サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    とうとうこれが最期の姿

    2011年元旦の積雪とその後の異様な低温続きのせいで、

    雪が降った後葉っぱが全滅したセロっちことセローム2005


    画像が前後したけど、切り口がドロドロ状態になる前の画像がコチラ。


    gblog110410a

    [Apr.10/2011]



    あらーすっかり坊主姿になってもーた…(-_-;)



    そして暑い夏が来ても最早手遅れ。


    ≫[とうとうこれが最期の姿]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    人間と比べてみる

    植物の成長具合は写真と数値じゃなかなかわかりづらいけど、


    珍しく人間とのツーショットがあったので比べてみる♪



    gblog110101n

    [Jan.01/2011]



    ちなみに弐号機・ハル、この頃だいたい身長150cmくらい。


    こーやってみるとしゃがめばセロっちの葉っぱの影に余裕で隠れそうだね。

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    記念写真にしろってコトらしい

    庭先で写真撮ってたら弐号機・ハルがいそいそと作りはじめた雪だるま

    gblog110101m

    [Jan.01/2011]



    ちなみに高さは15cmくらい。



    さすがに九州じゃ積もってもこのくらいがいいトコ♪

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    雪が溶けた

    昼前には庭の隅以外はかなり雪が溶けた。

    gblog110101f

    [Jan.01/2011]


    結構思ったよりも元気。


    茎の数がとんでもないコトになってるけどね(^_^;)



    一番外側はもう地面についてるけど



    1本も枯れてないってのがさすが地植えパワー

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    雪に埋もれた

    HDDから無事データ復旧できたので

    今度こそは後悔しないうちにバックアップと更新を済ませよっと。


    前回極寒の寒さでやられてしまったセローム2005の積雪当日の姿。



    gblog110101c

    [Jan.01/2011]


    こうしてみると夏から数ヶ月の間にまたかなり成長してたんだなぁ +。゚(*ノ・Д・)ノ。+゚

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    更新作業途中だった

    画像データが運良く残ってたから在庫処分でUP(笑)


    ひさびさのセロっち画像~~♪


    gblog110503g

    [May.03/2011]



    といいつついきなりのグロ画像…(-_-;)


    元旦に珍しく雪が積もってこの年明けはとにかく寒かった。


    おかげで葉っぱ全滅。


    春になったらこんなカンジになってた。


    その時は気付かなかったけど、軟腐病かなーコレって。

    何度切り落としてもこの状態だったらしい。



    根元はスデに直径20cm以上になってたけどね。 残念。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー炸裂!!見事にヒトハナ咲かせたセローム

    2年半前の2009年5月に実家で地植えにした
    セロっちことセローム2005.

    gblog090814g
    [Aug.14/2009]

    地植えした1年後の夏にはこんなにデカくなった。

    gblog090814h
    [Aug.14/2009]

    根っこもかなり太くなってきたっけ。


    っていうのが前回までの内容



    その4ヶ月後のセロっちの姿はコチラ。
                          
    gblog091220g
    [Dec.20/2009]

    更に勢いづくセロっち
    ちなみにこの時期は寒さも厳しくなってきた12月。
    全然堪えてないっぽいけどね(笑)


    そして根元はついにこんな状態に。
                          
    gblog091220i
    [Dec.20/2009]

    茎何本出てるんだか……(´Д`ι)

    っていうか、茎がまだくっついてるからあまりそんな雰囲気ないけど、
    コレってもう根上がり始めてる!!

    鉢植えだったらとっくに下葉の半分くらいは枯れてるんだけど、
    地植えのおかげで栄養はたんまりあるらしく、
    下の方の葉っぱは地面にペッタリ着いてるけど、全然枯れる気配はない…。


    gblog091220l
    [Dec.20/2009]

    気根もこの通り、好き勝手に延び放題。
    地面の中に潜るにはちょっと硬いみたいで、
    その分地表をあちこち伸びまくってる。(^_^;)

    鉢植えだと気根が収まりきれずに飛び出してくるワケだ…(笑)



    そして翌2010年の3月。

    gblog100322c
    [Mar.22/2010]

    寒さ対策ナシでちょっと無謀だったけど、見事に越冬成功♪
    さすがに所々寒さの影響で傷んだ部分はあるけど、たいした影響はないっぽい。

    gblog100322g
    [Mar.22/2010]

    根元も相変わらずどっしりモード。

    葉っぱがパタリと地面についてるのが気になるらしく、
    るふ父がいつもの如くビニールヒモで強引な誘導。
    そのせいで茎が変なカーブを描いているのは気にしないでおっけーかと。(笑)

    そしてかなり暑くなり始めた5月。

    gblog100502b
    [May.02/2010]

    もうすでに葉っぱのサイズは90cm越え

    gblog100502d
    [May.02/2010]

    春先に下葉を何本か落としたらしく、ちょっとスッキリになってる♪

    根元の気根はガッシリ地中へ。
    もうちょっとやそっとじゃ引っこ抜けないだろうなぁぁぁ(^_^;)



    そして珍しく翌月も再び実家へ。

    梅雨に入ってちょうど雨模様だったけど、相変わらず更に成長してるセロっち

    gblog100620a
    [Jul.20/2010]


    うーん。雨に濡れてる姿もサマになるなーと眺めてたところ…。

    ………あれ?( ´゚д゚)?


    gblog100620c
    [Jul.20/2010]

    なんか向こう側にミョーな形したモノが見える…??



    と。



    反対側へ回ってみると……



    ≫[地植えパワー炸裂!!見事にヒトハナ咲かせたセローム]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー、恐るべし。[0908]

    デリシオーサのイマジンズのお仲間に続いて
    実家での成長ぶりの近況といえば、忘れちゃイカンのがコチラ。
                   
    gblog090704a
    [Jul.04/2009]

    前回7月に撮影した時のセロっちことセローム2005

    一気に葉っぱがデカくなってたのに驚いたけど、
    今回は更にこんな状態にっっ!!
                   

    ≫[地植えパワー、恐るべし。[0908]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー、恐るべし。[0907]

    土曜の午後から弐号機・ハルと一緒に実家に泊まりに行ってきた。

    先日の大阪の伯父さんの葬儀の香典代を立て替えてもらってたので、
    その件もあったんだけど、
    ウチで使ってる醤油がなくなってきたので
    実家でまとめ買いしてる分をちょっと分けてもらうのが1番の目的だったり。(笑)

    でも結局カナっちの誕生祝とかハルへの小遣いとかで
    払った分より貰った方が多かったよ…

    大阪での話とかいろいろ聞いてきたけど、
    従妹達も元気そうだったのでひと安心。
    姉ちゃんの方はシングルマザーらしいけど、
    妹のご主人が良いおカタらしく、
    車の運転しないヨメや義姉のアッシーやってくれたりしていろいろやってくれるんだとか。

    伯母さんも数年前に亡くなって姉妹だけになっちゃったから、
    これから法事とかいろいろタイヘンだろうなあ。
    ウチの母親は元気だけは良いから姪達から頼りにされてるらしく、
    夏に熊本に遊びに来たいって言ってたらしい。
    ご主人も自家用車で行きますとか乗り気だったらしいから
    ひっさしぶりに会えるかもなあ。


    そんなこんなで実家でのネタと言えば、
    我が家から持っていったセロっちイマジンズのモンスのその後。


    前回実家の庭先に地植えしてきたセローム2005

    着いて一旦荷物置きに家の中へ入ったらるふ父が真っ先に一言。

    「アンタがこの前持ってきたヤツ(そういやまたもや名前を教えてなかった)、
     葉っぱが次々に開いとるよ」

    ほおおお。
    やっぱちょうど梅雨時だしねえ。成長期だよねえ。

    どうなったんだろーと外に出てみる。


    ちょうど2ヶ月前の地植え作業直後がこんな状態に。
                   
    gblog090503e
    [May.03/2009]


    コレがどのくらい育ったかというと、

    ≫[地植えパワー、恐るべし。[0907]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    セローム2005、新天地へ♪

    連休も終わってまたいつもの日々。
    実家でのんびりというかダラダラと過ごしておりました。

    昨年は新しい葉っぱが9枚も出て、
    快適に過ごしたらしいセローム2005

    でも去年の秋頃からそろそろ土を入れ替えてやりたいなと思いつつ、
    なんだかこの鉢(約13号)も狭そうな気がしてきた。

    セロームってもっと広いトコで伸び伸び育った方が似合うよなー

    なんてコトを冬場から考えてて、


    とうとう、


    連れて行ってしまった。

    gblog090503a
    [May.03/2009]


    そ。るふ実家へ。


    何する気かって言われたらもちろん。



    セローム地植えしかない!!

    ≫[セローム2005、新天地へ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT