サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    油断大敵(´Д`ι)

    ダイエットとリバウンドを繰り返しているかのようなクッカバラ。

    rblog131201s

    結構良いカンジに茂ってきたと思ったらもう冬。


    このまま越冬できればなあ、と様子を見てた。

    ≫[油断大敵(´Д`ι)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    これじゃ成長というより手抜きの記録◇クッカバラ2010

    2011年8月にピートモス用土に植え替えしたクッカバラ2010

    gblog110804j

    [Aug.04/2011]




    植え替え時期がかなり遅くなったから梅雨時みたいにはいかなかったけど

    それなりに成長していった。


    約3ヶ月半後の様子がコチラ。 

    gblog111120b

    [Nov.20/2011]


    根元もちょっと太くなってジワジワ大きくなってるらしい。


    でもやっぱピートモスは栄養価はないみたいで


    かなり不健康なヒョロさ(^_^;)




    この時期から寒さに弱い連中と小さめ鉢(我が家では7号以下のサイズ)は

    室内に避難させるけど、

    クッカバラもセローム同様寒さには強いみたいなので、

    軽いビニール袋かぶせるくらいでノンキにベランダで越冬させたら


    さすがに堪えたらしくこんな姿に…。

                   

    gblog120219h
    [Feb.13/2012]


    やっぱりちとスパルタすぎたのだろうか…(^^ゞ


    とはいえ傷んだのは葉っぱだけみたいなのでそこまで気にもせず、

    そのまま様子見てたらあったかくなって新しい芽が出始めた。ヽ(^。^)ノ



    gblog120325b

    [Mar.25/2012]


    根元部分が白くなったのはやっぱり寒さのせい…?? ( ´ε`;)ゞ

    ≫[これじゃ成長というより手抜きの記録◇クッカバラ2010]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇クッカバラ2010

    2010年の春に100円ショップでGETしたキャニフォリウムと一緒に
    やってきたもう1株の新入りクンがコチラ。
                    

    gblog100307a
    [Mar.07/2010]


    そうなのだ。

    ついにフィロデンドロン・クッカバラも我が家に仲間入り~ヽ(^。^)ノ

    セロームだ、スーパーアトムだ、となんだかんだ増やしてたワリに、
    セローム系好きには結構定番なハズのコイツは今までいなかったんだよねえ。

    今まで見かけなかったワケじゃなくて、
    むしろコレより成長してる3~6号鉢サイズの株は良く目にしてたんだけどねー。


    なんか、


    そのくらいの中途半端なサイズだと今ヒトツソソラレナカッタというカンジ。
                         どんな違いがあるんだよ(-_-;)


    gblog100509e
    [May.09/2010]

    うーん。
    なまじセロームとかモンステラを種から育ててみたばっかりに、
    ただでさえ「チビっこ植物を大きくたくましく」の精神に更に磨きがかかったのか、
    種もしくはかなり小さな株から育てたくなってしまってるんだよねぇぇぇ♪

    こういうのもある意味マニアックなのか(^^ゞ

    gblog100509i
    [May.09/2010]

    買って2ヶ月後くらいにそのまま植えられるジフィーポットに
    一緒に買ってきたキャニフォリウムと同じように植え替え

    とりあえず順調に育ってる育ってる。


    gblog100627n
    [Jun.27/2010]

    約1ヶ月半後には結構伸びてきた。葉っぱもソレらしくなってきたし。
    ふと見たらスデに根っこが伸び放題…。(o゚Д゚o)
                    

    gblog100805a
    [Aug.05/2010]


    ココまで来るとクッカバラっぽいなあ♪

    gblog100805b
    [Aug.05/2010]

    それでも結局それ以上の植え替えもせずそのまま年越し。

    ≫[イモ新入り◇クッカバラ2010]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

