サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2010年デリシオーサ2005成長記録♪

    今年は空梅雨どころか雨続きの九州。
    まー梅雨とはいえよく降るコト。(-_-;)
    しかしベランダの植物軍団にとっては1年で1番快適な季節じゃないかと思う。

    この所平日はロクに観察するヒマもないので
    休みの日に見るとエラく根っこや葉っぱが伸びてたり…。


    今年は植え替えしないつもりだったけど、
    結局また用土注文してしまった♪

    でもたぶん全部の鉢には手が回らないので、
    とりあえずサイズが合わなくなってきたヤツからぼちぼちイジっていこうかと♪


    最近ブログ更新も思うように進まないので、
    もう年単位でネタをまとめていかないとスデに記憶が怪しくなってきてる。〆(´Д`;)



    ってか デリシオーサのモンちゃんネタ、
    2年半以上更新してなかった…(´Д`ι)


    前回ココまでで終わってたので久々に画像引っ張り出して眺めてみる。


    うおーなつかしーとか浸ってたけど、
    コレをだらだらとまとめても長いだけなので、
    とりあえず2010年分を軽くまとめ。

    っていうかこの年殆どモンちゃんの写真撮ってないじゃん…(^^ゞ



    年明けの2010年2月がコチラ。
                           

    gblog100207b
    [Feb.07/2010]

    後ろにチラッと見えてるうすーっぺらいビニール袋だけで防寒。
    ムチャも良いトコ。
    おかげで葉っぱがこんな姿に。


    でも。

    今思えばこの年まではこんなモンで済んでたのになー。

    翌年の2011年と今年の2012年は例年にない冷え込みだったからねぇぇぇ
    ε-('д';)


    gblog100207c
    [Feb.07/2010]

    真冬の2月なのに新芽発動。



    傷んだ葉っぱは春先には切り落として
    初夏にはすっかり新葉バージョン。
                   

    gblog100504ai
    [May.04/2010]


    7月前には更に2枚追加。

    gblog100627b
    [Jun.27/2010]

    ≫[2010年デリシオーサ2005成長記録♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ご機嫌ナナメのデリシオーサ

    6月後半に植え替えした兄貴分モンちゃんこと、
    モンステラ・デリシオーサ2005。

    植え替え時に1枚だった葉っぱも、8月には新芽が出てきた♪


    まあソレはエエとして。


    今年は他の連中がめきめきとデカくなってきてたので、
    梅雨時から6号鉢や8号鉢の面々がベランダの快適エリアを独占。
    (ガンガンな日当たりとソレなりに風通しの良い場所)

    となると、必然的に大鉢のモンちゃん
    場所を取ってジャマになるので
    まあソコまで直射日光と風が当たらなくてもおっけーかと思い、
    ベランダの奥の隅っこで過ごすコト数ヶ月。

    いやいや、ちゃんと朝から午前中は葉っぱに陽も当たる場所なんだけどね~。

    gblog090923ar
    [Sep.23/2009]
                  
    新しい葉っぱ(奥)はいつまで経っても前かがみのまま。
    たいてい開いてしばらくするとしっかり上向きになるんだけどねえ…。

    ≫[ご機嫌ナナメのデリシオーサ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    見知らぬ顔

    あっという間に夏休み終了~。

    壱号機の塾通いと弐号機の部活に振り回された休みだったー。

    今年は受験生のチューボーがいるので、
    コレから受験までなんだかんだとバタバタになりそー…。

    まあ植物も休止状態になる時期だし、
    数少ないイモ仲間サン達にも忘れられそうだけど、
    ぼちぼち更新しときまふ。


    そんなワケで。


    先日ケータイで撮った画像を何気なく拡大して遊んでるうちにふと気づいた。


    gblog090809gx


    おおお。

    ナンダコレはっ!!Σ( ̄ヮ ̄ノ)ノ

    ≫[見知らぬ顔]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あら。出てたのね

    6月後半に植え替えした兄貴分モンちゃんこと、
    モンステラ・デリシオーサ2005。
                  
    gblog090621p
    [Jun.21/2009]


    その後の姿はコチラ。

    ≫[あら。出てたのね]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005

    前回3月の更新後に外側の広がった葉っぱ2枚をカットした、
    モンちゃんこと、モンステラ・デリシオーサ2005
                 
    gblog090329c
    [Mar.29/2009]

    切り口が3本になったー
          
    gblog090329d
    [Mar.29/2009]

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    その後しばらくはおとなしかったんだけど、
    5月になってから気根が出てきた。
               
    gblog090528bgblog090605b
    [May.28/2009]    [Jun.05/2009]

    約1週間でこんだけ伸びた。
    しかしコレくらいのサイズになると
    気根もカワイイなんてもんじゃなくなるなー…ε-( ̄。 ̄;)

    ココだけ見てるとエラくグロ…、いやいや。

    まあタクマシクおなりになって…



    で。

    気根が出てきたってコトは、そろそろ新芽出現か?


    と、思ってたらほどなく苞が膨らみ出した。

    どうやら今年もオンシーズンに入ったらしい。

    ≫[2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    休眠しないデリシオーサ♪

    タイトルは『休眠しない』だけど、
    実際はしないんじゃなくて『させない』の方が正しいのだ(^^ゞ

    だって水遣りやめたら
    乾燥して枯れそうな気がしてどうもダメなんだよ…。
    しかも土がすっぽり抜けそうなくらいになるともうガマンできないし…。

    いや、そうなる前に葉水とかしておけば良いんだろうけど、
    冬でも昼間外に出したりしてるから
    やっぱり時々ダーッと水遣りしてしまうのであーる。

    とりあえず我が家の連中はそんなスパルタ的環境に慣れてるらしく、
    特にイモ系植物はじんわりとだけど新芽もあちこち出てる。


    そんなワケで。


    去年はかなりハードな植え替えをしたにもかかわらず、
    葉焼けもせず、一旦は黄変した茎まで元の緑色へと戻すくらいに元気だった
    兄貴分モンちゃんことモンステラデリシ2005

    gblog081130b
    [Nov.30/2008]
                    
    11月に入っても新芽を出して、こーんなデカい葉っぱを開いてくれた
    測ってないけど他のと同じくらいのサイズだから、
    たぶん50cmくらいのサイズじゃないかと♪<相変わらずいい加減

    でもその分、両側の葉っぱの間隔がかなり開いてきた。
                    
    gblog081130c
    [Nov.30/2008]


    イマジンズ日記で『ジーク(=手羽野郎)』という別名もついたけど、
    まさに今が手羽先状態(笑)

    こーんな開いたヤツを冬場せっせと部屋に入れ、
    朝晴れたら外に出し…、と結構冬場の管理はメンドくさ…、忙しい…

    しかもこんだけ葉っぱが広がってもーたおかげで、
    この1鉢でシッカリと畳一畳分のスペース取られてた…。


    そんなモンちゃんも、ウチに来た頃はこーんなにおチビだったのだ。
                    
    gblog051009f
    [Oct.09/2005]

    あれから3年半。デカくなったなあ~

    ≫[休眠しないデリシオーサ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    不死身のデリシオーサ

    9月後半に植え替え、というより植え直しをした
    モンちゃんことモンステラデリシオーサ2005

    ※その時のネタはコチラ。
       限界知らずのデリシオーサ・前編
       限界知らずのデリシオーサ・後編


    で。


    あれからどうなったかというと。


    こんなカンジ
                 
    gblog081008a
    [Oct.08/2008]

    前回作業した直後はこんなだった。
                 
    gblog080921o
    [Sep.21/2008]

    撮影した方向が違うから違いがわかりづらいかもだけど、
    以前より立てた状態に茎を挿したので葉っぱがお辞儀してるみたいだったけど、
    結構上向きになってきてる

    でもそれ以上に
    葉っぱがお互い反対方向に向き始めて
    間が広がってきてるよ……。(^_^;)

    まあそうなるんじゃないかという予想はあったけど(笑)
    陽光も1日中同じ方向からくるワケじゃないからねえ。
    お互い向き易い方向へ向いてるもんなあ。

    ≫[不死身のデリシオーサ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    限界知らずのデリシオーサ・後編

    前編はコチラ 限界知らずのデリシオーサ・前編


    鉢から引っこ抜いた、ちょっと恥かしい姿(笑)の
    モンちゃんことモンステラデリシオーサ2005

    ざっと土を落としてみると根っこがこんなに
            
    gblog080921igblog080427r'
    [Sep.21/2008]    [Apr.27/2008]
                      
    前回植え替えしたの、4月の終わりだよ…。

    まだ5ヶ月しか経ってないのに、もうこんなんかい…

    ≫[限界知らずのデリシオーサ・後編]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    限界知らずのデリシオーサ・前編

    春先の植え替え時に勢い良く気根を切りすぎて、
    ちょっと支柱にアシストされる生活を送る
    兄貴分こと、モンステラ・デリシオーサ2005

    いや最初はちゃんと自立してたんだけど、
    さすがに50cmサイズの葉っぱが2回も開くと
    重心のバランスが崩れてくるんだよねえ。

    足場が一向に安定しないので
    8月頃からそろそろ植え替えしないとなあと思いつつ、
    なかなか時間が取れなかったのと、
    約13号サイズの鉢の作業となるとかなり重労働なので、
    ついついつい先延ばしに…。

    しかしいくらなんでももういい加減やんないとマズいかも…
    いや、何がマズいって…、


    ついにこんな状態になってしもーたんだよね…。
            

    ≫[限界知らずのデリシオーサ・前編]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    夏バテ…ですか?

    8月に入ってから新しい葉っぱが開いて以来、ちょっとお疲れ気味の
    モンちゃんことデリシオーサのモンステラ2005

    gblog080813c

    [Aug.13/2008]
                
    なんかボカシ入ってるよーに見えるのは気のせい?

    ソレってオーラですか?

    最近新入りイマジンズがエラく騒々しいからなあ(笑)
    タマには存在感示してるのか(笑)

    いやでもその体格はウチのベランダじゃ充分目立ってるからだいじょうぶ♪(笑)
      

    ≫[夏バテ…ですか?]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT