サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ

    メインのサトイモ系ネタがすーっかりご無沙汰になってたけど、
    ひっさびさに近況報告。


    今回は2007年11月に種まきした我が家のデリシオーサ・ジブリーズネタ。

    前回は2009年8月で更新止まってる・・・。
    種蒔いてちょうど4年経ったから
    後半2年は世話も更新も放置だったってコトか・・・(^^ゞ


    と、とりあえず前回は2009年の7月に土入れ替えしたテト
    春に植え替え済んでガンガン成長中のサンシータ
    姐サンっぷりに驚いてたあたりで終わってた。


    そして10月にテルーはネットの偽姐たた美オネエのトコへ養子入り


    そんなコトしてる間にメキメキと成長するジブリーズトリオ


    年を越す前にすっかり鉢からはみ出るくらい窮屈になってしまって、
    11月にはまたもや植え替え決定。(-_-;)

    gblog091108aegblog091108afgblog091108ai
    [Nov.08/2009]◇サン


    gblog091108aagblog091108abgblog091108ad
    [Nov.08/2009]◇テト


    最近は冬場もベランダでそのまま越冬するせいで株も強くなったらしく、
    11月に植え替えしても全くダメージナシのイモ植物達。

    でもさすがにまだ鉢も小さいから根っこはバッサリじゃなくて
    半分くらい根鉢を残してみた。(シータの真ん中の画像がその状態)
                       
    gblog091108ajgblog091108amgblog091108an
    [Nov.08/2009]◇シータ
     



    そのまま特に問題もなく越冬。

    翌年春になったら葉っぱもガンガン出始めた。

    gblog100504angblog100504amgblog100504ao
    [May.04/2010]

    あっという間に7号鉢が窮屈に…(-_-;)



    そして夏には鉢の間でしゃがむともうジャングル状態

    gblog100623a
    [Jun.23/2010]

    ≫[2年ぶりの成長記録◇ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪

    ブログ更新どころか水遣りすらサボってたコトもしばしばの今年の夏。

    ソレなのに想定外にガンガン気合が入ってるイモ軍団。
    やっぱあんまり過保護にしない方が成長すんのかも♪
    と勝手な理屈をつけて過ごしておったのですが、
    お盆過ぎたら今年はめっきり涼しくなってきた。

    今年は更に鉢が大きくなった連中ばっかりで、
    寒くなったらどーやって冬越しさせるかなーとか考えてた頃、
    ネットの偽姉たた美オネエのトコのギャグメーカーP介クンが
    観葉植物に興味を示し始めたらしいコトを聞きつけたので、
    増えすぎちゃったからと半強制的に…
    イモ植物の良さをアピールしたら育ててみたいという返事を頂いた♪
    ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

    それからかれこれ1ヶ月近く経ったけど、
    朝晩もかなり涼しくなったのでやっと送る手配が完了~~♪

    どれにしようかと悩んで決定したのがコチラの面々。
                   
    gblog090930a
    [Sep.30/2009]

    ≫[行ってらっしゃい!!お元気で♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ

    5月に植え替えたサン・シータ・テルーに遅れるコト1ヶ月弱。

    テトもそろそろどうにかしないとなー

    gblog090614n
    [Jun.14/2009]

    気根があちこち顔出してきてるし…。
                        
    gblog090614o
    [Jun.14/2009]

    とりあえず今回は鉢は替えずにの入れ替えだけに決定♪

    ≫[2009年初夏の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ

    やーっと今シーズンの植え替えネタ…(^_^;)
    気づいたら前回の更新から半年以上経ってるカテゴリがあちこち…

    画像もかなり溜まってたので、
    植え替えネタはテキスト(文字)少な目で行こうかと…。<かなり手抜き


    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog081124igblog081124l
    [Nov.24/2008]
                    
    去年の秋にイマジンズと一緒に植え替えしたジブリーズテト

    他のジブリーズの3株はソレなりに成長中。
    セローム組と一緒に写真撮影。同じ実生でもこの大きさの違いって…。(^_^;)
                
    gblog081130n
    [Nov.30/2008]

    約2ヵ月後。テトは新芽が出てきて、他の3株はちょっと伸びてる。
                

    gblog090201bagblog090201af
    [Feb.01/2009]

    しばらく経って開いたテトの葉っぱは、
    なんと穴あき&切れ込みが5ヶ所!!
    イマジンズでさえまだ5ヶ所入ってるのはいないんだけどねぇ。
    いいカンジで成長中。

    gblog090215e
    [Feb.15/2009]

    ≫[2009年春の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ついに出た!!(≧▽≦)

    我が家で育ったモンステラジブリーズ

    夏の終わり頃から徐々にペースを上げてきて快調モード

    そんな中、1番成長の早いテトがまた新芽を伸ばしてきた。

    gblog081017f
    [Oct.17/2008]


    ぉおお、もしかしてもしかして。

    そろそろじゃないかなあと思っていたら…。

    ≫[ついに出た!!(≧▽≦)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    マイペースマイペース♪

    賑やかな新入りイマジンズに影響されたのか、
    最近になって成長モードに入った様子の
    モンステラ組・ジブリーズ

    gblog080830bgblog080830aa
    [Aug.30/2008]

    8月半ばあたりからぐいぐいと伸びだした。

    やっぱライバル出現が刺激になったのかも(笑)

    ≫[マイペースマイペース♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    予兆?それとも……。

    兄貴分のモンステラセロームの奮闘振りが目立ったせいか、
    この所更に影が薄くなってる(笑)のがジブリーズ

    いい加減そろそろ伸び盛りに入ってもいいんじゃないの?

    gblog080801d
    [Aug.01/2008]

    うーん。

    gblog080801e
    [Aug.01/2008]

    うーん。


    幼苗に真夏のベランダはさすがにハードなのかも…

    なんて思ってた頃…

    ≫[予兆?それとも……。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    続・これでも頑張ってるんです(^^ゞ

    冬場にすんなり発芽して、
    こりゃー夏はぐいぐい伸びるだろうな~

    と期待が大きかったモンステラこと
    ジブリーズの面々。

    gblog080622l
    [Jun.22/2008]

    とりあえず6月末からの様子を所々UP

    ≫[続・これでも頑張ってるんです(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これでも頑張ってるんです(^^ゞ

    気づいたら3週間ぶりのモンステラ組のジブリーズネタ。

    殆ど成長してないからネタにならないのかと思われそうだけど…(^_^;)
    いやいやちゃんと動きはあるんです。

    コレでも。
      
    gblog080608l
    [Jun.08/2008]

    コレでも。
      
    gblog080613c
    [Jun.13/2008]

    gblog080613fgblog080613e
    [Jun.13/2008]
    1番ノッポのテトと脇芽も出てるサン

    gblog080613d
    [Jun.13/2008]
    テルーは相変わらずマイペースだけど、茎が少しずつ太くなってきてる。

    そして1番の成長株はコチラ
             

    gblog080613g
    [Jun.13/2008]

    プレートが見えてないけどシータです。

    な、なんと

    こんなちっこいクセにもう気根が~~!!
    (ちなみにサイズは約5cm程度)

    ≫[これでも頑張ってるんです(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    5月の種組♪

    ブログの引越し作業や後片付けでまたもやネタだけが溜って行く今日この頃。
    おまけになんだか最近PCで作業する時間もコマ切れだし…。
    やっととりかかったかと思ったら途中で意識なくしてるコトしばしば…。(-_-;)

    年取ったよなー。最近睡魔に勝てない…

    なんてボヤいてるヒマがあったらとっとと更新せな。


    そんなワケで今回は1ヶ月程ご無沙汰だった
    から育ったモンステラジブリーズの5月の成長記録。
    時々写真は撮ってたけど他の連中のネタ優先になってしまい、
    ストックされたままだったのでまとめてUP。
    (小さめ画像はクリックすると大きくなります)

    まずは4月後半から。
         
    gblog080429agblog080429d

    gblog080429bgblog080429c

    [Apr.29/2008]

    葉っぱもソレなりに大きくなってきてるけどまだまだ。

    それから数日後。
        
    gblog080501agblog080501b

    gblog080501cgblog080501d

    [May.01/2008]

    色も濃くなってちょっと大きくなってきた。

    ≫[5月の種組♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

