サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその8◇セローム2008

    一応2年ぶりの植え替えってコトで、


    根っこのカットもちょっと控えめ。


    gblog110803j

    [Aug.03/2011]


    いつもだったら周りの細いもやもやっとはえてる分は


    根こそぎ切り落としてるだろうね(^^ゞ

    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその8◇セローム2008]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその7◇セローム2008

    鉢から引っ張り出したセローム1号


    gblog110803g

    [Aug.03/2011]


    おお。



    かなり太くなってたねー、気根。

    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその7◇セローム2008]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011年真夏の植え替え祭りその6◇セローム2008

    セローム3号を無事送り出して残った1号2号。


    今回は1番ヒヨワだったセローム1号植え替え

    gblog110803c

    [Aug.03/2011]



    ≫[2011年真夏の植え替え祭りその6◇セローム2008]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}

    今年の春こそは植え替えするぞーと思いつつ、あっという間にそんな時期も過ぎてった。

    でも毎年新年度でバタバタして結局5月になったりするんだよねー。

    そんなこんなの5月頃のネタ。




    去年は珍しく植え替え一切やらなかったので、
    今年は6号以上は全鉢サイズ増しは必至。(ll´Д`ll)


    とはいえスペース的に1番デカい38型サイズはもう打ち止めだろうなあ…(^_^;)

    他のも鉢が大きくなると場所を考えないとねー。



    またちょっと実家に里帰りさせるかー。



    なんて思ってたら、
    セロームを探してるイモ好き約1名発見♪(笑)



    とりあえずスパルタで全然垢抜けてないけど丈夫なのだけはトリエ、
    ってPRしてみたらスンナリ話がまとまった。(笑)



    なので、セローム養子縁組決定~~♪



    3鉢のうち大きすぎず小さすぎず、
    箱詰めして送るのにちょうど良いサイズでまとまってる
    セローム3号に白羽の矢を立ててみた♪


    gblog110515ad
    [May.15/2011]



    でも。

    ソレだけじゃーどうも手持ち無沙汰かなーって気がしたので。


    ついでに。


    一時期かなり増えまくった後に植え替え同様放置してしまった挙句
    落としてしまって少数になったスーパーアトム
    去年の春に買ってきてこれまた放置した挙句、
    勝手に株が増えてたキャニフォリウム
    低温が苦手らしく無加温のウチじゃ絶対越冬はムリと言いつつ
    葉っぱは落ちるもののいつの間にか3回目の冬も乗り越えたグリーンベルベット
    お供につけて出発準備~~ヽ(^。^)ノ


    gblog110517b
    [May.17/2011]

    ≫[行ってらっしゃい!!お元気で♪[201105}]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目

    カメ更新やってる間にもう6月終わりだってよ。

    なんていうかー。

    大雨と真夏日と地震に急襲された月でゴザイマシタね。
    大地震が来るって予言の日の2日後だったけど、アレって当たりになるんかなー。
    まあどっちみち被害はなかったから良かった。
    非常袋も買ったままで殆ど中身入ってなかったけど(^^ゞ

    とりあえずもう平年の2倍以上の雨が降ったらしいから、
    梅雨明けそろそろお願いしたい熊本でふ。




    さてさて、画像の整理が早く片付いていきそうなネタから更新しておりますが、
    今回はあと2ヶ月ちょっとで丸3年になる我が家のセローム

    そういや最初はこんなんだったよ。
                      
    gblog080905b
    [Sep.05/2008]

    つまようじと比較してこのサイズ。
    コレがあんなに大きい植物になるなんて、絶対に信じられんよね…。
    種蒔いた自分でさえ正直「ホントにデカくなるんかい」とか思ってたもん…(´Д`ll)

    モンステラをから育ててるおカタは結構増えてきたので、
    だいだいの記憶を辿って大きさを比較するとこんなカンジ
                      
    gblog080905b01

    丸く囲んだのがモンスの普通サイズくらいのの大きさ(かなりアバウト)。(^^ゞ
    まあキッチリ測ってはないけど、ウチで育てたがだいたいこのくらいだったなーって目安。


    gblog081029a
    [Oct.29/2008]
                   
    発芽して約1ヶ月半。
    翌日になったらしおれてんじゃないかと思って見てたなー(-_-;)

    それでも翌年には5号サイズへお引越し。
                     
    gblog090607ao
    [Jun.07/2009]

    この辺りから成長モードに入ったらしく、3ヶ月後にはこの状態。
                     
    gblog090923ae
    [Sep.23/2009]

    6月に植え替えしたのにもう手狭になったらしいので、
    9月にはまたもや移転作業


    前回までの記録がココまで。


    ≫[伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆100均サイズは超えたっぽい

    『目指せ実生セローム♪』
    ってシリーズタイトルにしてたセロームのネタ。

    今回からタイトル変更。

    が余りにちっこすぎて果たして芽が出るのかという疑問があったので、
     (心配っていうよりどーみても疑問。
      マジでゴマをスライスしたみたいな粒から
    あんだけデカいサイズになるのかと内心ちょっと怪しかったし♪)
    「コレってから育てたんだよねー」みたいな話ができるように
    大きくなってくれよーと思いながらつけたタイトルだったけど、
    予想に反して1年で結構成長してくれたからねぇ。

    今後は管理人のいつものパターンで
    強く逞しくデカくなってくれればというイミを込めて♪

    まあ単に「目指せ」が「伸びろ」に変わっただけなんだけど(笑)



    で。

    前回7月後半の成長シーズンまでだったけど、
    その約1ヶ月後がコチラ。
                 
    gblog090823dgblog090823h
    [Aug.23/2009]

    更に伸びたセローム1号3号

    葉の色もしっかり緑色になってきたし。

    それと1番伸び盛りのセローム2号は相変わらず早いペース。
             
    gblog090823e
    [Aug.23/2009]

    ≫[伸びろ実生のセローム♪☆100均サイズは超えたっぽい]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆ただ今成長期♪

    2008年9月に播種したセローム

    春先の前回までの様子はこんなカンジ。
                          
    gblog090308c
    [Mar.08/2009]

    まあソレなり。
    だいぶ大きくなったけどまだまだモヤシっ子。



    そして1ヶ月後のトリオ。

    gblog090405a
    [Apr.05/2009]

    わかりやすいようにプレートをつけてみた。
    みんな新芽が出てきて頑張ってる~

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆ただ今成長期♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆まだまだおチビ。でも…♪

    昨年9月に播したセローム組。
    前回のネタからかれこれ約5ヶ月…。あらら、かなり時間が空いてしまった…

    まああれからいろいろとあったんだよねえ~…。

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪


    gblog081130rgblog081130pgblog081130q
    [Nov.30/2008]

    11月末の3株の様子。
    1番オチビだったセローム3号もだいぶ大きくなった♪

    カバー付きのケースなので、ちょっと肌寒くなっても天気の良い日はベランダへ。
    おかげでぐんぐんと伸びてきた♪
    ただ、ちょっと場所を取るのが困りモノだけど…

    gblog081130m
    [Nov.30/2008]

    同じくから育ったモンステラ・デリシオーサのジブリーズと一緒に撮影。
    さすがにデリシ苗の大きさにはまだまだ敵わないなあ…
    まあの大きさからして全然違うからね。
    ゴマ粒サイズのからココまで大きくなったんだから、
    コレでも結構成長してるんだよ。

    でもセローム小さい時から茎が長い。
    今まで見たコトなかったからアトムと区別つかないのかと思ってたけど、
    まるっきり違うね~。
    から育ててわかるコトっていろいろだー。

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆まだまだおチビ。でも…♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆見た目は一人前

    つまようじよりもまだ細いセローム組の面々。

    10月に入ってフィルムヒーターを敷いてやったせいかほどよく伸びてきた。

    gblog081029a
    [Oct.29/2008]
                   
    1番最初に伸び始めたノッポくんの高さはこのくらい。
    モチロン単位は「cm」です。……小さい…まだまだ小さすぎる。
    ちょっとモヤシっぽいのが気になるけど、
    なんとか2枚目の葉っぱも出たのでちょっと安心。

    まだまだ名前をつける段階じゃないけど、とりあえず区別つけるために
    コレは1号』と呼ぶコトにしよう

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆見た目は一人前]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆おぉ、この形はっ

    昼間はまだまだ汗ばむくらいだけど、
    朝晩はちょっとひんやりするようになった今日この頃。


    それでもベランダのイモ連中はまだ外で過ごしてる。
    寒さに弱いグリーンベルベットはそろそろ夜は部屋の中に避難かなあ。
    (熊本の10月の平均最低気温は17℃前後)


    そのグリーンベルベットよりも早く、
    今月から夜間にぼちぼち保温を始めたのが
    ミニミニサイズセローム


    現在の発芽率は予想通り約2割程度
    時期的にも気温が下がってきてるからあまり良い条件じゃないしね。

    そんな中ほっそい体で頑張ってるのがこちらの2つ。

    gblog081008e
    [Oct.08/2008]

    gblog081008f
    [Oct.08/2008]

    まだ苗のレベルにすらなってないけど、
    1つは2枚目の葉っぱが出てきた~。

    ≫[目指せ実生のセローム♪☆おぉ、この形はっ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT