入りの種類らしい。

    モンスの斑入りは今では結構見かけるようになったけど、

    これは数年前まで桁が違うってくらいの高額だったとか。


    gblog141012d

     
    タイってこういう変種が結構頻繁に出没する土地柄なのかなー。


    とりあえず鉢に植えつけて様子見。



    特に可もなく不可もなくってカンジで変化がないまま時間がすぎる。


    そしたら寒くなってきたせいか葉っぱが一部黒くなってきたので、


    ちょっとでもあったかいようにとある場所へ避難させてみた。



    そしたらなんとっ。

    ≫[吉と出るか凶と出るか◇モンス・タイバリエガータ 2014 ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ・タイバリエガータ2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暴走イマジンズ日記☆ボク達だけ外?そんなの聞いてない!!

    gblog140119b

    ????「ねぇねぇ、いつになったらあったかくなるのー?」

    ????「せ、せやなぁ、もうすぐやないか?」
     
    ????「そ、そうそう!!もうすぐ2月だからあとちょっとの辛抱だぁ♪」

    ????「もうずーっとそればっかりだよー、いい加減あきちゃったんだけどー」

    ????「ま、まぁまぁそう慌てんでもあっという間や♪」
     
    ????「そ、そうそう!!あっという間だぁ♪」

    ????「でもさぁ、寒くなってからしばらく誰か見かけないよねぇ。ドコに行っちゃったんだろ?」

    ????「そ、そうか?みんな揃っとるやろ?」
     
    ????「そ、そうそう!!もうすぐあったかくなったら2人共外に出てくるよ♪」

    ????「えっ!?外に出てくる?それって部屋の中にいるってコト?そんなのずるいよぉおお!!」

    ????「こ、こらいらんこと言うたらあかん!!」
     
    ????「ぁあああ、し、しまったぁぁぁ」

    ????「ボクも寒いから部屋の中に入って良いよね?答えは聞いてない!!」

    ????「ちょ、ちょちょちょっと待たんかいっ!!」
     
    ????「あ、ほらキャンディあげるから、ま、待ってよぉおお」

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暴走イマジンズ日記☆久々に俺達参上♪

    ????「ぅうさみぃっ、なんでこんなにクソ寒ぃんだよっ!!」

    ????「何言ってんのセンパイ、僕達だけだよ部屋の中に入れてもらえてるのは。
        外に出されてるみんなのこと考えたら寒いなんて贅沢言える立場じゃないんじゃない?」

    ????「ぁあ?んなの知ったことか。
        ガンガン幹伸ばしてデカくなったモン勝ちだぜっ」

    ????「まあ今年は冬場の鉢の室内移動に反対運動が起こってたからねえ。
        結局防寒対策するのに手間がかかるってコトで長身のウンベラータくんと
        大きくなった僕達が部屋の中に入れられるコトになっちゃったんだよねぇ」

    ????「へっ、ビニール袋1枚に収まるようなサイズでちんたらしてるから見捨てられるんだよっ。
        まぁあと1ヶ月半もすりゃあだいぶ過ごしやすくなるってモンだぜ」

    ????「まったく人事だと思って…。
        そういえば明日あたり雨降りそうって言ってたしなぁ、みんなだいじょうぶかな?」

    ????「ぅわっ!!なにしやがんだよっ!!窓閉めろ窓っ!!ヾ(#`Д´#)ノ しっ、死ぬっ…!!」

    ????「……カッコ悪いよ、センパイ…ヾ(-ω-;)」


    gblog140119a
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその5◇デリシオーサ分身1号

    なんとか麺を…、根っこをほぐしてみた。


    gblog110729e


    [Jul.29/2011]



    もうほぐす時点でかなり切り落としまくってますが…(^^ゞ




    とりあえず、今回は長目で良いかなーって言いつつ






    結局こうなった。



    gblog110729f


    [Jul.29/2011]



    これでも気持ち長目に残してるつもり(笑)

    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその5◇デリシオーサ分身1号]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその4◇デリシオーサ分身1号

    デリシオーサ分身1号をやっと植え替え


    と思ったら。



    あら。



    あらあら。


    gblog110729b


    [Jul.29/2011]



    新芽出てきてたかー。






    とりあえずキズつけんように作業しないとなぁ < 辞める気はない


    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその4◇デリシオーサ分身1号]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその3◇デリシオーサ分身1号

    シマクワズイモカルシファー2はなんとか植え替え済んだけど、


    まだまだ放置の鉢がわんさか。




    以前は毎年いや半年、ヘタするとシーズンごとに植え替えしてたのに


    鉢軍団の成長の凄さと反比例して

    自分の体力の消耗が激しくなるので



    水遣り以外ほぼすっかり放置。


    今年は植え替えしないとなー


    でももう梅雨明けして夏まっさかりだしなー


    暑いのいやだなーでも涼しくなってからだとまた遅くなるなー




    あ。




    そうだ。




    朝の涼しいうちに毎日少しずつ作業しよう♪(〃▽〃人)



    ってコトで早朝植え替え運動決定♪







    コレで快適だと思ってたよ。



    始めるまではね…(^^ゞ

    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその3◇デリシオーサ分身1号]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2010年デリシオーサ2005成長記録♪

    今年は空梅雨どころか雨続きの九州。
    まー梅雨とはいえよく降るコト。(-_-;)
    しかしベランダの植物軍団にとっては1年で1番快適な季節じゃないかと思う。

    この所平日はロクに観察するヒマもないので
    休みの日に見るとエラく根っこや葉っぱが伸びてたり…。


    今年は植え替えしないつもりだったけど、
    結局また用土注文してしまった♪

    でもたぶん全部の鉢には手が回らないので、
    とりあえずサイズが合わなくなってきたヤツからぼちぼちイジっていこうかと♪


    最近ブログ更新も思うように進まないので、
    もう年単位でネタをまとめていかないとスデに記憶が怪しくなってきてる。〆(´Д`;)



    ってか デリシオーサのモンちゃんネタ、
    2年半以上更新してなかった…(´Д`ι)


    前回ココまでで終わってたので久々に画像引っ張り出して眺めてみる。


    うおーなつかしーとか浸ってたけど、
    コレをだらだらとまとめても長いだけなので、
    とりあえず2010年分を軽くまとめ。

    っていうかこの年殆どモンちゃんの写真撮ってないじゃん…(^^ゞ



    年明けの2010年2月がコチラ。
                           

    gblog100207b
    [Feb.07/2010]

    後ろにチラッと見えてるうすーっぺらいビニール袋だけで防寒。
    ムチャも良いトコ。
    おかげで葉っぱがこんな姿に。


    でも。

    今思えばこの年まではこんなモンで済んでたのになー。

    翌年の2011年と今年の2012年は例年にない冷え込みだったからねぇぇぇ
    ε-('д';)


    gblog100207c
    [Feb.07/2010]

    真冬の2月なのに新芽発動。



    傷んだ葉っぱは春先には切り落として
    初夏にはすっかり新葉バージョン。
                   

    gblog100504ai
    [May.04/2010]


    7月前には更に2枚追加。

    gblog100627b
    [Jun.27/2010]

    ≫[2010年デリシオーサ2005成長記録♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ

    メインのサトイモ系ネタがすーっかりご無沙汰になってたけど、
    ひっさびさに近況報告。


    今回は2007年11月に種まきした我が家のデリシオーサ・ジブリーズネタ。

    前回は2009年8月で更新止まってる・・・。
    種蒔いてちょうど4年経ったから
    後半2年は世話も更新も放置だったってコトか・・・(^^ゞ


    と、とりあえず前回は2009年の7月に土入れ替えしたテト
    春に植え替え済んでガンガン成長中のサンシータ
    姐サンっぷりに驚いてたあたりで終わってた。


    そして10月にテルーはネットの偽姐たた美オネエのトコへ養子入り


    そんなコトしてる間にメキメキと成長するジブリーズトリオ


    年を越す前にすっかり鉢からはみ出るくらい窮屈になってしまって、
    11月にはまたもや植え替え決定。(-_-;)

    gblog091108aegblog091108afgblog091108ai
    [Nov.08/2009]◇サン


    gblog091108aagblog091108abgblog091108ad
    [Nov.08/2009]◇テト


    最近は冬場もベランダでそのまま越冬するせいで株も強くなったらしく、
    11月に植え替えしても全くダメージナシのイモ植物達。

    でもさすがにまだ鉢も小さいから根っこはバッサリじゃなくて
    半分くらい根鉢を残してみた。(シータの真ん中の画像がその状態)
                       
    gblog091108ajgblog091108amgblog091108an
    [Nov.08/2009]◇シータ
     



    そのまま特に問題もなく越冬。

    翌年春になったら葉っぱもガンガン出始めた。

    gblog100504angblog100504amgblog100504ao
    [May.04/2010]

    あっという間に7号鉢が窮屈に…(-_-;)



    そして夏には鉢の間でしゃがむともうジャングル状態

    gblog100623a
    [Jun.23/2010]

    ≫[2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    双子の分身モンステラ、この先どれだけ違ってくるか?

    大雨もとりあえずひと段落。

    したかと思ったら、今度は台風が来るんだってよ。

    いいよもう雨は。いい加減にしてくれよー
    おかげでブログも更新できんじゃないかー<どさくさまぎれにそんな言い訳

    まあでもなんか知らんけど家でPC触ってる時間がないない…。


    そんなワケで相変わらずカメ更新です。よろしく。∑(。>д<。)ゞ




    2008年の6月に取り木もどきで増やした
    デリシオーサ2005の分身達。

    gblog080706e
    [Jul.06/2008]
      
    コレが、こんなカンジで2ヶ所から芽が出てきたので、
           
    gblog080718f
    [Jul.18/2008]

    2つに分割したにもかかわらず、シンクロ状態で成長していった。
                    
    gblog090716a
    [Jul.16/2009]

    前回更新したのがこの2009年7月までの分。


    気づくともうそろそろ2年経とうとしてる!!∑( ̄Д ̄;)

    …時の経つのは早いもんじゃ…。(^_^;)


    ってコトなので2年分の成長っぷりをテキトーにかいつま…
    抜粋したダイジェスト版!!


    でお送りします。

        ってコトは他の分も当然ダイジェスト版になるんか…(^_^;)



    と、とりあえず心のつぶやきは置いといて… 〆(´Д`(ll)



    植え替えから約4ヶ月後の様子がコチラ

    gblog091108ao
    [Nov.08/2009]

    gblog091108at
    [Nov.08/2009]

    隣の空鉢でうすうすお気づきかもしれないけど、
    すっかり根詰まり状態なので、7号鉢へと植え替え~♪

    「え?11月に植え替え? 無謀じゃないの?」とお思いでしょうが、
    結構昼間はまだ暑かったりするんだよね。
    ベランダ育ちのイモ植物達はこの時期に植え替えしても殆どダメージなし。


    そして植え替えアフターがコチラ

    gblog091108as
    [Nov.08/2009]

    gblog091108ax
    [Nov.08/2009]

    分身2号の方がちょっと葉焼けしとるねー。
    少々立ち位置が悪かったのか?


    半年後の2010年5月になるとまた葉っぱがヒトマワリ大きくなってきた。
    前みたいにほぼ一緒に新芽が出たりっていうのはなくなってきたけど、
    ペースはやっぱり同じらしい。

    gblog100504ak
    [Nov.08/2009]

    gblog100504al
    [Nov.08/2009]


    そんでもってブログ放置のまま時々思い出したように写真撮ってたけど、
    どうもこの分身コンビは撮ったつもりでスッカリ対象外になってたらしい。(^_^;)

    ≫[双子の分身モンステラ、この先どれだけ違ってくるか?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT