サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    油断大敵◇プレミアムゴールド2011

    珍しくオークションでゲットしたフィロデンドロンプレミアムゴールド


    3株を別々に植え替えした後、1番大きな株は実家へ。



    残り2株はベランダで直射日光は控えめにして放置


    gblog111120h

    [Nov.20/2011]


    まあまあ葉っぱも大きくなってそこそこ馴染んできたかなー。

    どうも焼けて色が褪せてるような気がするけど、深く考えないようにしよう(^^ゞ




    冬場は用心して早目に室内退避。


    葉っぱはおちたけど、茎はだいじょーぶだったので

    翌年はまた葉っぱがでてきた。


    gblog120603j

    [Jun.03/2012]



    去年より若干小ぶりになってきたような気もするけど…。


    用土がほぼピートモスメインなので、植え替えした方が良かったんだけどねー

    去年のこの時期は諸事情で勤務時間が増えたので、

    休みの日に植え替えする余裕はなかったなー…(-_-;)


    ≫[油断大敵◇プレミアムゴールド2011]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    プレミアムゴールド2011

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イモ新入り◇プレミアムゴールド2011

    思えば最初にポトスを迎えて以来、
    ウチのサトイモ系植物もかなり増えてきましたですよ。

    とはいえ基本的にネットとか通販で買うコトはまずない。


    なんでかって言うと、
    九州宛ての発送は送料が高いとです!!(ll´-д-)


    いやまあソレも理由の1つだけどソレだけのせいでもない…(^_^;)




    ブログ眺めていただくとおわかりでしょうが、
    ウチの植物達は所謂レア物とかじゃなくて、
    運良く近くのホムセンとかでご対面しちゃうノーマルなタイプが殆どだから、
    敢えて送料払って買うようなモノは今までなかったんだよね。

    まあ中には珍しい頂き物もあるけど♪(^O^)



    なにしろベランダ飼育が基本の我が家なので、
    斑入りとかを育てるのはかなりムチャっぽいし、管理が難しそうだもん。
    もう年中葉焼け状態になっちゃいそうで、そうなるのも可哀想かな、と。
      
    まあ徐々に馴らせば結構強くなるとは思うけどねー。
    わざわざ高値で珍しい株を買ってまで試してみなくても良いかな、と。


    ん?

    というか。

    レア物だろうと斑入りだろうと
    ベランダで育てるっていう前提
    で考えてる所がスデに問題かも…(^^ゞ


    別に斑入りとかに全く興味ないワケじゃないんだけどねー、
    基本的にレア物とかをGETするってコトより
    おチビな株をドコまでデカくするかってのにハマってるので、
    ノーマルとかレア物とかにはこだわってないってカンジかな。



    まあ何かのキッカケで育てる機会があればウチにもそんな珍しいのが来るコトもあるかもなー
    くらいの感覚だよ。







    そしたらね。





    ついに。




    来ちゃったよ。






    そんな機会が(笑)



    gblog110723a
    [Jul.23/2011]


    ネットで初のイモ植物ゲット♪

    しかもオークションで。ヽ(^。^)ノ


    gblog110723b
    [Jul.23/2011]

    たまたまネットで見かけて一目ぼれ♪

    おおぅ、セロームとモンスの時以来じゃないかコレって。


    ちょうど小さめの株で値段も送料もお手頃だったので早速落札♪



    そして我が家に仲間入りしたのはまたもやフィロデンドロン属のコチラ
                      

    gblog110723d
    [Jul.23/2011]

    その名も、

    フィロデンドロン・プレミアムゴールド!!
    キタ━━━ヽ(´O`)ノ━━━!!

    gblog110723e
    [Jul.23/2011]

    文字通りゴールドだよ、黄色だよ。
    開いたばっかりの新葉じゃないのにこの色なんだよ。

    いや開いたばっかりの葉っぱももちろんこの色だけどね<最早説明も支離滅裂…


    まあコレはあくまで通称らしくて、正しくは

    『フィロデンドロン・ワルセウィックジー・フラバム』

    っていう舌噛みそうな名前だってよ。(イマダニオボエキレナイ)


    なんでも『フラバム』っていうのが黄色って意味なんだって。へーそうなのかー。
       なんとかソコだけは憶えた


    gblog110723f
    [Jul.23/2011]


    まだソコまで出回ってないのか珍しいヤツらしい。

    でもオークションでは競り合うコトもなく落札できたけど…(笑)、
    まあコレから徐々に増えて行くのかもしんないねー。


    しかもこの株お得な3本組。 
    いやあもう早速増やせるじゃないっすかぁ(〃▽〃) <スデに妄想開始  

    ≫[イモ新入り◇プレミアムゴールド2011]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    プレミアムゴールド2011

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |