サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    今更ですが地震のこと

    来るはずがない大地震が来てやっぱりもしもの準備は大事だと実感

    今回の熊本地震では水の備蓄をしている所が少ないという指摘を受けていたらしい。

    南九州は大きな地震がまずないっていうのがあったのと、
    熊本はそもそも地下水豊富なので、夏場の少雨の時でも取水制限が出ることはない。

    おまけに水害や台風は多いけど、それで水に困るってこともまずなかった。
    特に一番被害の多かった地域は湧水があちこちに出るほど、地下水に困らない所。
    下に断層があるのも知ってる住民が多かったけど、
    地震で水が出なくなるなんて考えてもなかった。

    そんな訳で水に困らない土地なのに、給水の列にはたくさん人が並んだらしい。

    我が家といえば電気は本震の時に数時間消えたくらいで、
    ガスも最初の揺れの後はついたけど、本震の後数日が使えなくて
    カセットコンロでしのいでいたからなんとかなった。

    そして水と言えば、出なかったのは本震後の1日くらいだったけど、
    意外とすぐに復旧した。

    でもね。

    経験してわかったこと。


    濁ってるんだよね、水が。


    しばらく使ってなかった後の出始めの色でもない、
    空気が入ったような色でもない。


    白っぽいけど黒っぽい、
    いかにもなんか混じってます、みたいな色。


    まあ非常時だし、こんな不純物混じってる水すら出ない所もまだたくさんあったし、

    なんとか入浴用に貯める分にはまだ我慢できるなあと思ったけど、

    さすがにこれを飲料水にしろと言われてもかなり抵抗が…。( ;´д`)ゞ



    ウチも給水の列に並ばないとあかんのか…。

    と思っていたところ。



    2年くらい前から使ってたコイツが大活躍。



    ≫[今更ですが地震のこと]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    そろそろ復活

    なんだかんだと放置してましたが、またぼちぼち再開です。

    昨年の熊本地震からちょうど1年3ヶ月。
    あっという間というかまだまだというか。

    我が家の被害はクローゼットの引き戸が一枚外れたのと、
    世帯主が最初の揺れの直後にさっさと片付け始めて、
    食器棚の扉開けてたところにちょっと大きな揺れがきて
    二次災害でグラスが1つ割れたくらいです。

    長女は地震の影響で転職。
    次女は高校卒業後、県外の専門学校へ。
    我が家もちょっと変化がありました。

    イモ集団は相変わらず人間を相手にせず生活しており、
    尻尾の長い連中は地震にビビるのもいれば震度6の揺れでも平然と寝てるのもおり、
    次女が遠くで暮らし始めたおかげでこの1年で飛行機に乗る機会が一気に増えました。
    貯金は溜まりませんが、ブログのネタだけは溜まる一方ですよ、はい。

    まあほぼ個人の備忘録なのでほとんど誰にも見られてないのが幸いしたようで、
    留守中ココは誰に荒らされることもなくホコリ被っていたようです♪
    またちょこちょこっと掃除しながらやっていきます。((_ _ (´ω` )


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    油断大敵(´Д`ι)

    ダイエットとリバウンドを繰り返しているかのようなクッカバラ。

    rblog131201s

    結構良いカンジに茂ってきたと思ったらもう冬。


    このまま越冬できればなあ、と様子を見てた。

    ≫[油断大敵(´Д`ι)]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    クッカバラ2010

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    危機管理能力は更にレベルアップ

    先日の寒波はスゴかった…(´Д`ι)

    あんなに雪が積もったのは5年ぶりくらいじゃないかい?

    最近積もるほどの寒さはなかったから、

    寒波が過ぎた週末になってふとベランダ見てビックリ!!∑(*゚д゚*)!!!


    gblog160130a


    うわー。


    黒い…



    もう外から色がわかるっていうのが…(´Д`ι)

    せめてダンボールくらいかぶせてやれば良かったなぁ…。


    と今更考えても遅い…。
     

    とりあえず確認作業は時間がないので休みの日に。

    ≫[危機管理能力は更にレベルアップ]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    明けました♪

    あっという間に新年でございます。

    最近植え替え作業に身体がついていかず数年放置状態。


    来春こそはとボヤく度に

    「ソレって植え替えするする詐欺だね」という声が・・・。(´Д`ι)



    またぼちぼち更新していきます。

    今年もどうぞよろしくお願いしますっ(*>▽<*)ゝ


    160103a
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    イベント

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    久々に直撃

    ひっさびっさに台風が熊本におでましになられましたよ。

    以前マトモに来たのはいつだろう? 

    もう10年くらい経ったのかもしれん。



    とりあえず。


    我が家は特に被害はなく、

    あ、


    被害はこんなんです。


    gblog150825a


    朝見たら3鉢ほどひっくり返っておりました。


    去年今年と珍しくエアコンつけたので

    ベランダの両側に室外機スペースを取られたために

    鉢の避難場所が足らなかった(´Д`ι)



    まあ1番危な気だったのは、


    ノッポのウンベラータクンでしたが。


    部屋の中から見てて、いつバキッといくか

    ちょっとドキドキしとりました。


    家の中に入れてやればよかったかな(反省)



    とりあえず長梅雨と短期集中猛暑と

    久々に本気モードの台風はクリアした模様。



    ここから一気に秋っぽくなるのかなー


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さすが南国仕様

    タイ仕様のデリシと一緒にやってきた

    フィロデンドロン・タイハイブリッド

    念のためタイデリシと一緒に春先まで室内待機。


    その後4月頃から外に出したけどたいして変化はナシ、



    だと思ってた。



    ら。



    gblog150702c


    ふと見たら新芽スタンバイしとる!! (゚Д゚ノ)ノ

    ≫[さすが南国仕様]の続きはコチラ

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    フィロデンドロン・タイハイブリッド2014

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

