サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    長老ポトス、逝く

    我が家の植物の中で断トツ古株のポトス1号

    いやもう久しぶりすぎて前回の更新がドコまでか確認するのにヒト苦労…(^^ゞ

    2号はあれから結局調子が出ずに水挿しのままにしてたけど
    最終的に根腐れしたような状態からそのままダメになってしまった。


    残るは1号のみ。



    とっくに現役引退した身なので、
    スパルタ飼育もせず米びつの上でノンビリと余生を過ごしてもらってたよ。(笑)


    水遣りも忘れるくらい放置したままなのでこんなにしなびてしまったり。
                    

    gblog100721a
    [Jul.21/2010]


    で、慌てて給水すると翌日にはシャッキリヽ(^。^)ノ
                    

    gblog100722a
    [Jul.21/2010]


    そんな調子でスキ勝手にやらせてたら。


    ≫[長老ポトス、逝く]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ソレじゃ意味ないでしょー

    我が家の長老ポトスコンビ

    ポトス2号は春先にどうにも調子が上がらなかったので、
    落とす前に思い切って土植えから水挿しに変更

    好みが変わったのかとりあえず水の方と相性良く、なんとかジワジワと根っこもでてきてた。
    まあ他にも長くなったのをブツ切りにして挿しておいたけど、
    この前ばーちゃん(義母)が来て少し分けてというので、2,3本残して持たせてあげた。


    でもってベランダで頑張ってるポトス1号は特に問題もなく元気♪

    前回は短くカットした頃だったのでこじんまりとこんなカンジだった。
                   
    gblog090501a
    [May.01/2009]

    巻きつくようにと添えた支柱にも届かないくらい♪


    それがなんと…。

    ≫[ソレじゃ意味ないでしょー]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    コレもある意味スパルタかも…

    我が家の長老コンビのポトス達。

    以前からたいして手はかけてないけど、
    最近なんだか調子の良し悪しが明暗クッキリ

    gblog090405b
    [Apr.05/2009]
                   
    気づくと乾燥気味になってるけど
    とりあえず無難な調子のポトス1号


    gblog090405c
    [Apr.05/2009]
                                   
    このところミョーに水捌け悪いようで、
    いつの間にか茎だけになっていたポトス2号

    葉っぱ1枚もないじゃん……( ̄▼ ̄|||)

    ≫[コレもある意味スパルタかも…]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    のんびりモード

    我が家の最古参の観葉植物、ポトスコンビ

    いつもマイペースでノンビリ過ごしてるっぽい。


    でもちゃんと新芽も次々に出てまたこんなに伸びてしまった。

    ≫[のんびりモード]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    宝の持ち腐れ…かも(^^ゞ

    殆どこのブログに登場しないけど、我が家で1番の古株
    こちらのポトス1号ポトス2号のコンビ。

    モンスやセロームが兄貴分なら、こっちは親分かな(笑)
    でもいつもこじんまりと隅でじっとしてるし、
    他のイモ連中がめきめき育って行くのをノンビリ眺めてるっぽい。
    ぁあだからきっと親分より長老ってカンジだなぁ。ぷぷぷ(笑)

    gblog080514e

    [May.14/2008] ポトス1号

    gblog080505n
    [May.05/2008] ポトス2号

    ≫[宝の持ち腐れ…かも(^^ゞ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今日はコラボ♪

    ブログの引越し記念…というのはこじつけだけど(笑)

    本日のネタはコレ

    gblog080514e

    [May.14/2008]

    植え替え直後のポトス1号です。


    ご存知のおカタはご存知なんだけど、
    我が家、というかお気楽主婦になくてはならないモノが、
    ハチュと観葉植物(サトイモ系メイン)

    でもってこのポトスには思い入れが。
    以前もどっかに書いたような気がするけどまあいいか




     ※ココから先には爬虫類ネタが入りますので、
      苦手なおカタはご遠慮ください。


     

    ≫[今日はコラボ♪]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    サトイモマニアの始まり(3)

    ※この記事は2005年10月に本家サイトにUPしたネタです

    いや無意識というのは恐ろしいもんです。

    セロームとモンステラを育て始めて程なく、
    ソレ以前からスデにサトイモマニアの兆候
    現れていたのに気づいちゃったよ。


    以前我が家で飼ってたカメレオン
    植物の葉も食べるというコトで入れてみたのがコレ♪

               

    ≫[サトイモマニアの始まり(3)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |