サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    やっぱり相性が悪いのか

    2010年の春に100円ショップの観葉植物コーナーでお買い上げした

    フィロデンドロンたぶんキャニフォリウムのその後。



    たしか株が増えて一番大きなヤツを譲った後に

    残った3株をまとめて植え替えたけど、

    結局残ったのはコイツだけ。(^^ゞ



    gblog111120a
    [Nov.20/2011]



    その株も寒さが厳しくなると見る間に力がなくなっていった。


    gblog120226a
    [Feb.26/2012]


    そんなに寒いか?ヾ(´ω`;)

    部屋の中に入れてやってるのに。


    gblog120226b
    [Feb.26/2012]


    結局根っこもまるで役立たずになったので。




    やっぱりの予感どおり水苔根出し路線へ。



    gblog120226c
    [Feb.26/2012]

    ≫[やっぱり相性が悪いのか]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キャニフォリウム(?)2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇キャニフォリウム(?)2010

    2010年の春に100円ショップの観葉植物コーナーで出会ってしまった。

    gblog100307d
    [Mar.07/2010]

    フィロデンドロン

    たぶんキャニフォリウム、じゃないかと。

    まあ100均で出会ったコトは何度もあるんだけど、
    フィロデンドロン越冬後の春先の立ち上げに失敗した前科があるせいか、
    なんとなーくもういいかなとか思ってたからスルーしてたんだけどね。

    コイツの葉っぱのぷっくり具合になんだかソソられてしまったので、
    結局お持ち帰り~。((o(´∀`)o))

    まあなんというか勢いなんですがね(^^ゞ



    しかし買ったは良いものの、このシーズンはなんだかんだで1鉢も植え替えできず。

    当然新入りも買った時の1号ポットに入ったままで放置…。


    でもさすがにちょっと成長してきたので、
    とりあえず残っていたジフィーポットにプチ植え替え

    gblog100509f
    [May.09/2010]

    ビミョーに葉焼けなのか乾燥しすぎなのか葉っぱが黄変してるのはあまり気にしないで。(^_^;)

    gblog100509j
    [May.09/2010]
                       
    根張りも順調だし、ちょっと広くなってシャワーも浴びて快適そうだー(*゚Д゚*)



    プチ植え替えから1ヶ月後。

    gblog100613n
    [Jun.13/2010]

    なんかモサモサしてたような気がしてたけど…、…増えてる?? (*´-ω・)ン?


    更に1ヶ月後。

    gblog100706f
    [Jul.06/2010]

    脇芽ですな、ヤッパリ。 (´▽`)


    gblog100805e
    [Aug.05/2010]

    そのまた1ヶ月後はもうかなり手狭な状態…。

    いやー。気持ちはわかるけど土も鉢もないんだよねぇぇぇぇ…。(-_-;)

    ≫[イモ新入り◇キャニフォリウム(?)2010]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キャニフォリウム(?)2010

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |