サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    危機管理能力は更にレベルアップ

    先日の寒波はスゴかった…(´Д`ι)

    あんなに雪が積もったのは5年ぶりくらいじゃないかい?

    最近積もるほどの寒さはなかったから、

    寒波が過ぎた週末になってふとベランダ見てビックリ!!∑(*゚д゚*)!!!


    gblog160130a


    うわー。


    黒い…



    もう外から色がわかるっていうのが…(´Д`ι)

    せめてダンボールくらいかぶせてやれば良かったなぁ…。


    と今更考えても遅い…。
     

    とりあえず確認作業は時間がないので休みの日に。

    ≫[危機管理能力は更にレベルアップ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    久々に直撃

    ひっさびっさに台風が熊本におでましになられましたよ。

    以前マトモに来たのはいつだろう? 

    もう10年くらい経ったのかもしれん。



    とりあえず。


    我が家は特に被害はなく、

    あ、


    被害はこんなんです。


    gblog150825a


    朝見たら3鉢ほどひっくり返っておりました。


    去年今年と珍しくエアコンつけたので

    ベランダの両側に室外機スペースを取られたために

    鉢の避難場所が足らなかった(´Д`ι)



    まあ1番危な気だったのは、


    ノッポのウンベラータクンでしたが。


    部屋の中から見てて、いつバキッといくか

    ちょっとドキドキしとりました。


    家の中に入れてやればよかったかな(反省)



    とりあえず長梅雨と短期集中猛暑と

    久々に本気モードの台風はクリアした模様。



    ここから一気に秋っぽくなるのかなー


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ヘルパーな日々

    新年あけましたモードも抜けて学校も始まってまたいつもの日常かと思った矢先。

    我が家の面々が次々と体調不良化


     9日(金)夜とーちゃん胃痛発症
          ↓ 
         治まらないので救急病院へ。急性胃腸炎と診断。
         吐き気と脱水止めに点滴受けて帰宅。
          ↓
     10日(土)朝方には沈静化。休みもらって1日休養。
          ↓
         夜学校の寮から電話。ハル発熱。
          ↓
         先生から高熱なので病院に行っておいてと言われ、前夜と同じ救急病院へ。
         もしかしての予想通りインフルエンザA型と診断。
          ↓
     12日(月)カナっち成人式のため朝から着付けへ送り出す。
          昼すぎからハル熱がやっと治まる。
          ↓
     13日(火)熱は治まったけど食欲なさそうなので介護のため欠勤
          ↓
     18日(日)セキが残るのでこの日まで家で休養。夕方寮に送って行く
          ↓
          夜、カナっち嘔吐はじまる。
          ↓
          おさまらないのでまたまた同じ救急病院へ。感染性胃腸炎と診断。
          ↓
     19日(月)明け方まで吐き気が続いたようで、2人して眠れず寝不足
           様子見のためこの日も欠勤
          ↓  
     22日(木)カナっち復活して仕事へ。
          ↓
        今ココ



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?


    誰か忘れてませんかー(´Д`ι)



    1番感染しやすいポジションだったのにどーもないって…


    しかもバトンリレーのようにつないで行ったクセに…



    いいのか?(ノД`;)



    大吉のご利益なのか!?


      カナっちハルも大吉だったよ」


    ぇええ!?∑(゚◇゚ノ)ノ そ、そうだったっけ…? <憶えてない

           
    まあアイツの場合は1週間休み取れたコトが大吉なんだろうな(´Д`ι)




    でも実はもっと強敵なのがそろそろやってくる気配。


    インフルとか胃腸炎よりも手ごわいヤツ。





    それは





    花粉だぁぁぁあああああ!!!ヽ(`Д´)ノ



    gblog150113a



    とはいえインフルも胃腸炎もまだまだ活躍中なのでご注意を。
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    夏の終わり

    気づいたら雨ばっかりの8月だった。

    今年は冷夏とかウソばっかりと言ってたのに、

    しょっぱなの台風からずーっとぐずぐずな天気。

    たまに快晴になっても午後から曇ってきたり夜に降ったり。

    ヨソは大雨の被害もたいへんそうでお見舞い申し上げます。



    今年は殆ど猛暑日がなかったらしい熊本。

    九州もなんだかいまひとつパッと晴れない夏だったなあ。


    もういつドコに起きてもおかしくないようなヘンな気候になってる気がする今日このごろ。



    とりあえず高校は数日前から2学期突入。

    その数日前の日曜から開寮で荷物運び。

    その数日からの当番実習で本人は既に10日程前から寮に戻ってる。

    (ただ、今日イベント関係で夕方から学校に行ってきたけど、
    急遽ついて帰ってきたから今は隣でゴロゴロしてる(´Д`ι)
    どうせ明日また部活で朝から戻らなアカンけどね)




    ので最近またぼちぼちとブログ更新の余裕も出てきたし。

    やっとエラく忙しい夏が終わったぁああああ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


    gblog140826a


    駐車スペースのすぐ後ろにサトイモ集団がワサワサ。

    この場所より近くて安い場所が確保できたので駐車場も月末に移動。

    車の入れ替えも準備中で、書類の準備とかであれこれと雑用続き。


    なんかいろいろ変化が起きてる夏の終わり。

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    暑すぎるからイケメンで目の保養でもしてみる

    夏休みになった途端に帰省してきた約1名のおかげで最近朝も早いし、

    夜までなんだかんだとバタバタ…(´Д`ι)


    気づいたら毎晩PCの前で眠りこけてる…。


    もちろん植物軍団も相変わらず放置気味。

    ビミョーにダラダラと梅雨空が続いたので水遣りすら忘れてたのに、

    気づいたらベランダで勝手にわさわさしてた…((ヽ(;´Д`)ノ))


    どうも完全に世話係を当てにしなくなった模様(笑)



    そんなワケで最近植物連中に無視されてるようなので(笑)、

    暑さを吹き飛ばすためにイケメンネタで更新しとくコトにしよ。


    ≫[暑すぎるからイケメンで目の保養でもしてみる]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ヒマになると思ったのに…

    弐号機・ハルの進路が早々に決まったので、

    こりゃー3月はのんびりブログ更新できるぞー、


    とか言ってたのに。





    なんか



    受験終わってからの方が忙しなかったなぁ。




    おまけに


    年末に買ったPCが64bitってコトを全然気にせず決めたもんだから、


    手持ちのグラフィックやらレタッチソフトが使えないコトに数ヶ月経った頃に気づく…(´Д`ι)



    去年はソコにコダワッテ物色してたのになあ、すっかり忘れてた…。


    なので新しく何かソフト入れるまで、PCでの画像処理ができない…。




    そんでもって、
     

    スマホも買い替え。
     

    携帯持ちの頭数が増えるのでキャッシュバック狙いで

    月々の負担を軽くする戦法に出てみた。



    gblog140324a.jpg



    でも買ったは良いものの、使い方覚えるどころか


    最初の2週間近くアプリいじるヒマすらないというアリサマ。


    なのでスマホで画像処理どころか写真すら撮ってなかった…。




    でもって4月になったらハルの入学準備に加えて入寮準備。


    まさにあのコミックみたいに寮生となりましたー



    先週末は帰ってきたけど、


    今週は部活に行くから帰らないんだと。




    なにしろ担任の先生が専門教科の主任で部活の顧問だからなー。



    たぶんみっちり3年間の付き合いになりそう♪




    でもってすっかりもう関係ないと安心してたのに、




    あの学校、家庭訪問あるんだってよ!!!∑(゚◇゚ノ)ノ



    でも寮に入ってるとなかなか日ごろの様子がわからないから


    逆にいろいろ聞けて良いかもって気はする。



    しかもあの先生はなかなか熱くておもしろそーだし。


    とりあえず。



    これからたぶんぼちぼちそろそろまた更新、できると思う。<かなりあいまい

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    タイミング良過ぎな話題作♪

    4月からなんちゃって高校生に昇格するコトになった

    弐号機・ハル押し切られ誘われて観てきた。


    gblog140309a



    うん、よかったよー


    漫画がおもしろいからソレについていけるかと思ってたけど、


    自然イッパイだしキャストも良かったねえ


    素直に楽しんで観れたなぁ♪





    漫画は去年の夏頃進路決めた後に知ったけど、



    なんというか



    我が家には見事にタイムリーな映画だったよ(笑)




    なんたって4月からウチにもリアル八軒クンが誕生する予定だしねー…






    でもその前に。



    とりあえず。



    まずは。





    早起きできるようにがんばれ(´Д`ι)

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ただいまプチリフォーム中

    実家はとにかく古い、

    というか古すぎる。



    幼少期によく「この家は建てられてもう100年以上経ってる」とか聞かされてて

    んなワケないじゃんと本気にしてなかったらマジな話だった(笑)



    なので、台所も元々なくて母屋のウラにあった土間に屋根と壁つけ足してただけで、

    そんなところで炊事したりする隅っこに五右衛門風呂があって

    弟や亡くなったばーちゃんと入ってた記憶がうっすらある。



    それじゃ不便だってコトで増築して台所を作ってはみたものの、


    今時の家に比べたら床も天井も低いし、


    窓もちゃっちいのですきま風入るし、



    夏暑くて冬寒い(笑)





    まあ他もなんだかんだと手直ししながら住んできてたけど、


    床下が傷んできてるから台所とか玄関あたりをやり直すとか聞いてた。




    ちょっとだけって話だった、よね。





    なのに。




    正月に目にしたのがコチラ。


    ≫[ただいまプチリフォーム中]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年もお世話になりました^^

    あっという間にまた1年終わってしまった。



    しかも今年は大晦日まで出勤だったから

    正月準備どころか大掃除もやってない。



    相変わらずのカメ更新だったけど、

    10月からはちょっとがんばってみた♪



    とりあえず溜め込まないように来年もぼちぼちやっていきまふ。




    来年もよろしくお願いしま~す♪(~~)



    rblog131230a

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    不覚

    やっちゃったよ


    朝から風呂の残り湯を洗濯機に移そうと思って

    いつもどおりバスポンプを洗面台の端っこに置いて用意してたら

    見事に足元に落下。


    (TдT)いったぁああああああ!!!



    とはいえ出勤前でバタバタしてたので

    そのうちおさまるかと思ってたら


    だんだん痛むし腫れてくるし…。


    gblog131102a



    どうもイイ所を直撃したらしい。



    とりあえずなんとか運転して帰ってきたけどね(^_^;)
    (ブレーキは左足で踏むのでだいじょぶだった)




    明日明後日の休みは家でハイハイ状態ですな…(-_-;)

    この前ちょっと用土買ったから植え替えの続きしたかったのになー<今頃か


    とりあえず連休でヨカッタ…

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

