サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[04]◇グリーンベルベット

    ネットで調べるとたいてい「最低気温が15℃」ってことになってる
    グリーンベルベットの冬越しの目安。

    まあウチの場合いちいち温度計とかでチェックなんかしてないけど、
    さすがに11月になると朝が結構寒いので、
    ちょっと冷え込んできそうかなと思った頃に室内移動にするようにしてる。

    とはいえ今年取り込んだのは先週ですが…。
    しかもデータ調べたら今月既に最低気温15℃以上はなかった(^_^;)

    よくよく見てみると熊本の平均気温って11月になると15℃以下になってる。


    ぁあやっぱり今くらいに部屋の中に取り込むっていうペースで良いってことかー




    今年も2月には葉っぱが落ちてしまって坊主姿だったベルベットコンビ。

    gblog120603f

    [Jun.03/2012]


    6月にはココまで復活。


    ≫[ボーダーラインは15℃なんだってよ[04]◇グリーンベルベット]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[03]◇グリーンベルベット

    室内で特に防寒対策もせず普通に放置してる(笑)グリーンベルベットコンビ。

    夜はストーブつけたりしてあったかいけど昼間人がいない時間はそりゃ寒い。

    徒長防止対策に数時間でも日が当たりそうなトコに朝から鉢を移動させておくけど、
    真夏のベランダで過ごしてたヤツらに冬場の窓越しの日差しじゃ物足りる訳もなく、
    ひょろひょろと長くなった茎が葉っぱからしなびていって節分の頃にはしおれていく。


    たしかに。
    温室対策しなかったら葉っぱが落ちるのは必然だろうなあ。



    そして葉っぱが落ちたあと、残された株はうんともすんともいわず
    春先までじっと我慢くらべモードに突入。


    たいていこの時期は水遣りも控える、っていうのがマニュアルなんだろうけど、
    土がカラカラになったら枯れそうなので途中で何度か水やり決行。


    だって土がスカスカになってたら枯れていきそうで我慢できないんだよ。(´Д`ι)



    そしてだんだんあったかくなってきた頃。

    gblog110515ah

    [May.15/2011]


    見事な坊主姿。

    既にゴールデンウィークを過ぎてもうんともすんとも言わないので、
    そろそろたたき起こすことにする。



    予想通り根っこも機能してないのでスッパリ切り落として状態確認。

                         
    gblog110515ak

    [May.15/2011]

    ベルは子イモが2個できてて、
    ベットは脇芽が成長して2本立てになってた。





    ココからいつもの如く水苔戦法による根だし作戦開始。


    とりあえず根がしっかり出るまではこのままで水苔ベッドへ。

    gblog110515al

    [May.15/2011]


    ちょうどこの時ベットくんの脇芽は、
    養子縁組が決まって旅立っていくセローム3号の旅のお供につけることに決定。



    それから1ヶ月後。


    ベルは子イモから芽が出てきたらしく、本体よりも激しい勢いで成長中。
                                

    gblog110626g

    [Jun.26/2011]


    ベットくんも順調に膨らんで気合入ってきた。
                   

    gblog110626j

    [Jun.26/2011]


    根っこも十分張ってきて、そろそろ植えつけるのに良い時期らしい。

    gblog110626i

    [Jun.26/2011]
     

    ≫[ボーダーラインは15℃なんだってよ[03]◇グリーンベルベット]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[02]◇グリーンベルベット

    2月に入る前くらいから葉っぱに元気がなくなってきたベルベットコンビ。
    そろそろ垂れてきたなー思ってたらそのまま枯れてった。(本体は無事)


    それでも3月には早くも新芽発動!!

    gblog100312b

    [Mar.12/2010]


    もちろんまだまだ寒い時期なので、外に出すのは晴れた休みの日程度。


    gblog100312d

    [Mar.12/2010]



    葉っぱは枯れても本体が緑色の状態なら問題ナシ


    冬場でも葉っぱを枯れさせたくないなら
    1日中部屋の中を温室状態にしないとムリだろうねえ


    ウチじゃそんなゼータクはできないので、
    せいぜい夜にちょっとあったかくなるくらい。
    エアコン使わないから寒さに弱い植物にはツライだろうなあ(^_^;)
    真冬なら雪が積もる地方の方が部屋の中あったかいよ。



    ソレに真冬に全部葉っぱが落ちてしまうから、
    春先になると別の場所から芽が出てくるのは仕方ない。
    同じアロカシアだけあってこういう芽の出方はクワズイモと一緒。



    枯れはしなかったけどグリーンベルベットにとっては
    越冬はかなりのハードさらしい。

    5月になってやっとコレくらいまで復活。

                         

    gblog100504be

    [May.04/2010]

    ≫[ボーダーラインは15℃なんだってよ[02]◇グリーンベルベット]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ボーダーラインは15℃なんだってよ[01]◇グリーンベルベット

    2008年5月に仲間入りしたグリーンベルベット

    15℃以下だと越冬できないっていうんで
    最初の年はかなり気を使って冬を乗りきった。(^^ゞ


    ハチュ水槽の中に入れてやったり、

    ビニール袋かぶせて温室もどきにして日光浴させたり。


    結局葉っぱは枯れてしまったけど、気温が上がりだしたら芽がで出てきた。


    そんなベルベットコンビにまた試練の季節到来




    しかも今回は新たな問題が…。



    たくましくなったのは良いけど株も大きくなって、

    今度の冬はもう水槽の中に収まりきれない…(||-д-)



    さすがにベランダでは寒さに耐え切れないだろうから11月過ぎから室内退避。


    とはいえ、天気良い日は日中外に出してたりもする。


    gblog091206c

    [Dec.06/2009]


    丈夫になったせいで12月に入ってもこの通りまだピンピン。
    せいぜい朝晩にファンヒーターかストーブ入れるくらいなんだけどね。



    もうとっくに最高気温すら15℃以下だよ、外は。(ーー;)


    ≫[ボーダーラインは15℃なんだってよ[01]◇グリーンベルベット]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まあ。 でも。 やっぱり納得、だなあ。

    巷でセミの合唱中な夏真っ盛りになった頃、
    やっと成長モードに突入したらしい
    我が家のグリーンベルベットコンビ。

    でもってお盆過ぎたら今年はもう朝晩ちょーっとばかし冷んやり涼しいカンジ。

    gblog090823b
    [Aug.23/2009]

    あら。

    それでも全く気にならないらしい(笑)


    gblog090906h
    [Sep.06/2009]

    ≫[まあ。 でも。 やっぱり納得、だなあ。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    結果オーライ♪

    春先の寒の戻りで伸びかけた新芽がダメになった
    グリーンベルベットベルちゃん&ベットくん

    全く役目を果たしてないわずかな根っこを切り落として
    新しい根が出るかとちょっと刺激するためにプチカットして再植え替え。
                       
    gblog090524h
    [May.24/2009]


    で。

    約1ヶ月後くらいから新芽の気配が出てきて、
    やっと懐かしのこの葉っぱが登場っ♪
                  
    gblog090707b
    [Jul.07/2009]

    先に伸び始めたのはベットくんだけど、
    同じ鉢で条件も一緒のせいかほどなくベルちゃんも追いついてきた。

    gblog090716j
    [Jul.16/2009]

    ベルちゃん「ちょっとアンタ、何自分ばっかり葉っぱ開いてんのよ。待ちなさいよっ!!」
    ベットくん「…え?…あ、ぁあ、ゴメンねベットちゃん…」

    ぁあ、ベルベットコンビ見てるとどーもそんな会話が浮かんでくる…<どういう発想なんだか…

    gblog090716k
    [Jul.16/2009]

    太陽に向かって葉っぱが向いて行くから
    マメに鉢を回さないと結構傾いてまうなー…。

    ≫[結果オーライ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今更だけど納得…(^^ゞ

    ヒーター稼動中の爬虫類用水槽でなんとか冬越しさせた
    グリーンベルベットベルちゃんベットくん

    gblog090406b
    [Apr.06/2009]

    まあヒーターがついてるといっても常夏のように暖かい温度じゃないので、
    葉っぱの色も薄くて文字通り温室育ちのような姿になってたのが4月初め。


    その頃には夜もなんとか10℃以上になってきたので、
    もうベランダに出しっぱなしでおっけーと安心してた。


    ら。


    突然。


    4月半ばになっていきなり冷え込むコト数日。


    気づいたら。

    このアリサマ。
           

    gblog090429c
    [Apr.29/2009]

    ≫[今更だけど納得…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒がりベルベットのための奥の手♪【後編】

    ***前回までのイキサツはコチラ

      寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】


    寒さに弱いアロカシア系のグリーンベルベット
    休眠させずに冬越しさせるため、
    遠赤外線ヒーターで保温中のハチュ水槽へおジャマさせて約10日。

    gblog090111a
    [Jan.11/2009]


    ちょっと根元が膨らんできたっぽい?

    水苔をどけてみると根元から白い根が結構出てきてる


    なかなか良いカンジだ~♪ ゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+゚

    ≫[寒がりベルベットのための奥の手♪【後編】]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】

    見るからに南国モード全開っていう雰囲気のサトイモ科の植物だけど、
    イガイとそこそこ寒さに強かったりもするんだよね。
    まあ環境と育て方で多少その幅に広がりはあるだろうけど。
    おかげでテキトーな管理しかできないお気楽主婦でも大きく育てられるのはありがたい。


    そんな中でもとにかく寒いのが苦手らしいのがアロカシア系


    ウチじゃムリといいつつゲットしてしまったグリーンベルベット

    いよいよ難関のが近づいてきた。

    今度こそ前回の失敗を教訓になんとしても越しさせねば!!


    が。

    かなりテンション上がり気味のお気楽主婦とは対照的に、
    イガイと丈夫そうなベルちゃんとベットくん。

    gblog081113a
    [Nov.13/2008]

    11月過ぎてもこんなカンジ。





    ら。

    ≫[寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    冬支度の前に

    葉ダニ被害で夏場の成長が予想外に遅れてしまった
    グリーンベルベットベルちゃんベットくん

    とりあえず新芽が出るのに影響しないように
    被害が大きい葉っぱをカットしておいた。

    更に湿度が高い方が葉ダニ予防に良さそうなので、
    土の表面を再び水苔でカバー

    数日後はこんなカンジ。
              
    gblog080907h
    [Sep.07/2008]

    どうやら葉ダニの侵食は収まった模様
    新しく出てきた葉っぱもちょこっとやられてる部分はあるけど
    前に比べたらだいぶキレイな状態

    ≫[冬支度の前に]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT