サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    さよならスーパーアトム??

    相棒がいなくなってから同じように脇芽ラッシュになり始めた

    セロームスーパーアトム2号


    gblog111112a
    [Nov.12/2011]



    パッと見は脇芽のせいで元気良さそうに見えるけど、
    ふと茎を触ってみたら…



    スカスカ… !!∑(゚Д゚ll)



    このまま放置してると腐ってきやしないかと気になったので、



    真ん中をバッサリ除去。

                 

    gblog111120e
    [Nov.20/2011]


    新芽が出始めてたので、切り落とすのはあんまりだし、
    気根がシッカリ土に刺さってたので、
    なんとか耐え忍べるかとムチャな方法を取ってみた。

    gblog111120g
    [Nov.20/2011]


    でもこの新芽もこのまま動きがなさそうな気配…。




    そして中途半端なワイヤー仕立てで
    失敗したアクロバットみたいな状況に(笑)



    考えてみれば浮かせておく必要はさらさらないんだけどね(^_^;)



    gblog120311e
    [Mar.11/2012]



    さすがにこの状況で様子を見てても回復するハズもなく。



    もう自然治癒能力に任せといても悪化するだけらしい。



    ので、気根もバッサリカット。


    gblog120311g
    [Mar.11/2012]


    ≫[さよならスーパーアトム??]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    この兆候は…前にもあった

    片割れのアトム1号が力尽きた翌年。

    gblog100613d
    [Jun.13/2010]


    残ったアトム2号はマイペースで何事もなく成長中。




    でもちょっと気になるコトが。


    gblog100709h
    [Jul.09/2010]


    1号がいなくなった後くらいから
    2号も脇芽がちょこちょこ出始めた。



    1号も元気がなくなる前は脇芽がエラく増えてきてたなあ


    gblog101218c
    [Dec.18/2010]


    でもまだそう頻繁じゃないし、株自体も特に問題はなさそう。






    ところが。




    ≫[この兆候は…前にもあった]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    世代交代。最後までお疲れさまでした。

    今シーズンは植え替えする前から珍しく脇芽ラッシュだった
    セロームスーパーアトム1号

    ここ1,2年は植え替え後にペースが上がるのが時間かかってたけど、
    今年は脇芽もじゃんじゃん出てるからちょっとはエエかと思ってたら…。

    gblog090923aa
    [Sep.23/2009]

    なんとか開きかけてた葉っぱもだんだんしなびて枯れてもーた。


    やけに脇芽ばっかり勢いがあるからヘンだなと思ってたけど、
    だんだん本体の生気がなくなってきてるなー。

    gblog090923ac
    [Sep.23/2009]

    掘り起こしたら根っこももう殆ど機能してない。

    茎と気根だけの姿なので鉢の方が大きすぎる状態になってもーたので、
    10号から6号へとサイズダウンして応急処置。
    ちょっと気根の先とかカットして刺激してみた後に植えつけたけど、
    どうももう復活はムリっぽい。

    ≫[世代交代。最後までお疲れさまでした。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    順調なのは何よりだけど…。

    今年は珍しく伸び方が元気な根元の脇芽が気になりつつも
    とりあえずそのままの状態で5月に土の入れ替えした
    セロームスーパーアトム1号
                     
    gblog090506al
    [May.06/2009]

    まあ今回もその内動きが止まるだろーと思ってたら、
    6月の終わりにはこんな状態に…。
                  
    gblog090627b
    [Jun.27/2009]

    ものすんごく調子良さそうなんですけど。
    まあソレだけならまだエエけど、
    本体の方は新芽が出たのにこの状態で動きがストップ

    コレはどうも完全に流れが変わってしまってるので、仕方なく脇芽欠き決定~~。

    gblog090627cgblog090627dgblog090630b
    [Jun.27/2009]

    根元をちょっと強く押して芽が出てるトコから取り外していくと、
    結構数があるのに気づく。

    しかも付け根のトコにちょこっと根っこだか気根だかわかんないけど、
    ソレらしきものがぷっくりと出てる♪

    おおお。

    イガイとこの状態から大きくなれるのかも♪

    ≫[順調なのは何よりだけど…。]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇セロームスーパーアトム

    植え替え後に調子が出るまで時間のかかるアトム1号に比べて、
    多少手荒に扱ってもどーってコトないのがアトム2号

    gblog090417d
    [Apr.17/2009]

    同じ所で育ててる同じ植物なのになー。
    やっぱ動物も性格とか気性とかあるけど植物もそうなんだろうか???

    gblog090417e
    [Apr.17/2009]

    ≫[2009年初夏の植え替え◇セロームスーパーアトム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お気楽流セロームとスーパーアトムの見分け方♪

    前回のスーパーアトムの植え替え編をUPしたのと一緒に作ってみたオマケネタ♪



    根元のちっちゃな葉っぱクン達を見て久々の形にちょっと懐かしくなった。
    そうそう。
    ちっちゃい頃のスーパーアトムってこんな葉っぱだったなぁ。
                
    gblog090506af
    [May.06/2009]

    店頭で『セローム』って書いてあるプレート見ながら
    なんか葉っぱの形が違うんじゃ?
    と半信半疑でお買い上げしたのは良いけど、
    その後やっぱり気になってあちこち検索しまくったよ。(笑)

    その頃はホントに育ててるおカタも少なくて情報がないない…(^_^;)

    最近は以前に比べてアトムを育ててるおカタも結構いらっしゃるのだけどね、
    同じようにミニ観葉で買ってみたけどなんか葉っぱが…
    って悩んでるおカタは多いらしい。

    この頃になって何度かそういうヨソサマのブログにカキコさせていただいたけど、
    以前はアトムだろーなーと思ってもスルーしてたんだよね。

    だってセロームの同じくらいのサイズって見たコトなかったし…、
    アトムだけしか見たコトないのにエラそうにカキコするのもなあというのもあったし。(^_^;)

    ソレにウチのセロームは幼苗のつもりだったけど、
    アレでもかなり成長したヤツだったんだなーと
    種から育ててみて気づいた

    いやー知らないってコワイ(笑)

    ≫[お気楽流セロームとスーパーアトムの見分け方♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇セロームスーパーアトム

    gblog090506ac
    [May.06/2009]

    春先から水遣りの間隔が空きすぎたらしく、
    根鉢がスカスカと抜けそうになってきたアトム1号
            
    gblog090506ae
    [May.06/2009]アトム1号

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090506ad
    [May.06/2009]アトム2号

    アトム2号はまだちょっと様子見でも良さそうだけど、
    1号は今春も要植え替えだろうなと思ってたから、
    そろそろ取り掛かるかと思ってふと悩む。


    鉢を大きくするべきか?そのままで行くか?


    もちろん先月実家に地植えしたセロームみたいにデッカクなる種じゃないし、
    かーなーり小ぶりなのは納得済みなんだけどね、


    正直な所、カレコレ丸3年育ててるけど、育て始めてからずっと抱えてた

    スーパーアトムってどのくらいまで大きくなるの?

    っていう疑問は未だ解決できず。


    まあソコまで深刻に考えてもいないけどね…(-ω-lll)

    ≫[2009年春の植え替え◇セロームスーパーアトム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    植物も学習してるらしい…(^^ゞ

    去年(2008年)の春、鉢を大きくしたから
    冬場はちょっと水遣り控え目にしてた
    セローム・スーパーアトムコンビ

    ※画像クリックするともちょっと大きいサイズになります


    まあ何事もなく元気、

    と書こうとしたらこんな状態に。

    gblog090125ad
    [Jan.25/2009]◇アトム1号

    あらら。

    1枚だけ変色してる…。(^^ゞ

    しかも1番下の葉じゃないってトコがビミョー。

    更に寿命で枯れる時の色とも違うし。
    (下葉が自然と枯れる時はイチョウの葉っぱみたいにキレイな黄色になる♪)


    でもたぶんそう問題ないと思う。



    だって根元こんなんだし。

    gblog090125ae
    [Jan.25/2009]

    キミ、調子エエのか悪いのかどっちやねん…

    ≫[植物も学習してるらしい…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    キャッチコピーは『年中無休』♪

    我が家のイモ系植物の中では年中成長シーズンに見えるのが
    セロームスーパーアトムのコンビ。


    gblog081116dgblog081116e
    [Nov.16/2008]
              
    左がアトム1号、右がアトム2号

    いや実際無休じゃないんだけどね…。

    もちろん冬場は当然の如く成長鈍いんだけどね…。

    ≫[キャッチコピーは『年中無休』♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    裏目に出るって…(^^ゞ

    ブログのネタにならないのは

    順調過ぎて以前と似たような内容になるから、
    っていうのもあるけど

    逆にどうも調子がいまヒトツなんだけど、
    ビミョーな状態でなんともいえないから

    っていうのもあるんだよねえ。


    そんな前フリしてみたところで久々登場の
    セロームスーパーアトムコンビ。

    gblog080904egblog080904d
    [Sep.04/2008] スーパーアトム1号&2号

    ≫[裏目に出るって…(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

