サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    さすが南国仕様

    タイ仕様のデリシと一緒にやってきた

    フィロデンドロン・タイハイブリッド

    念のためタイデリシと一緒に春先まで室内待機。


    その後4月頃から外に出したけどたいして変化はナシ、



    だと思ってた。



    ら。



    gblog150702c


    ふと見たら新芽スタンバイしとる!! (゚Д゚ノ)ノ

    ≫[さすが南国仕様]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン・タイハイブリッド2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    吉と出るか凶と出るか◇フィロ・タイハイブリッド2014

    そのうちそのうちと思いつつ、

    ついついまた記録が後回し。(´Д`ι)



    ついつい勢いでゲットした株。


    gblog141010a


    厳密には株じゃないんだけどね。

    茎をカットして増やしてあるから

    国内店頭で株として売ってあることも殆どなさそう。



    軽く名前について聞いてみたところ、

    すんごく丁寧に返信していただいた。



    フィロデンドロン・タイハイブリッド って言うらしい。



    文字通り

    『タイで交配され産まれた改良品種という意味』

    ってことだけど元になった品種とか詳しくは不明らしい。


    とはいえそもそもそこまで品種とかこだわってないので

    そんなに丁寧に返事いただけると思ってなかったから

    逆に申し訳なかった…ε-('д';)


    とりあえず着いて数日は時間なくてちょっと袋をあけて

    乾燥しない程度で保管。




    ≫[吉と出るか凶と出るか◇フィロ・タイハイブリッド2014]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン・タイハイブリッド2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もはや虐待に近いともいう

    実家からもぎ…、(強引に)株分けして持ってきた

    セロームスーパーアトム



    臨時の水苔マットに放置で1週間。



    gblog120708m

    [Jul.08/2012]



    やっぱしなるよね…(´Д`ll)



    gblog120708n

    [Jul.08/2012]


    わ、忘れてませんて。



    そろそろやろうと思っておりましたよハイ。









    ってコトで。



    ≫[もはや虐待に近いともいう]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2009

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    スーパーアトムのご栄転

    我が家のセロームスーパーアトムコンビが相次いでご臨終。





    アトムいなくなったなーと思ってたけど、



    なんとなく実家に持って行ってみた脇芽の苗が


    ワケわからんうちに異常な成長を遂げたので


    1株もぎって…株分けして持ち帰り~♪



    gblog120701e

    [Jul.01/2012]



    6号スリット鉢に対して既にこの貫禄。







    え?




    なんか土少ないだろうって?







    そりゃーそうだ


    ≫[スーパーアトムのご栄転]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2009

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその8◇セローム2008

    一応2年ぶりの植え替えってコトで、


    根っこのカットもちょっと控えめ。


    gblog110803j

    [Aug.03/2011]


    いつもだったら周りの細いもやもやっとはえてる分は


    根こそぎ切り落としてるだろうね(^^ゞ

    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその8◇セローム2008]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその7◇セローム2008

    鉢から引っ張り出したセローム1号


    gblog110803g

    [Aug.03/2011]


    おお。



    かなり太くなってたねー、気根。

    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその7◇セローム2008]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその6◇セローム2008

    セローム3号を無事送り出して残った1号2号。


    今回は1番ヒヨワだったセローム1号植え替え

    gblog110803c

    [Aug.03/2011]



    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその6◇セローム2008]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    便利グッズは使いこなせない…

    2009年10月に力尽きたセロームスーパーアトム1号


    残されたジュニアがこれだけ。
                       

    gblog091018d
    [Oct.18/2009]


    最初はみんな水挿し状態だったけど、
    根っこが伸びてきた分からポットに植えつけ。



    でもそのうち数が多くなってきて水挿し状態で半ば放置気味…(^_^;)



    いかんいかん。



    ってコトで水切れしないようにと思っていたら
    こんな便利な物発見。


    gblog100220a
    [Feb.20/2010]

    水を吸わせておくだけでしっかり給水。


    おーなんて素晴らしい。<ノヽ`Д´>ノ


    さっそく根っこがまだ短いチビサイズをセッティング。


    gblog100220e
    [Feb.20/2010]


    チビ脇芽は水切れさせそうで心配だったからコレで安心だー。





    ところが。






    安心し過ぎてすっかり水遣り忘れ。









    哀れ、チビ脇芽は全滅……。―――(ll-ω-)―――






    これじゃイカンと残ってた水挿し集団をとりあえず植えつけ。


    gblog100418c
    [Apr.18/2010]


    植え付けたら後は順調。


    3ヶ月後はこうなった。


    ≫[便利グッズは使いこなせない…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2009

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}

    今年の春こそは植え替えするぞーと思いつつ、あっという間にそんな時期も過ぎてった。

    でも毎年新年度でバタバタして結局5月になったりするんだよねー。

    そんなこんなの5月頃のネタ。




    去年は珍しく植え替え一切やらなかったので、
    今年は6号以上は全鉢サイズ増しは必至。(ll´Д`ll)


    とはいえスペース的に1番デカい38型サイズはもう打ち止めだろうなあ…(^_^;)

    他のも鉢が大きくなると場所を考えないとねー。



    またちょっと実家に里帰りさせるかー。



    なんて思ってたら、
    セロームを探してるイモ好き約1名発見♪(笑)



    とりあえずスパルタで全然垢抜けてないけど丈夫なのだけはトリエ、
    ってPRしてみたらスンナリ話がまとまった。(笑)



    なので、セローム養子縁組決定~~♪



    3鉢のうち大きすぎず小さすぎず、
    箱詰めして送るのにちょうど良いサイズでまとまってる
    セローム3号に白羽の矢を立ててみた♪


    gblog110515ad
    [May.15/2011]



    でも。

    ソレだけじゃーどうも手持ち無沙汰かなーって気がしたので。


    ついでに。


    一時期かなり増えまくった後に植え替え同様放置してしまった挙句
    落としてしまって少数になったスーパーアトム
    去年の春に買ってきてこれまた放置した挙句、
    勝手に株が増えてたキャニフォリウム
    低温が苦手らしく無加温のウチじゃ絶対越冬はムリと言いつつ
    葉っぱは落ちるもののいつの間にか3回目の冬も乗り越えたグリーンベルベット
    お供につけて出発準備~~ヽ(^。^)ノ


    gblog110517b
    [May.17/2011]

    ≫[行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目

    カメ更新やってる間にもう6月終わりだってよ。

    なんていうかー。

    大雨と真夏日と地震に急襲された月でゴザイマシタね。
    大地震が来るって予言の日の2日後だったけど、アレって当たりになるんかなー。
    まあどっちみち被害はなかったから良かった。
    非常袋も買ったままで殆ど中身入ってなかったけど(^^ゞ

    とりあえずもう平年の2倍以上の雨が降ったらしいから、
    梅雨明けそろそろお願いしたい熊本でふ。




    さてさて、画像の整理が早く片付いていきそうなネタから更新しておりますが、
    今回はあと2ヶ月ちょっとで丸3年になる我が家のセローム

    そういや最初はこんなんだったよ。
                      
    gblog080905b
    [Sep.05/2008]

    つまようじと比較してこのサイズ。
    コレがあんなに大きい植物になるなんて、絶対に信じられんよね…。
    種蒔いた自分でさえ正直「ホントにデカくなるんかい」とか思ってたもん…(´Д`ll)

    モンステラをから育ててるおカタは結構増えてきたので、
    だいだいの記憶を辿って大きさを比較するとこんなカンジ
                      
    gblog080905b01

    丸く囲んだのがモンスの普通サイズくらいのの大きさ(かなりアバウト)。(^^ゞ
    まあキッチリ測ってはないけど、ウチで育てたがだいたいこのくらいだったなーって目安。


    gblog081029a
    [Oct.29/2008]
                   
    発芽して約1ヶ月半。
    翌日になったらしおれてんじゃないかと思って見てたなー(-_-;)

    それでも翌年には5号サイズへお引越し。
                     
    gblog090607ao
    [Jun.07/2009]

    この辺りから成長モードに入ったらしく、3ヶ月後にはこの状態。
                     
    gblog090923ae
    [Sep.23/2009]

    6月に植え替えしたのにもう手狭になったらしいので、
    9月にはまたもや移転作業


    前回までの記録がココまで。


    ≫[伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

