サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    ちょいと早目の盆休み

    壱号機・カナっちの休みが来週はムリっぽいのもあって、

    早目に盆休みってコトで8日の夕方から実家に帰省してきた。

    弐号機・ハルも部活の休みは基本的にないけど、

    2,3日なら取れるっぽいのでこの日に合わせて久々に休み。


    とーちゃんだけは来週が休みなので3人でのんびり。



    るふ「弁当作らなくていいー」<夜と朝に2人分弁当作り

    壱号機・カナっち「早起きしなくていいー」<朝7時出勤

    弐号機・ハル「外にいなくていいー」<部活中はほとんど屋外


    夏休みは寮が閉まるから今は毎日バス通学。

    往復のバス代1,000円だよ(´Д`ι)、迷わず1ヶ月分の通学定期買ったよ。

    しかも近くのバス停から学校方面行きの時間は朝は9時過ぎからしかない。

    仕方ないのでちょっと先でヨソの路線と合流するバス停まで送らんとあかん。

    朝5時半前に起きてるのに7時半前の出勤までバッタバタ。

    帰ってきたら部活で使ったシャツとジャージ洗濯だし。

    夜はとーちゃん、朝はハルの弁当作り。


    なんか夏休みエラくハードなんですけどぉおおおお 。゚(゚´Д`゚)゚。

    ≫[ちょいと早目の盆休み]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あっという間に連休終了

    なんだかんだやってたらいつの間にかGWも終了~(^^ゞ


    今年は後半の4日が珍しく休みだった。



    でも壱号機・カナっち弐号機・ハルはバイトだ部活だと

    それぞれビミョーに予定が入ってたので、4日に実家で1泊してきた。


    gblog130504b

    [May.04/2013]


    庭先が良いカンジに満開状態~。



    ペチュニアもこの時期ずらっと鉢に並んでる。

    gblog130504j

    [May.04/2013]


    早く咲いた分はだいぶもしおれてるけど、

    次の種まきした分をビニールポットに植えつけてあるから

    しばらく事欠かないらしい(笑)


    ほとんど手入れいらないからねーこの

    ただがしおれた時に取ろうとするとべたべたするんだよねぇ


    我が家もベランダで一時期咲かせてたけど、

    あのベタベタがイヤだったので

    翌年はもう植えなかったなぁ。



    そしてウチの実家でもう何年になるかわからないくらい古いのがコレ。


    gblog130504c

    [May.04/2013]


    バラだけど、種類とかなんもわからんのよ。〆(´Д`ll)


    なんかフェンスの所に無造作に生えてるんだけどね。



    たいして何にもしてないのに毎年咲いてるなあ





    そういえば バラって寿命とかあるんだろーか?? (o'д')?

    ≫[あっという間に連休終了]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[1104]

    地植えにしたおかげですっかり元気になった

    デリシオーサ・イマジンズ


    順調だった成長ぶりも年明けたらとんでもないコトに。


    gblog110101d
    [Jan.01/2011]


    なんと元旦早々珍しく大雪。


    実家で年越ししたせいで珍しい写真が撮れた、のは良いけど

    こんなに寒くなるとは予想外だったなあ。



    幸い天気が良くて昼前にはかなり雪も解けた。


    gblog110101g
    [Jan.01/2011]


    さすがにマトモに積雪くらったから葉がイッキに真っ黒に。

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[1104]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[1008]

    実家へ連れて行ったデリシオーサ・イマジンズのその後。


    確認したら前回の更新3年3ヶ月前!!!


    gblog091220a
    [Dec.20/2009]


    そうそう、こんな状態だった確か。




    このまま軒先で年越ししたようだけど、

    ちょっと寒さが堪えたらしく葉っぱが寒さでやられてしまったらしい。




    3月後半に実家で目撃した時はこんな姿に。
                   
     
    gblog100322a
    [Mar.22/2010]



    まあ痛んだ葉っぱは復活しないから余分な体力使わせるより

    バッサリ切り落とした方が良いけどね。(^_^;)




    そして5月のGWにはこんな状態に。



    gblog100502f
    [May.02/2010]


    どうやら4月頃に庭先に地植えしたらしい。


    馴染んできたみたいで根元から新芽もあちこち出始めてる。


    なんだか気根のせいでエイリアンっていうか生き物っぽく見えなくもないか?(笑)



    gblog100502j
    [May.02/2010]


    奥に見えるのはその前年に地植えしたセロっちことセローム2005。

    葉っぱにまだ多少痛みが残ってるけどピンピンしとる。



    そしていよいよオンシーズン。

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[1008]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    だから”スーパー”ってついてるのかも

    1号に続いて2号も逝ってしまったセロームスーパーアトム


    気づいたらウチにアトムいなくなっちゃったよ。∑(ノ)゚Д゚(ヾ)



    あんなにあった脇芽集団もかろうじていくつかヨソへ送った以外は
    ついつい放置してダメにしてもーたからなぁ。



    でもその後の様子を時々この目で確認できる場所が1つだけ。

    そう。

    いつものごとく半分成長実験場になってるともいえる我が実家。(* ̄m ̄)






    2010年のお盆休みに実家へ連れていった子株は
    前年の秋にアトム1号から出た脇芽。  

    だったと思うたぶん<記憶もスデにあやふや(^^ゞ





    たしかこんなサイズを2つばかし持っていった。
                        

    gblog100717f
    [Jul.17/2010]



    3号サイズじゃなかったかなーこのジフィーポット。

    直径10cm程度だよ。




    なのに何を思ったかるふ父一気にこんな暴挙に出た。



    gblog100814b
    [Aug.14/2010]



    デカすぎじゃん!!∑(゚Д゚;)!!!


    るふ「いきなりこのサイズ!?」

    るふ父「余っとるからちょうど良いタイ」



    いやいやソレってセロっちを入れてきた鉢じゃん。


    その後イマジンズのお仲間も一時期お世話になってたけどね。




    38型だよ。

    号数だと12号サイズ




    まだ他にも小さめの鉢いろいろあるじゃん。




    そもそも大きすぎる鉢も育ちにくいとかいうしだいじょぶなのかねー。


    しかしもう植え付けちゃったので(笑)、結局このまま様子を見るコトに。




    そしてもう1株はというと。


    gblog100813l
    [Aug.13/2010]


    いきなり庭先に地植え




    まあこういう育て方は実家でしかできないし、
    ドコまで大きくなるか興味はあったからこのままでいいか(笑)



    でもこの地植えアトムは後に周囲に植えたペチュニアの勢いに圧されて
    いつのまにか行方知れずになったとか…。<枯れたらしい(^_^;)






    そしてデカ鉢に植えつけられたアトム。





    翌年の正月はこんな姿に。
                        
                
    gblog110101r
    [Jan.01/2011]




    馴染んでる(゚Д゚)!!




    しかもだいぶ成長してる。




    デカ過ぎる鉢は良くないんじゃなかったんかい!!



    やっぱマニュアルは所詮マニュアルか(笑)











    というコトは。





    これからあったかくなったら更に成長するのか…??








    でもアトムだしね。




    せいぜいつつじくらいなんじゃないかな。






    とかノンキに考えてたその年の8月。




    gblog110813a
    [Aug.13/2011]




    なんだこのサイズは!!!??(;OдO)!!!



    もう土が見えなくなってるし。



    gblog110813b
    [Aug.13/2011]



    根元は脇芽があちこちからわんさと生えまくってるし。



    スデにウチのアトムコンビのサイズを軽く抜いちゃったよ…(-_-;)



    まあでもこれくらいがちょうど鉢のサイズと合ってて良いカンジじゃないか。





    それからその3ヶ月後。




    ≫[だから”スーパー”ってついてるのかも]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0912]

    20日の日曜日に急遽お歳暮持って実家へGO♪
    23日の予定だったけど、塾やら部活やらで時間取れそうにないっぽい。

    でもって久々にモンスとセロームにもご対面~~


    今度は4ヶ月ぶりだからなー。

    先週から寒くなったし、どうしてるかなー。


    ちなみに前回お盆に撮ってきた画像はコチラ。
                  
    gblog090814a
    [Aug.14/2009]

    7月に見て以来たった1ヶ月でかなり大きくなってたっけ。
    もう寒くなってきたし、正直アレからそれ程変化はないだろーと思ってたら。


    なんとっ。



    gblog091220b
    [Dec.20/2009]

    更にデカくなってるじゃん!!Σ(◎◇◎;)!!!!!

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0912]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0908]

    13日にお盆で実家へ一泊。
    あっちでのネタといえば、やっぱコレ♪

    gblog090704f
    [Jul.04/2009]

    7月に45cmサイズに育ってた
    実生のモンステラ・デリシオーサ苗


    約1ヶ月ぶりの姿はコチラ。
               

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0908]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0907]

    実家で地植えにしたセロっち同様、ぐんぐんと成長してるのが、
    mizuりんからいただいた実生のモンステラ・デリシオーサ苗

    我が家のイマジンズと一緒に送られてきたけど、
    今や段違いの成長ぶりっ。


    そのイマジンズのお仲間の前回GWの時の画像がコチラ。
                   
    gblog090505c
    [May.05/2009]

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0907]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0905]

    先日のGWに実家へセローム2005を地植えしてきた時に、
    一緒に植え替え作業してきたのが、
    去年置いてきたmizuりんよりいただいた実生のデリシ苗の1株。

    そ。
    我が家のイマジンズのお仲間のモンステラでありますっ。

    アレからどーなったかというと。


    予想以上に成長してた~~!!

    ≫[もう1株のイマジンズのその後[0905]]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いい加減なのは血筋らしい

    土曜日に約2ヶ月ぶりに実家へ。


    今回はそろそろなくなりそうな醤油をいただきに♪

    実家で使ってる醤油が味が良くて(地元の店で作ってるらしい)、
    我が家もここ数年ソレばっかり。
    かけじょうゆ(直接かけて使うヤツ)と料理用(煮炊きするのに使うヤツ)と
    薄口と3通りあって、薄口以外が残り少なくなってきたのでもらってきた♪

    でもって珍しく実家の植物も今回ちょっと写真に収めてきたのでUP~~♪


    まずは先日某ブログで話題になったクンシラン
                
    gblog081102g
    [Nov.02/2008]

    ≫[いい加減なのは血筋らしい]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |